二つの王家(7)

 城外右翼――戦場に着くや否や、ガイラは投入された方のカルフデラの前に両手を広げた。


「そこまでだ!これ以上これを使えば両者ともにただでは済まない!止めるんだ!」


 カルフデラの砲台が自分に向けられていることも意に返さず、ガイラは叫び続けた。


「退け!退かなければお前ごと撃つぞ!」


 カルフデラの上部の蓋が開くと、そこから一人の憲兵が顔を出した。


「戦っては駄目だ!例えそれで下界人を殺しても、その事実以外何も残らない!死体の山を見て罪悪感に押し潰されるだけだ!」


 私はとにかく必死で叫びました。

 頭に浮かんだものは屁理屈でも何でもとにかく口にして争いを止めようと試みました。


「こちらに戦う気がなくても、あいつ等は私達を殺しにかかるんだ!戦わなければ国が滅ぶんだぞ!」

「まだ下界人達が攻めてきた理由も分かっていない!交渉の余地はまだあるはずなんだ!頼むから私の言葉に耳を貸してくれ!」

「駄目だ!」


 憲兵の目は完全に恐怖に侵されていました。

 目の前で同士が斬られている。

 当然と言えば当然か。


 彼らは一種の興奮状態に陥っている。

 正常な判断ができない以上口で争っていても無駄か。



 そう思った時でした――。



「何だ!?」


 突然上空から瓶のようなものが降って来たかと思えば地面で割れ、中の液体が外に漏れ出ると、忽ちそれは燃え始めました。


「これは、火炎瓶か!?」



 どうしてそんなものが――。



 そうは思うも、考えている暇などありませんでした。


 上空から次々と火炎瓶が投げられ、周囲は瞬く間に文字通り火の海と化してしまった。


「くっ……見張り台から投げているのか!?」


 吹き荒れる熱風に腕で顔を隠しながら上空を眺めて投擲位置を確認します。


 見張り台には三人の下界人が見えます。

 彼らを止めなければ火の手でこの場が埋め尽くされ、このままでは足場すらなくなってしまう。



 一刻も早く止めねば――。



「スイルリード様!」


 遅れて駆けつけたクリスティーナに気づく間もなくガイラは見張り台へと昇る梯子の元へと駆け出した。


 クリスティーナは虚しさを押し殺し、そのままガイラの背中を追った。


「誰か昇って来たぞ!」

「叩き落とせ!」


 見張り台の下界人達は早々にこちらに気づくと、火炎瓶をこちらに目がけて落としてきました。

 それを左腕で弾きながら一気に昇っていきます。


 ここまでくると左腕の怪我など最早気にする余裕もありません。


 梯子を昇り切り見張り台に立つと、彼等は足下に置いていた剣を手に取って私と対峙してきました。


「待ってくれ!私はあなた方と争う気はないんだ!話をしよう!」


 私は両の掌を相手に見せ、何も持っていないことをアピールしました。


「うるせえ!何が話し合いだ!そっちから攻めてきておいて今更命乞いか!?ふざけるんじゃねえ!」


 白鬚を蓄えたオーバーオールの男が憤った様子でいきなり剣を振りかざしてきます。


 私はそれを数回避け、落ちていた剣を拾って男の太刀を受け止め目を合わせました。


「どういうことだ?攻めてきたって……この国の兵士がか?」

「何すっとぼけた顔してやがる!?お前達があの兵器で先に俺達の故郷を焼き払ったんじゃねえか!あれで一体どれだけの人間が死んだと思ってやがる!」

「カルフデラが下界に!?それじゃあ、あなた方があの戦車でここまで攻めてきたのは――。」

「そうさ。ありゃあ、その時に攻めてきたやつを奪ったんだ!」


 男の力は想像よりも強く、左腕を負傷して力が入らない今の私では鍔迫り合いで押し負けてしまうのは必然でした。


「くっ……だが、何故だ……。」

「あぁ?」

「あなた方が上界から攻撃を受けたのは分かった。それについてはいくら詫びても足りないだろう。しかし、何故上界に攻めてきたんだ?私達を殺して復讐することがあなた方の目的なのか!?」

