魔法・戦闘特技
ファナティシズム
魔法・ファナティシズム(ルルブ1、P255)
そういえば、魔法って全然書いてなかったですね。
魔法も好きなの沢山あるんです。
で、このファナティシズムって私が大好物の「命中判定を上げる」効果の魔法なんですね。
その分、リスクもあって回避は下がってしまうんですけど・・・
特に初期作成のパーティで神官戦士とか、マギテックシューターとかいるパーティで。
ファナティシズムを使えるコンジャラーがいると、「よっしゃ!!」って思うんですよね(笑)
これ、私がPCの時もそうですし。
GMの時もそうなんです。
ルルブ1のサンプルPC、ドワーフの神官戦士とか、ルーンフォークのマギシューとか、回避が下がっても防護点だったり、後衛の配置で敵の攻撃にさらされる危険が少なかったりだと、割と有効で。
逆に、”両手利き”の
それをPCさん達が、
グラップラー「どうしよう、ボスのHPは残り少ないので、ここはファナを貰おうかな・・・」
グラップラー「うう、そうなると心配。両手利きは封印して、このターンはHP削るだけにしようか・・・」
とか、話してるのをニヤニヤしながら眺めてます(笑)
でも、これで命中して敵をやっつけちゃうと「やったー!!!」って盛り上がるんですよね♪
この辺りは、話し合って失敗しても「ああ、残念~」「ぐあ~やられた~!!」とか、笑って楽しめたら良いですよね。
どっちかというと、お話を作る作業に1役買ってるのかな。
あ、そうそう。
味方含めて敵にもかけた
魔法の攻撃がメインの敵だと、命中判定が上がってもあまり怖くないんですよね。
うまくいくと、1ターンで味方のバフ、敵へのデバフが同時にかけられるので、GMやってるときに
GMハリィ「なるほど!!いいですよ、こちらの精神抵抗は15です!!うまくいくとかっこいいですね!!(←興奮して、”!!”が増えてる)」
他のPL「あ、ホムンクルスは魔法生物なので、精神効果属性は無効・・・」
GMハリィ「・・・え?」
コンジャラーのPL「あwww」
と、知識の浅さが露呈した瞬間でした。
しかもこの話、割と最近ですw
こんな自分でも、GM出来てます。
安心して、GM挑戦されてみてくださいね、あれそんな話じゃなかったでしたね(笑)
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