第5話 丸薬


 ケルビンとビージーがそんな話をしながら歩いていたら、目的の店に到着したようだ。

「ここはポールってやつがやってる店だ。一応仕立て屋だな」


 ケルビンが店の扉とも思えないような扉を開け中に入っていき、ビージーもケルビンの後に続いて店の中に入り扉を閉めた。


 ケルビンの言うポールの店は、先ほどの雑貨屋の間口を半分にしたようなところで、入り口の正面に机が置いてあり、机の上で男がなにやら作業をしていた。


 その男に向かってケルビンが軽い調子で話しかけた。

「よう、ポール」

「ケルビン、ご無沙汰だったな。連れは?」

「俺の弟子のようなもんだ」

「なんだ。とうとう弟子をとったのか。

 それにしても痩せすぎじゃなか、だいじょうぶなのか?」

「まあ、これからちゃんと食べていけば、何とかなるだろ」


「あっちの方は何なんだ?」

「まだ試してないが、ベルダの他にどれか一つくらいは当りが出るだろう」

「ベルダしか当りが出なかったらどうするんだ?」

「その時はその時だな。まあ、俺は引きが強いから何とかなるだろ」


「なるならないは運次第だと思うが、そんなんでいいのかよ。

 いずれにせよ俺は構わんがな。

 それで、今日の用事は何だ? スーツがいかれたのか? それとも丸薬くすりか?

 丸薬くすりはいくらなんでもまだあるだろ?」

丸薬くすりも俺のスーツもだいじょうぶだ。

 今日来たのはこの子用のスーツを作ってもらおうと思ってな」


「なるほど。

 どれ、寸法をるか。この子の名まえは?」

「「ビージー」」

 ケルビンとビージーが揃って答えた。


「名まえがビージーか。ふーん。まあいい。

 それじゃあ、ビージー、採寸するから荷物を置いて、そこの簀の子すのこの上で下着だけになってくれ」

 ビージーは荷物をケルビンに渡し、言われるままに靴を脱いで簀の子の上に上がり、衣服を脱いで下着だけになった。


 巻き尺を持ったポールと呼ばれた男がビージーの体を手際よく採寸して手に持った薄板の上にペンでメモしていく。


「よーしビージー。服を着て靴を履いていいぞ。

 ケルビン、寸法は測ったが、どうする? ぴったりつくるか?

 それとも余裕を持たせるか?」

「さすがにこれから人並みくらいは太るだろうし背も高くなるから、ぴったりつくるとすぐにキツくなるだろう。

 ある程度余裕を持たせて作ってくれ」

「分かった」


「いつごろできる?」

「五日は見てくれ」

「了解。値段は?」

「悪いが、小さいと言っても手間は同じだからいつも通りだ」

「分かった。今支払ってもいいが、でき上りの時でいいんだな?」

「材料は十分足りているから支払いはでき上ってからでいい」

「じゃあ、五日後で」


 ケルビンとポールが話しているあいだにビージーは服を着終わり靴を履いていた。


「それじゃあな」

 ケルビンはビージーを連れて店を後にした。



「今のが仕立て屋さんだったの?」

「そうだな。衣服を仕立てるだけじゃなくて、金さえ払えばいろんなものを用意してくれる。おいおいお前も分かってくるだろ」


「良くは分からないけど、そうなんだ。荷物持つ」

「ああ、最後は食料品くいものだ」



 表通りに出て食料品を扱う店に回った二人は、ベーコンの塊と野菜を買い込み、ケルビンの持ってきた麻袋に詰めて帰っていった。


「バケツの中の石炭が少なくなってたけど買って帰らなくていいの?」

「石炭はアパートでまとめて注文してるんだ。

 昼間アパートの石炭置き場にいって、番人に金を払って持ってくるんだ」

「そうなんだ。石炭重いものね」

「だな」


「それで、さっきの話に出ていたが、部屋に帰ったらお前の適性を調べるからな」

「適性って?」

丸薬がんやくって知ってるか?」

「丸い薬?」


「そうなんだが、世の中には七種類の特別な丸薬があると言われている。

 丸薬は種類ごとに適性・・のあるやつに特別な力を与える。

 適性がなければ何の効果もない。

 七つの内五つは簡単とまではいかないが金さえ払えば手に入る。

 六つ目は俺も見たことはないし、実際に存在するかもわからない。

 ただ皇帝がその薬を持っているといううわさだけがある。

 そして最後の一つはお前も見たことあるだろ? 審問官。

 連中専用の丸薬だ。これだけは審問官以外には毒薬だ」


「審問官なら知ってる。頭から黒いローブを被って気味の悪い白いお面をつけてる連中でしょ?」

「そうだ。大きな声で連中の悪口は言うなよ。面倒になるからな」

「知ってる」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る