「ああそうさ!死んでいった者達への弔い、俺達が受けた痛みをお前達にも味わってもらうためだ!」

「それは違う!」


 ガイラは男の剣を右へ受け流し、一旦距離を取った。


「何が違うって?」


 男は剣先をこちらに向けたまま表情を変えず聞き返してきた。


「あなた方の目的は確かに復讐かもしれない。しかし、あなたは違う。」

「なっ、何を言ってやがる――!?」


 私のその言葉に、途端に男はあからさまに見えるほど動揺を露わにしました。


「やはりそうか。もしあなたの目的が復讐だったなら、さっきの鍔迫り合いで力を加減する必要などなかったはずだ。」


 左腕が負傷していたからこそ押し負けましたが、それでも毎日鍛錬で剣を振っていたから分かる。


 彼の剣は鍛錬の時に受けていた太刀と同じ――。


 それはつまり、彼は本気で私を殺そうとはしていないということ。


「そ、それは……。」

「もっと言えば、私がここに辿り着いた瞬間を狙って剣で刺し殺すことも出来たはずだ。」

「ぐぬぬ……。」


 男は歯ぎしりさせながら皺を寄せていたが、それでもその顔には寂しさが残されていました。


 あともうひと押しだ。


「それにあなたが投げていた火炎瓶、最初は投擲が下手なだけかと思っていたが、あなたと相対した今なら分かる。あなたは火炎瓶を誰もいないところに敢えて投げていた。違いますか?」


 男はとうとう下を向いて黙った。

 その剣先も今は床に向いている。


「おい、どういうことだよ、モルガフさん!あんた、俺達にだけ人目がけて投げろって言っておいて、自分は逃げてたのかよ!?」


 後ろで見ていた下界人二人が男を非難し始めた。

 あの様子だと後ろの二人も戦うことに本当は消極的なのではないか。

 だとすれば、やはり交渉の余地はある。


「ええい、黙れ!」


 男はブンブンと剣を雑に振っては全員と距離を取った。


「俺は許せねぇんだ!あの女が!」

「あの女……?」


 男は再び剣先をこちらに向け、一人語り始めた。


「ああそうだ。半年前お前達が攻めてきた時、修道服を着た女が言ったんだ。『貴様の恩人は私が殺した。悔しければ上まで攻めて来い』ってな。」

「修道服の女……マザー・エリメラか!?」


 修道服姿の女性は山程いますが、下界に通じているとなると私には一人しか思いつきませんでした。


「俺の恩人――ヴォダは、確かに当時の一年ほど前から消息が不明だった。元々行商といいながら放浪癖のある男だったからな。いつかひょっこり帰ってくるだろうと皆は心配していなかった。だが、俺だけは知っていた。ヴォダは、あいつはもうこの世にはいないってな。」

「ヴォダさんが!?どういうことだよ、モルガフさん!?」


 ヴォダと言う人物が誰かは分からない。

 だが一つ言えるのは、その人物は後ろの二人やモルガフと呼ばれる男の様子からして、下界で相当信頼されていた人物なのだろう。


「俺は掃除屋だ。ドウケツの塔では度々【上界からの落とし物】が落ちてくる。そのどれもが例外なく姿形を一遍たりとも残さずに肉片となって飛び散って見つかる。朝起きて塔に行き、その光景を見る度に吐き気を覚えた。それらにじゃなく、お前達上界の人間の行いにな。」


 下界落ちの全容を知った今となっては、この男の気持ちは痛いほどに分かる。

 自分が逆の立場なら同じ感情に苛まれたことだろう。


「そんなある日、ヴォダがいつも着ていたものと似た服を見つけた。始めはただ似ているだけだと思った。だが、俺は見つけちまった。あいつが肌身離さず大切にしていた手帳を。それを見つけちまった瞬間、疑問と悲しみが同時に湧き上がってきた。『何でお前が上界から振ってくるんだ』、『何でこんなことになっちまったんだ』って……。」


