奈落の魔域・その3
<世界観・設定>
小さいイベントをいくつも用意して、ダイスを振るなどでランダムにそのイベントを消化していく・・・というのが、割と奈落の魔域は使いやすくて。
ランダムダンジョンとか、言い方するんですかね?
やってみたいシチュエーションを思いついても、1本のシナリオにするまでには至らない・・・ってことがよくあるので、メモしておいて奈落の魔域でバンバン出してます。
どんどんPCを成長させて、同じシナリオ(脅威度は上がってるけど)でも何回でも挑戦できるようにするの良いですよね。
☆ある程度イベントを消化すると、魔域の脅威度が上がる。
(PLが判断して脅威度が上がる前にボス戦に挑める)
☆リアルな時間で3時間経過したら、強制的にボス戦
(リザルト込みで4時間半くらいで終わりたい)
☆ダメージを負ったり、判定にペナルティがついたりPCに不利な事が起きても、フォローする。
(トラブルや罠を回避できても、出来なくても何か便利なアイテムが見つかったりするとか。そしたらみんなイベントをどんどんこなそう!!ってなって下さってたので)
あ、書きながら、思い出しました。
そういえば以前相談されたことがあって。
同じようにランダムダンジョン作ってる方がいて。
「今一つ、みんなの参加意欲が低いように感じる」
「より強い脅威度で挑みたいってあまり言われない」
と。
なんでですかね~?と、あんまりピンと来てなかったんですが・・・。
そっか、「参加・挑戦する旨味」が私のシナリオ、結構あるのかな~って思いました。
割とダイス運がなくてバッドイベントばっかりなのに、最終的には財宝がっぽりで皆さんホクホク顔でセッション終了すること多かったので。
と、出勤前にそんなことを考えつつ、鞄にルールブックを入れて。
今日も行ってきますw
皆さんも良い一日を♪
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