第160話 職場の新年会

 職場の新年会が行われ私も参加させて頂きました。

コロナ禍の影響もあって、職場としても5年ぶりの新年会だったようです。


 今回の新年会は車で30分くらいかかる場所にある居酒屋で職員の何人かが車を出して下さり乗り合わせていくことになっていました。

それで私は車で送迎して下さることになり「しっかり飲んで下さいネ」と言って頂きました。

 私は普段は全くお酒を飲みませんが、飲めないわけではないので、乾杯の時くらいは飲んでもいいかなって思っていました。

 

 居酒屋ではコース料理が出るようになっていて90分は飲み放題でした。

なので最初は生ビールを頼みました。

私達の宴会場となった部屋を出てすぐのところに生ビール用のサーバーがあり、飲み放題の時間中はそこから自由に注いで飲めるようになっていました。

私は部屋の入り口近くに座っていた為、生ビールのお代わりの人のビールを注いであげたところ、ビールの注ぎ方が上手いと褒められ、おだてに乗せられビールの注ぎ係になってしまいました。

生ビールが空になると「○○さん、生!」と言って私に空になったコップを渡すので「は~い!生ですね」と言って私が注ぎます。

ビールと泡の割合がちょうどいいように注ぐと、みんな「おぉ~!」と言って喜びます。

みんな盛り上げ上手です( ´艸`)

そんな訳で私は生ビールを注ぐのが快感になって、自分が飲むのも忘れて注ぎまくっていました。

おかげで、居酒屋で生ビールを注ぐバイトもできるくらいに上達しました。

私は最初の一杯しか飲みませんでしたが、料理はしっかり食べようと出された料理だけはしっかり堪能しました。

その中でも茄子の田楽が一番美味しかったです。

とろっとろの茄子に田楽味噌がマッチして、私があんまり「美味しい!美味しい!」と言って食べるので、同じテーブルにいた若い男性職員さんが、「僕のもどうぞ!」と言って私の前において下さったので「えっ!いいの?!」と言って遠慮なく頂きました(笑)

だってほんとに美味しかったんですもの。

そんな感じで色んな料理をしっかり食べて大満足でした。

 

 その後、二次会に行こうと誘われて、楽しい雰囲気のまま二次会会場のバーに行きました。

そこではお酒やドリンクを飲みながらカラオケ、ビリヤード、ダーツなど楽しめるようになっていました。

バーなんて最近は全く縁がなかったので新鮮な気持ちでした。

すぐにみんな好きな飲み物を頼んで、カラオケする人、おしゃべりする人、ダーツをする人に分かれて思い思いに楽しみました。

ビリヤードは、先客の人達がやり始められたので、断念。

私はダーツが面白そうなので、ダーツに挑戦です。

ダーツでは「3本投げること」=「1スロー」と呼ぶらしいです。

初めて知りました。

最初の一投は大外れ!

まぁね、それは分ってた!

何回か投げたらうまくいくはず……でもなかった!

だけど、みんなとワイワイ言いながら投げるダーツが面白くって楽しかったです。


 カラオケも盛り上がってデュエットする人、熱唱する人、色々でした。

私もどさくさに紛れて歌いました。

一番驚いたのは、実習生(インドネシア人)のエリーさんは、施設では利用者さんの日中活動の時間がありその中にカラオケの時間があるのですが、利用者さんが歌ってる歌を聞いて覚えたという松田聖子さんの「赤いスイートピー」を、リタさんはインドネシアにいた時に覚えたという五輪真弓さんの「心の歌」を日本語で上手に歌ったことです。

もう、感動しちゃいました。

そんな楽しい時間を久しぶりに過ごせた新年会&二次会でした。

家に帰ったら日付が変わって夜中の1時近くになっていました。

ずいぶんハメを外してしまいました。(*´σー`)エヘヘ


近況ノートに二次会の様子の画像あります。

https://kakuyomu.jp/users/cocopin/news/16818023212353910392










  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る