 男は目に涙を浮かべていました。

 剣を持つ手を震わせ、奥歯を噛みしめて悔しがっている様でした。


「スイルリード様!」


 ウェルディーン嬢が追いつき梯子を昇り切ると、私は後ろへ下がるよう手振りしました。


 男は一瞬こちらを気にする素振りを見せましたが、そのまま話を続けました。


「でも、手帳の中身を見て全てを察した。何故ヴォダはよく姿を消していたのか。何故上界にいたのか。そして、あいつが何をしようとしていたのか。」


 男はこちらを睨みつけると剣先を再びこちらに向け、敵意を露わにした。


「そんなあいつを、あの女は殺したんだ!絶対に許さねえ!あの女を殺すのを邪魔するなら、お前達も全員ぶっ殺してやる!」


 男は再び剣を振り上げてきました。

 私は先程と同様にそれを鍔迫りで受け止めようとしました。


「お、重い――!?」


 しかし、怒りのせいか、先程よりもずっと重い相手の太刀に再び圧し負けそうになります。


「待つんだ!あなたの怒りは尤もだ!だが、それで見境なく剣を振るうのは――」

「うるせえ!こうでもしなけりゃ、俺は死んだあいつに合わせる顔がねえ!あいつの息子の〝ファラ〟にもな!」


 その瞬間、私は思わず口から心臓が飛び出そうになるほど喫驚仰天しました。


「ファラ……?ファラだって!?」


 まさかそんなことが。

 いや、そういえば城を出る前、ファラ君はモルガフという人物がカルフデラに乗っているのを見て下界人が攻めてきたと気づいていた。


 モルガフ――その名前に何処かで聞き覚えがあると引っ掛かってはいたが、この男がそうか。


「あいつに手帳を渡したら、絶対上を目指すって分かってた!だが、父親の形見を隠すなんて俺には出来なかった!」

「待て!ファラ君なら――」


 こちらの制止は聞き入れず、男は号泣したまま荒々しく剣を振り続けた。


「あいつはドウケツの塔を昇ったまま帰ってきてねえ!知らねえ間に肉片になっちまったに違いねえ。あいつを殺したのは俺みてえなもんだ!あいつが討てなかった父親の敵、俺が取らなねえといけねえんだ!!」


