第25話 至福の時間 ① 美容室

 私の至福の時間のひとつに美容室があります。

最近は三ヶ月に一回の割合で、美容室に行っています。


 私は二十歳前後に一度、ショートカットにしていた時期がありますが、その後はずっとセミロングかロングでした。

髪型もアレンジしやすく、ポニーテールにしたり、編み込みしたり、お団子頭にしたり、髪飾りも色々持っていました。

たまにはパーマもかけて気分転換したりしましたが、髪を染めたことはありませんでした。

若い頃は、髪が長かったこともあり、半年に一度くらいしか美容室には行ってませんでした。前髪も長くして横に分けていた時もありますし、短くしていた時は長くなると自分で切っていました。

又、決まった美容室もなく、友達などから「ここ良かったよ」と、聞くと、遠くても行ったりしていました。


 六~七年前に、ショートカットにしてからは、肩まで髪がかかると髪が跳ねて気になるので、すぐに切りたくなり伸ばせなくなりました。

しかも、髪が短いと、シャンプーも楽だし、乾かすのも短時間で済むし、今まで良く長い髪をしていたもんだと感心したくらいです。


 今は、家の近くに出来た美容室がとてもおしゃれで、スタッフの腕もいいのでそこに決めています。

そして、美容室に行くことは、自分の為の癒しの時間だと思っています。

私の行く美容室は、コロナ禍の影響もあるのでしょうが、個室みたいになっていて、居心地の良いゆったり空間になっていて自分の為だけの美容室みたいな感じがするのです。VIP扱いされてるみたいでいい気分です。

流れる音楽のセンスもいいのです。

他のお客さんと顔を合わせることもありません。

お店のインテリアも、行くたびに替わっていて新鮮です。しかも私好みです。

私を担当して下さる方は決まっていて、たまたま、友達の娘さんのお婿さんだったこともあり親しみが持てて話も弾みます。

30代のイケメンさんです。

カットも上手く、その方に切ってもらうようになってから、みんなから

「髪型いいね」とか「似合ってるね」ってよく言ってもらうようになりました。

おまけに手入れもいらず楽なんです。


 カットの後、最近はカラーもしてもらいますが、髪が染まるまでの時間は、普段は読むことがない週刊誌や雑誌などを読んだりするのも楽しみです。

又、飲み物のサービスもありお菓子もついています。

 シャンプーは丁寧で気持ちがよく眠ってしまいそうになるくらいリラックスします。 髪を洗ってもらうのっていいですよね。

又、その後の頭や首や肩のマッサージも気持ちいいんです。

髪もすっきりして、たっぷり癒されてホクホク気分で帰れます。

この時間が私にとってはたまりません。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る