このままじゃダメだと思うんすよ

takemot

第1話 始業前

 始業前。将棋部の部室。


「このままじゃダメだと思うんすよ」


 対局中。僕の向かい側の椅子に座る少女が、突拍子もなくそう告げた。黒髪短髪。少々たれ目。チャームポイントは時折見せる真っ白八重歯(本人談)。彼女の名前は、立花春野たちばな はるの。この春から、僕と同じ高校に入学した一年生。


「ダメって……何が?」


 次の手を考えるのをやめ、僕は盤上から顔を上げる。


 春野がいきなり話を始めるなんていつものことだ。中学生の時だって、それで散々振り回された。高校生になれば改善されるかもと期待してはいたのだが。いやはや。現実というのは非情なものだ。


「先輩。まさか、私の言いたいことが分からないんすか?」


「うん。というか、今ので分かったらエスパーか何かだと思う」


「むむむ。付き合いの長い先輩なら分かると思ってたんすけど。まあ仕方ないっすね。先輩は鈍感さんっすから」


「鈍感かどうかっていう問題じゃなくて……。え!? というか、ハルちゃんって僕のこと鈍感だと思ってたの!?」


 今明かされる衝撃の事実! 


 いやまあ、特別に鋭いというわけではないが、さすがに鈍感と言われるのは心外だ。撤回を申し込みたい。


 僕の言葉に、春野は「はあ……」と大きなため息を吐いた。両肩が、これ以上ないというほどガクンと下がる。この様子では、撤回するつもりはないらしい。


「自覚がないのがまた……っていうか、今はそんなことどうでもいいんす。本題からそれてるっすよ」


「あ、そうだったね。で、結局、何がダメなわけ?」


 やっと本題。それなのに、何だか妙な疲労感が……。


 僕の疲労など意にも介さず、春野は、ビシッと人差し指を僕に向けながらこう宣言した。


「今の先輩は青春を無駄にしてるっす! このままじゃダメっすよ!」


 …………


 …………


 いつにもまして唐突過ぎる。


「青春を無駄にって……。僕、そんなつもりないんだけど」


「いーや。先輩は青春を無駄にしてるっす。青春を謳歌してる人は、恋バナの一つくらいするもんっすよ。でも、先輩にはそれがない!」


「ええ……」


 思わず漏れる不満声。


 別に、僕は青春を無駄にしているつもりなんてさらさらない。そりゃ、漫画やアニメのようにとまではいかないが、それでも結構頑張っているつもりだ。勉強はもちろん、部活だって。今も、朝練と称して、春野と部室で将棋を指してるわけだし。


 というか、そもそも、「青春=恋バナ」ではないと思うのだが……。


「なんすか、その不満げな顔は」


「……なんというか。青春の考え方は人それぞれだし。ハルちゃんにはハルちゃんの。僕には僕の青春ってものが……」


「よし。なら、今から恋バナするっすよ!」


「…………はい?」


 なぜ? ホワイ? 誰か僕に説明して!


 こうなった春野はもう止まらない。僕を巻き込み、ものすごい勢いで進み続ける。それはまるで、暴走機関車のごとし。


「さあ、先輩。先輩は今、恋とかしちゃってるんすか? さあさあ。言っちゃってください。さあさあさあ」


 椅子から立ち上がり、盤上に覆いかぶさるように、グイグイと顔を近づけてくる春野。まるで、今からキスでもしようとしているかのよう。心なしか、その頬はほんのり赤くなっている。


 ……あれ? 


 何だか、ものすごくいい香りが……。


 これは……もしかして……ハルちゃんの……。


 ……って、違う!


「お、落ち着いて」


 僕は、春野の両肩を持ち、勢いよく引き離した。バクバクとうるさい心臓の音。背中にじんわりと滲む汗。


 あ、危なかった……。もし、あのまま……。


 安心したのも束の間。これくらいで春野が止まるわけがない。


「わ、私は落ち着いてるっす。というか、早く先輩の好きな人を教えるっすよ。さあさあさあさあ」


 再度、身を乗り出して僕に顔を近づける春野。どうやら、僕がちゃんと答えるまでこの状況は続くらしい。しかも、いつの間にか、僕に好きな人がいる前提で話が進んでしまっている。


 いや、まあ、いるにはいるのだけど……。


「……………………別にいないよ」


 僕は、春野から顔をそらしながら、呟くようにそう答えた。


「……いないんすか? 好きな人」


「……う、うん」


「…………」


「…………」


 訪れる沈黙。窓の外から聞こえる学生たちの会話声。それが、いつもより大きく感じられた。


 数秒後。


「……そうっすか」


 そう言って、春野は椅子に座り直した。その顔に浮かぶのは、何とも言えない複雑な表情。嬉しいような、悲しいような、怒っているような。いろんな感情が入り混じっているようだった。


「ハ、ハルちゃん?」


「……先輩」


「は、はい」


 僕は今から何を言われてしまうのだろうか。全く想像がつかない。先ほどとはまた違った緊張に、思わず両手をギュッと握ってしまう。


 春野は、ゆっくりと口を開く。そして、僕にこう告げた。


「けっ。面白くないっすね」


 ひどい!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る