第19話 撤収


 二人は背をかがめたまま扉の隙間を抜けてベランダに出た。


「先に俺が跳び下りるから、すぐにお前も跳び下りてこいよ」

「怖いけど頑張る」


 ケルビンは一度下を見て、それからベランダの手すりを越えて下に飛び降りた。

 それを見たビージーも覚悟を決めて手すりを越えて、手すりの縦棒につかまりベランダの床まで少しずつ下がっていき、そこで手を放して飛び下りた。


 トン。と、軽い音がした。


「大丈夫か?」

「うん。足の裏が少し痛かったけど、もう治った」

「よし、帰るぞ」


 敷地内には三人組の私兵が見回っていた。

 まだ見回りとの距離はあったが、ケルビンは腰をかがめ物陰の暗闇を伝うように塀まで走り、ビージーもケルビンの後に続いた。


 ケルビンは塀のスパイクに向けて例の紐付きの鈎爪を投げ上げ、うまく引っ掛かったことを確かめてするすると塀をよじ登り、ビージーが続いた。


 ケルビンはビージーがスパイクに手をかけたところで紐付きの鈎爪をマントにしまい、先に塀を乗り越え通りに飛び下りた。


 スパイクに手をかけたビージーは、一度館を見上げてそれから塀を乗り越え音を立てることなく通りに跳び下りた。



「まずい。向こうから五人組がこっちにやってくる。

 ここからでは顔は見えないが、この時間歩き回っている五人組となるとおそらく審問官だ」


 ビージーがケルビンの言う方向を見ると、たしかに通りの向こうから、五人組がこちらに向かってきている。


 ケルビンは急いでマンホールの蓋を開け、

「ビージー、先にいけ」


 ビージーがマンホールの中に消え、ケルビンはマンホールの下の梯子を少し下って蓋を閉めてからビージーの後を追った。


 梯子の途中から側道に跳び下りた二人はしばらくそこで息を殺していた。


『連中は俺たちほどじゃないが耳もいい。

 連中がいなくなるまでここでしばらくじっとしているぞ』

『わかった。

 審問官って、ケルビンよりも強いの?』

『二人までなら斃したことがある。だが後が面倒になる。連中はすぐに仲間を呼ぶからな。

 取り囲まれたらまず逃げられない。

 だから連中にはなるべく関わらない方がいい。

 これは連中相手に限ったことじゃないが、殺るんだったら一人でいるところを後ろから忍び寄って首のあたりのフードを切り裂き、相手が気付いて動く前にスタブナイフをそこから頭と首の骨の付け根に突き刺す』


『首筋に切りつけちゃダメなの?』

『殺すだけならそれが一番だが、血が吹き出して目立つし、すぐには死なないから死ぬまで大騒ぎになってしまう』

『色々あるんだね』

『そういうことだ。ビージーはそういったことが怖くはないのか?』


『別に。

 人っていつか必ず死ぬんだし、それが早いか遅いかの違いしかないもの。ちょっとくらい早めてあげてもそんなに差はないと思ってる』

『そうか。お前、俺以上に「影の御子」に向いているかもな』

『そうなの?』

『いずれわかる』



 ブレナム家から赤茸を盗み出し、ブレナム家で催されていた貴族のパーティーを盗み見た二人は、ブレナム家から通りに出たところ審問官と思しき足音の接近に気づいて急いでマンホールから下水道に逃げ込んだ。


 二人が下水道の側道で息を殺していたら頭上の石畳の上を歩く数人の足音が聞こえ始め、それが近づいてきてやがて去っていった。


「よし、そろそろいいだろう。

 ローズの所に寄って赤茸を卸してからうちに帰るぞ。

 ビージー、ここからローズの所までの道順はわかるか?」

「ここから直接いく方法が多分あるんだろうけど、この前辿ったところまで戻ってそこからなローズの所まではいける」

「その道でいいから、ビージーが先になってくれ」

「わかった」


 ビージーが駆け出し、その後をケルビンが追った。

 ビージーは迷わず下水道の側道を駆けていき、四十分ほどで二人はローズの店に到着した。


「いちども迷わずここにたどり着いたのは大したものだ」

「えへへへ」


 前回同様下水の側道の仕掛けを操作して、ローズの店の地下室に続く小通路に入り、地下室から階段を上って二人はローズの店に入った。


「いらっしゃい。ケルビンにビージー。そろそろやって来る頃だと思ってたわ」

「赤茸を持ってきたぞ。そこの秤の上に空ければいいか?」

「そうして頂戴」



 赤茸の重さを計ったローズは、金貨を小袋に入れて、ケルビンに手渡し、

「今日はありがとう」

「次は、アレだろ」

「よく分かるわね。取ってこられる?」

「取ってこない訳にはいかないだろ」

「頼んだよ」ローズはそう言って陶器製の瓶を二つと陶器製のヘラをケルビンに渡した。


 渡された二つの瓶とヘラをマントに仕舞ったケルビンは「それじゃあな」と言ってビージーを連れてローズの店を後にした。


 ビージーにはアレが何なのかはわからなかったが、おそらく皇帝が独占するという全ての丸薬に必須の素材だろうと想像した。



 ローズの店を出た二人は前回同様下水道を通りケルビンの部屋に戻った。

 下水の側道を速足で歩きながらビージーは先ほどのブレナム家でのパーティーのことを思い出していた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る