 男が振り下ろした刀身をガイラは渾身の力で受け止めた。


「ファラ君なら生きている!!」


 男の顔数センチのところまで近づいたところで、私は全力で叫びました。


 直後、下で戦火が燃え滾る音をもかき消す勢いで場が静寂に包まれた。


「そんな……馬鹿な……。」


 男は手を止め、こちらがファラ君を知っていることに動揺を覚えていました。


 斯く言う私も、ファラ君の存在がこの戦争の火種となっているかもしれないこと、彼の父が上界にいたこと等、新たに増えた情報を整理しきれず混乱していました。


 しかし、一つ確実に言えることがあります。


 それは、目の前の男からはもう戦う意志を感じない。

 もう彼と戦う必要はないのだということ。


「ファラが……あの子が生きている……。」


 男は両手で顔を覆い、ただひたすらにその事実に泣き崩れた。


 私は剣を手から落とし、ホッと一息ついて安堵しました。



 が、その時でした――。



「スイルリード様!?」


 私の立っていた周辺の床が崩れたのです。

 不意のことでバランスを崩し、見張り台から落ちそうになります。


「手を!!」


 ウェルディーン嬢がいち早く気が付き、私に向かって手を伸ばしてくれています。

 私もそれに全力で手を伸ばしました。


「あと少し!」


 互いの指先が触れ、あと数センチ距離が縮まればしっかり握れた――はずだった。


「スイルリードさまぁぁーー!!」


 クリスティーナの叫びが虚しく響き渡る。


 その瞬間、見張り台は一気に崩れ半壊した。


 重力のせいか、ガイラは体が動かせず身を任せるがまま落下していった。



 絶対に守ると誓った――。



 クリスティーナは迷いなく見張り台から飛び降りた。


「危ねえよ、嬢ちゃん!」


 しかし、直後に足を下界人達に捕まれクリスティーナは引き戻されてしまった。


「離して!スイルリード様が死んじゃう!!」

「この高さから落ちたら嬢ちゃんも助からねえ!」

「それでもいい!!私はあの人を――!!」


 腕を掴まれて拘束されながらも、首を捻って下を覗くとスイルリード様のすぐそこまで床が迫っていました。


 もう助からない、と誰もが思い目背けた。



 私は、死ぬのか――。



 落下するガイラの脳裏に今までのことが流れるように甦った。



 公爵家に生まれ、小さい頃から様々な教育を受けてきた。

 母上が連れて行かれ、その真相をずっと調べてきた。

 学院に入学し、様々な経験をしていく上で好きな人が出来た。

 その人と今年になってようやく話すことが出来た。

 その人と共に、ずっと調べていた国の裏側について知ることが出来た。

 そしてこの戦争の中で新たな自分を知ることが出来た。

 

 悔いは残る――。


 母上のことは結局まだ何も分かっていない。

 父上にも認めてもらえなかった。

 


 そして、にまだ想いを伝えられていない――。



 ガイラは視界の奥にこちらを見つめるクリスティーナの姿を見つけた。


「私の人生、悔いこそ残れど、後悔はありません。」


 辛いことも、悲しいことも、耐え難いことも沢山あった。

 けれど、それ以上に何より楽しかった。

 嬉しいことが沢山あった。

 私は環境に恵まれた。人に恵まれた。

 


 私と出会ってくれた全ての人に感謝を――。



 ガイラは目を瞑った。


 最後のその瞬間、皆の顔を思い浮かべた。


「父上、どうかお達者で――。」


 その言葉と同時に体が床に叩き付けられた。

 その激しい衝撃に背中に例えようがないほどの痛みを覚える。



 あの高さから落ちれば即死だと思っていたが、どうやら打ち所が悪かったのか、簡単に逝くことは出来なかったようだ。



「無事か、ガイラ!?」


 その声が聞こえた瞬間、私は痛みも忘れて飛び起きました。


「父上!?どうしてここに!?いや、それよりもこれは――!?」


 床に叩き付けられたのだとばかり思っていましたが、どうやらそれは勘違いだったようです。


 父上は馬を静止させると、抱えていた私を下ろして自身も下馬されました。


「何故父上がここに……?」


 まだ状況がはっきりと飲み込めず混乱する私に、父上は切ない表情を向けました。


「お前の言葉、胸に響いた。しかとに響いた。間違っていたのは儂の方だったよ。すまなかった。」

「父上……。」


 背中の痛みは最早消え失せ、それ以上に私は目頭が猛烈な熱さに襲われました。


「ガイラ、儂はお前に一つ謝らなくてはならないことがある。」


 いつも感じる圧はなく、面と向かって改まる父上の姿は何だか違和感を覚えます。


「儂は、メリアのことを一日として忘れたことはない。」

「――!?」


 その言葉は私の体を産毛の一本に至るまで震撼させました。


 戸惑い、嬉しさ、混乱、安心――色んな感情がぐちゃぐちゃになって私の体に一辺に襲い掛かってきました。


「メリアが連れて行かれた日から儂は毎日のように書斎にこもり、国王に異を唱える手立てを考えておった。」

「書斎……。」

「お前も無断で出入りしていたのなら覚えがあるだろう。」


 そうか。そういうことか――。


 ずっと不思議に思っていました。

 以前、父上の書斎での記憶を思い出しユナウさんに伝えた時は敢えて触れなかった。

 それが分かったところでそれほど重要ではないと思い込んでいたからです。


 不思議だったこと――。


 何故下界落ちの文献が父上の書斎にあったのか。

 何故レクロリクス像の文献が書斎にあったのか。


 カルフデラの設計図にしてもそうです。

 いくら父上が爵位を持っているとはいえ、そんな国の重要機密の数々を易々と知れる訳がありません。


 加えて、国がここまでひた隠しにしている下界に繋がる情報が文献として残されている事自体不自然です。


 そもそも正義感の強い父上が、下界落ちなんて制度を見逃している時点でおかしいと思うべきでした。


「もしかしてあれは、父上がご自身で調べて書かれた物だったのですか?」


 その問いに、父上は首を縦に振られました。


「何故メリアが連れて行かれたのか、何故下界落ちに合わなければならなかったのか、それらの真実を知った上で陛下に異を唱え、メリアの存在を取り戻す事に儂は必死だったのだ。」

