2023年8月11日 22:51 編集済
魔剣の迷宮への応援コメント
魔剣の迷宮出したら報酬どうしよう、は悩みますよね……なので奈落の魔域がすごくうれしかった。依頼人が魔剣の所有者、は中々良い観点だと思いますが……世界観的に依頼人が魔剣に反逆されそう。依頼人に魔剣を渡したら依頼人が魔剣に拒絶されて再度魔剣の迷宮が発生して次のセッションのシナリオだ!追記いえ、魔剣自体が持ち主としてふさわしいかどうかを選ぶ。なのですが、あくまで迷宮もその試練で、選ぶ基準の一つに過ぎないです。なので、いわゆる寄生プレイみたいな形もアウトになる可能性が高いです。強い魔剣を使いたければ、見合った実力をつけてから出直しましょう、な世界です。ただ、+1魔剣程度のそこまで強くない魔剣ならそういったことはほぼないので、仮に先祖代々伝わっている魔剣とかの回収とかなら、由緒あるだけの宝剣とかにすればありえそうです。初代国王から下賜された金や宝石で装飾されたロングソード+1とか。
作者からの返信
あ、そうか!!魔剣までたどり着いた人を所有者と「認める」んですよね?なるほど・・・先祖代々伝わってる魔剣がへそを曲げて地下倉庫を迷宮化したとか、跡取り息子が心配だから冒険者を集めて「君主が困ってたらよろしく」とか、キャラクターっぽくして遊んでみようかな?と、ふと思いました☆
2023年8月11日 22:46
奈落の魔域・その1への応援コメント
奈落の魔域、すっごい便利ですよね。2.5の新要素でいちばんうれしい。なんでもありな点もそうですが、奈落の魔域自体が討伐対象になっているのもあって、奈落の魔域を破壊してください、と依頼すれば、正義感、金目当て、と幅広い動機で挑めるのもありがたい。
コメントありがとうございます☆どんな敵でも出せるので、レベル帯も自由でいいですよね。久々に、セッションやりたくなってきました(笑)
編集済
魔剣の迷宮への応援コメント
魔剣の迷宮出したら報酬どうしよう、は悩みますよね……なので奈落の魔域がすごくうれしかった。
依頼人が魔剣の所有者、は中々良い観点だと思いますが……世界観的に依頼人が魔剣に反逆されそう。依頼人に魔剣を渡したら依頼人が魔剣に拒絶されて再度魔剣の迷宮が発生して次のセッションのシナリオだ!
追記
いえ、魔剣自体が持ち主としてふさわしいかどうかを選ぶ。なのですが、あくまで迷宮もその試練で、選ぶ基準の一つに過ぎないです。なので、いわゆる寄生プレイみたいな形もアウトになる可能性が高いです。強い魔剣を使いたければ、見合った実力をつけてから出直しましょう、な世界です。
ただ、+1魔剣程度のそこまで強くない魔剣ならそういったことはほぼないので、仮に先祖代々伝わっている魔剣とかの回収とかなら、由緒あるだけの宝剣とかにすればありえそうです。初代国王から下賜された金や宝石で装飾されたロングソード+1とか。
作者からの返信
あ、そうか!!
魔剣までたどり着いた人を所有者と「認める」んですよね?
なるほど・・・先祖代々伝わってる魔剣がへそを曲げて地下倉庫を迷宮化したとか、
跡取り息子が心配だから冒険者を集めて「君主が困ってたらよろしく」とか、キャラクターっぽくして遊んでみようかな?と、ふと思いました☆