第14話 夏休みに孫達がやってきた ①

 夏休みが始まると同時に、孫二人(ゆあ小学4年と、ゆず小学2年の女の子2人)が我が家で暫く過ごすことになりました。

母が7月から施設に入ったことで、少しゆとりの出来た私でした。


 まずは、7月22日の夕方、娘と孫3人が泊りがけでやってきて、23日の夕方にはゆあ、ゆずを残して帰って行きました。

くぅ~、嬉しいけどいきなり忙しくなりました。

娘がいる間に、我が家で過ごす一日の大まかなスケジュール表を作ってくれていたので、そのスケジュールに従って毎日を過ごします。

 2人とも小学校に上がってからは、少し落ち着いてきましたが、それでも元気いっぱいの女の子。私は早速に振り回されっぱなしです( ´艸`)


 午前中に、夏休みの宿題をするのですが、あらら、今どきの子供達はタブレットを一人一人貸し出してもらっていて、それで勉強をするのですね。

小学生や中学生などの子供さんのいらっしゃる方はもう当たり前の事なのかもしれませんが、昭和30年代生まれの私はいやはや、驚きました。

噂には聞いておりましたが、目の前でタブレットで宿題をしてるのを初めて見た時は、へえ~とびっくりするやら感動するやら。

答え合わせも、問題を解いた後に出来るようになっていました。

娘も「前は、宿題の答え合わせを親がしてたけど、しなくてよくなった」と言っておりました。

時代は変わったのね。私はついて行けるかしら?


 遊びもゲームがメイン。

夏休み中は、宿題をした後、2時間だけしても良いと、娘からオッケーをもらい、ゆあは「スプラトゥーン」とか「どうぶつの森」をやります。

ゆずは、その間はゲームをしないので、私とオセロゲームやビンゴゲームをします。

こっちの方が健全でいいのになぁって思います。

たまには、ゆずもタブレットで「塗り絵」をしたりしてます。

その間、私も「カクヨム」をします。 

「カクヨム」は私の楽しみですから (∀`*ゞ)エヘヘ


そんな訳で、今回からは孫達と過ごす日々をゆるい間隔でお送りします。


近況ノートに孫達の勉強風景を (/ω・\)チラッ

https://kakuyomu.jp/users/cocopin/news/16817139557132820982


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る