「そんな……では、父上は私と同じ……。父上、母上の存在が国民から消えたのは何故なんですか!?一体どうやってそんな大それたことを――!?」


 今度の問いには、先程とは逆に父上は首を横に振られました。


「分からなかった。辿り着く寸前で目を付けられてしまったのだ。」

「目を付けられた?それはどういう――」

「エリメラだ。」



 ああ、やっぱり――。



 何となく予感はしていました。驚きはありません。

 寧ろ予感が当たってしまったことに私は残念でなりませんでした。


「エリメラは儂がこの国の闇を暴こうとしていることにいち早く気が付き、儂に脅しを掛けてきたのだ。」

「脅し?」

「これ以上この国の裏側を知ろうとすれば、ガイラ、お前を殺すと脅されたのだ。」

「何ですって――!?」


 それを聞いて私は確信しました。

 母上の存在を消したのはマザー・エリメラで間違いありません。


 あの女は目的の為ならどんな手でも使ってくる。

 それはこれまでの言動から見ても言えることです。


「私はその脅しに屈してしまった。メリアを亡くした今、お前まで失うことが儂には何よりも怖かったのだ。」

「父上……。」


 そうです。だから父上は自室に籠っていたのでしょう。


 屋敷に行った時、父上はエリメラから連絡を受けたと言っていました。

 恐らくその時に〝戦争に手を出すな〟とそう言われたに違いありません。


「ガイラ、すまなかった。私は公爵として正しくあろうとした。だが、お前の言う通りだ。公爵である以前に儂はメリアの夫だ。そしてお前の父だ。お前の為なら公爵の地位を捨ててでもお前を守ろう。」


 父上はやはり変わってなどいなかった。

 そして、私の気持ちはしっかりと届いていたのです。


 そのことが私には何よりも嬉しかった。


 しかし、そうなるとエリメラも又、国王陛下と同じこの国の闇その物。


 先程のモルガフという下界人の話からしても、エリメラがカルフデラを使って下界を攻め、下界人を殺し、上界に攻めてくるように彼らを誑かしたのは疑いようもありません。


 だとすれば、陛下を説得する為にはエリメラも同様に説得しなければならないということです。


 この国の闇は一枚岩ではなかった。


「まずいですね。ユナウさん達はこのことをまだ知らないはず……。」


 しかし、だとしても知らせに行くことはできません。


 目の前の戦場はとても放って置ける状態ではありません。

 既に重傷者は目に余るほど多い。

 死者も何人出ているか分かりません。


「スイルリード様!」


 ふと背後からウェルディーン嬢の声が聞こえ振り返ると、見張り台にいた三人の下界人と共にこちらに駆け寄ってきました。


「ミス・ウェルディーン、心配を掛けま――」

「良かった!!」


 クリスティーナは泣きながらガイラに抱き着いた。


 普段のクリスティーナではあり得ない。

 自分が何をしているか考える暇もなく、ただただガイラの無事を泣きながら喜んでいた。


「お、落ち着いて下さい!皆さんが見ています!」


 こちらの言葉が届いていないのか、締め付けが強くなるばかりでウェルディーン嬢は放してくれませんでした。


「おうおう、お熱いではないか、二人とも!」


 すると、今度は東の方からヒヒンッという馬の鳴き声と共に聞き覚えのある声が大きな影を伴って豪快に現れました。


「ザイデルフォン卿!?」


 馬から下馬すると、ザイデルフォン卿は着慣れない鎧を直しながらこちらに歩いて来られました。


「やっときたか、この派手好きめ。」


 父上は呆れた様子でザイデルフォン卿にそう言うと、横目でジトっと睨みつけました。


「そう言うなって。これでも急いで来たんだ。」

「山登りなどしていなければもっと早く来れただろう。」

「山登りは私の日課なんだ。仕方が無かろう。」

「何が日課じゃ、この筋肉馬鹿め。国の一大事に遅れてくる公爵が何処におる!」

「それはお前も同じだろう。私は下山に普通なら二時間掛かるところを三十分で下りてきたんだ。寧ろ褒めて欲しいくらいだぞ。」


 目の前が戦場であるにもかかわらず、お二人はいがみ合っていました。


 公爵が二人も揃うところ自体初めて見ましたが、まさかこんなに緩い感じとは――。

 もう少し緊迫するものだとばかり思っていました。


「さて……で、状況は?」


 そう思った矢先、ザイデルフォン卿は声のトーンを落としてそう仰ると、それまで緩かった場が一瞬にして張り詰めました。


 この凛としたお姿――やはりこの方も公爵なのだ。


「憲兵、下界人ともにかなりの被害が出ておる。早々に止めねばならぬだろうな。」

「何か作戦は?」

「用意しておるが、お前は作戦など聞かぬだろう。」

「おお、流石私の親友、よく分かっているではないか。」


 高笑うザイデルフォン卿に、父上はやれやれと溜息をつかれていました。


「俺らも何か手伝おう。」


 そう言って出てきたのは、ウェルディーン嬢と共に下りてきた下界人達でした。


「お前達は下界人か。何故我らに手を貸す?お前達は敵ではないのか?」


 ザイデルフォン卿の問いに、男は私の方を見てきました。


「若いの。さっきの話、ファラはまだ生きているというのは本当だろうな?」


 男の問いに、私はゆっくり、かつ力強く頷きました。


「ええ。恐らく同一人物で間違いないでしょう。ファラ君は生きています。」


 こちらの返答を聞くと、男は再びザイデルフォン卿の方へ体を向けました。


「聞いた通りだ。俺らの目的は親友や家族を殺された復讐――敵討ちだった。しかし、ファラはまだ生きている。なら、他の者はともかく俺にあんた等と戦う理由はもうない。」

「なるほど、そういうことなら力を借りよう。」


 ザイデルフォン卿とモルガフという下界人は互いに手を取りました。


 これです。ユナウさんが言っていたのはこういうことです。


 上界も下界も関係ない。

 皆人種は違えど同じ人間なのです。

 なら、手を取り合っていけるはず。

 分かり合えるはずです。



 これが理想――いいえ、本来の在り方です。



「下界の者達は俺らで説得しよう。」


 下界人の三人はそう言って戦火の中に飛び込もうとしました。


「その必要はない。」


 ですが、それをザイデルフォン卿はお止めになりました。


「何故だ?お前達であいつらを止められると言うのか?」

「無論だ。」


 即答したザイデルフォン卿に三人は首を傾げました。


「お前達は怪我人の手当てを頼む。死人を出す訳にはいかんからな。」

「まさかお主一人で対処する気か?」

「伊達に公爵をやっている訳ではないさ。リべルド、後を頼んだぞ。」

「良かろう。好きに暴れて来い、イノシシ。」

「相変わらず一言余計だな、お前は。ハハ!」


 そう言って笑いながらザイデルフォン卿は戦火の中を馬で駆け抜けていきました。


「父上、流石にザイデルフォン卿お一人では――」

「案ずるでない。しかと見ておけ。」


 こちらの不安とは裏腹に、父上は冷静に腕を組んで眺めていらっしゃいました。


 ザイデルフォン卿は動かなくなったカルフデラの残骸の上に乗馬したまま飛び乗ると、腰の剣を天高く翳しました。


「皆の者、聞けい!!」


 その掛け声に、戦っていた憲兵と下界人の視線が一斉にザイデルフォン卿に向けられました。


「我はヘイルベン四大公爵が一人、アベルタス・ロック=ザイデルフォンである。この国の兵士達よ、矛を収めよ!そして下界の者達に告ぐ。亡き家族や友の敵を討ちたくば、我の首を取ってみせよ!我はこの国の要人である。我の首を取ってこそ、貴殿達の復讐も果たされるであろう!」


 ザイデルフォン卿の宣言に、憲兵達は戸惑いながらも言われた通りに矛を収めました。


 一方の下界人達は目の前の敵を放り出し、一斉にザイデルフォン卿へと襲い掛かっていきます。


「父上、このままではザイデルフォン卿の身が危険です!早く助けに向かわねば!」


 焦る私とは対極的に、父上はそれでも一切動じる様子はありませんでした。


「父上!!」

「お前は何を見ているのだ、ガイラ。」

「えっ?」


 父上の言葉に、私は視線を再びザイデルフォン卿の元へと向けました。


「あれは――!?」


 そこにあったのは、多勢に無勢で袋叩きにされるザイデルフォン卿――。


 ではなく、十数人を同時に相手取っても余力を残すザイデルフォン卿のお姿でした。


「武芸に於いて、この国で奴の右に出る者はおらん。例え下界人が束で掛かってこようとも、奴は相手を傷つけることなくその全てを捌き切るだろう。」


 その光景に私は思わず絶句しました。

 あまりにも簡単に、それも最早美しいとさえ思える程に相手の剣を捌いて躱すザイデルフォン卿は、正に〝達人〟と呼ぶに相応しいお姿でした。


「これが公爵の力……。」

「案ずるな。お前もそう遠くない内に何かの分野で突出した才能を見出せるだろう。儂の息子なのだからな。」

「はい。」


 もちろん不安はあります。

 ですがそれ以上に、追いつけるかという心配よりも、追いつきたいと思えました。


 その期待に私はいつか応えたい。


「そういえば、正義の門の方は――!?」


 ハッと思い出したように唐突に私は父上に問いました。


 ここはザイデルフォン卿のお蔭で何とかなりそうです。

 それならば、自分達はもう一つの戦場である正義の門の方へ助けに行くべきでは。


「あちらも問題ない。既にレイモンドとファンギスが赴いている。あの二人なら問題はなかろう。逆にあの二人がいて止められなければ、我々が向かったとて止められはせんだろう。」

「ヴァンシュロン卿とオーベスト卿が!?」


 もう二人の公爵が正義の門に――。


 それはつまり、四大公爵全員が大々的に動いているということ。

 そんな事例は私が生れてからは一度としてなかったと記憶していますが、まさかここでそうなるとは――。


「そんな事よりだ、ガイラ。」


 父上は改まった様子で私の目を見ると、何か納得したように頷きました。


「今からお前にこの国の未来を託す。」


 そう言って父上は懐から一つの封書を取り出すと、それを私に差し出しました。


「この国の未来?それはどういう……?」


 疑問に思いながらも私はそれを受け取り、中の物を取り出しました。


「これは――!?」


 中には二枚の紙が入っていました。

 一枚は、私にとって大きな意味を持つものでした。


 そしてもう一枚。

 それは恐らくこの国始まって以来初、そして父上の言う通りこの国の未来を左右し得るものでした。


「その書簡をどう使うかはお前次第だ。」

「父上……。」


 心臓の鼓動が激しくなり、全身を流れる血潮が熱く滾るのを感じます。

 しかし同時に、その荷の重さに不安に駆られます。


 この書簡を果たして自分が持っていて良いものなのか――。


「大丈夫ですわ、スイルリード様。」

「ミス・ウェルディーン、しかし……。」


 ウェルディーン嬢は手汗の酷い私の手を握り、優しく微笑んで励ましてくれました。


 それは今の私にとっては救いの手――。

 たったそれだけのことでも、不思議とそれだけで勇気を貰えました。


「ユナウ達の助けとなれるのはスイルリード様だけですわ。少なくとも、私はそう信じております。」


 ウェルディーン嬢のその励ましに、私は決心しました。


「父上。この書簡、大切に預からせていただきます。」

「うむ。この国の未来、任せたぞ。」


 父上に一礼し、私とウェルディーン嬢は国王陛下の元へと向かいました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る