00.「……ごめんなさい、言いつけは守れない」(2/2)

 つぶやいた。力強く。

 ――なぜだか私はそう直感していた。

 夜の十一時に人の部屋のドアをノックして、返事がない。これにおかしいと思っている私の方がおかしいというのが客観的な評価だろうが、それを踏まえても私は自分の直感に自信があった。

 この感覚は、今に始まったことではないのだ。

 この一週間ほど、ずっと思っていた。おかしい――と。

 何か、普通ではない胸騒ぎが刻々と育っていた。とにかく頭に引っかかって、歯がゆくて、じれったくて、もどかしかった。


「っ……」


 取っ手に手をかけると、その感触が、鍵がかかっていないことを教えてくれた。途端、一週間以上培い続けていた違和感が、かちり、と形を持つ。違和感が、紛れのない違和となった。

 とく、とく。

 自分の拍動が、妙なくらい自覚できる。徐々に鼓動が早く、強くなっている。耳の奥が脈動しているとまで思えた。

 みおの部屋に入るのに、これほどまでに緊張したのは初めてだ。

 この緊張には、違和感の知覚とは別に、もうひとつ理由がある。一週間にもわたってその違和感を溜め込み続ける羽目になったのと、ちょうど同じ理由。

 ――この社会で、あたし達みたいな奴らはさ。どう頑張ってもただの負け組で、異端児で。出来損ないや。

 それと一緒に、私の頭の中をぐるぐると揺さぶってき乱すトドメの言の葉。私を縛り上げてし殺す、呪詛と言ってもいいようなそれ。



 死ぬまで、あたしのこと思い浮かべもせんといて――反吐へどが出る。



「はぁ――……」


 大きく溜め息をついて、固唾をみ込む。手に無駄な力がこもった。

 澪は、天地がひっくり返ってもそんなことを言う人物ではない。たとえ冗談であっても、何かの台本であっても、銃を突きつけられていても。絶対に口にすることはないと、神掛かみかけて断言することができた。

 今ここで扉を開けることが、その確信を証明する唯一の方法だ。


「澪、……ごめんなさい、言いつけは守れない」


 一遍いっぺんに空気を肺へと溜め込んで、取っ手を握る右手に力をめる。全身全霊を懸けるつもりで、腕を引き寄せた。

 案の定、錠は下ろされていなかった。腕を引く力が伝わるまま、扉が開いた。

 正面玄関で管理人に部外者がふるわれる寮――その五階とはいえ、一人暮らしの女子大生にあるまじき不注意。

 また、胸の違和感が影を濃くしていく。


「澪?」


 中を覗いてみると、先ほどの私の部屋と同様、完全に消灯されていて真っ暗だった。私の後ろからす廊下の淡い明かりでは、下駄箱の周辺くらいしか、はっきりとは視認できない。

 たいてい私とメッセージのやり取りをして起きている時間だが――やはり、寝ていたのだろうか。


「澪――?」


 ここまで来たらもう遅いが、寝ているところにずかずか入るのは申し訳ないので、せめて呼びかけて先に起こそうと試みた。扉をへだてていたさっきまでとは違って、今回の呼びかけは寝ていても気づくものだったはずだ。

 しかし、返事は返って来なかった。

 ……それどころか、そもそも人がいる気配がなかった。冷たい静寂せいじゃくの空間。

 留守?

 いや、その可能性は低い。

 確かにこの寮は門限を設けてはいないが、これまで澪が夜に出かけることなんてなかった。そもそも、若い女性が夜に単身出かけるなど、それなりの理由がなければはばかられる行為だ。


「……?」


 一歩、中へ踏み込むと、鼻の奥に妙な感覚。それが臭いの知覚だったことに気づいたのは、もう一歩を踏み出した時だった。

 変な臭い。それほど強くはないが、これまでに嗅いだことのないものだ。近い臭いを引き出してくるなら、……生ごみ?

 今年は六月でもかなり暑い。部屋を閉め切って生ごみの処理を少しおこたれば、腐臭は容易に発生するだろう。実際、この寮の部屋は扉から近い位置にキッチンがえ付けられている。

 だけど――規則正しい生活を送る澪が、ごみの処理をおろそかにするとは考えにくかった。


「澪、電気つけるよ」


 念のため部屋の奥へ一言ひとこと飛ばして、玄関の照明をけた。間取りは全ての部屋で共通だから、暗闇であってもスイッチの位置は分かる。

 再び網膜を刺激する痛みが一瞬訪れて、それをやり過ごして奥へと視線と向けた。

 玄関とリビングの電灯は別だが、玄関の照明をければリビングもっすらと視認できる。ここから見て突き当りにあたる、ベランダに続く大きな窓、も――……。



「えぁ――……!?」



 これまで生きてきた二十年間で初めて聞く、自分の変な声。頓狂とんきょうなんてものでは済まされない、あまりにも気色の悪い声だ。

 目線が――動かない。見てはいけないものを見てしまった感覚が襲い掛かっても、そこから目を離せない。まるで吸い込まれるように、意思に反して焦点がそこへと向けられる。

 そうこうしている間にも、知覚してはいけない視覚情報がなく脳へと流れ込んできていた。


「はぁ、はぁっ……!」


 胸をし潰されたように、息ができない。

 開ききったまぶたが降りなくなった。目の前が真っ暗になって、四肢ししの先まで固まってしまう。訳の分からない涙がにじみ出た。

 とうとうこの時、実に二百時間以上にわたって私の頭にみ付いていた呪いの言葉が、あっさりと消え失せた。意思に反してこびり付く呪詛すらをも無力化するほど、頭が真っ白になっていた。何も考えられない――どころか、何かを考えようとする気さえも根から枯れ落ちている。

 気づけば、私はその場にくずおれていた。一瞬床が温かく感じた気がした――ひょっとすると、今私は他人の部屋で最悪な粗相そそうまでしているかもしれない。もう、身体の状態が、自分でもからっきし認知できていなかった。


「う、おぇ――……!」


 挙句あげく、口から。

 上からも下からも、無様に全てがれ流しだった。

 正気を保たんとする人間の本能が、切れかけようとしている。生命の尊厳を守る最後の砦が、崩落に差し掛かっていた。

 壊れかけの意識の中、私――東仙とうせん紬希つむぎの、なけなしの細い思考が走った。

 私を呪縛し続けた澪の言葉。

 澪がそんなことを言うはずがないと、私は信じていた。神掛かみかけて断言できるとまで思っていた。

 ――だったら。

 だったらどうして、もっと早くにこうして部屋を訪れなかったんだ。

 信じていた? そんなもの、後付けじゃないか。行動が起こせなかったのなら、そんな言葉は全く意味をさないじゃないか。ただの逃げのセリフじゃないか。

 それに、今思えば簡単なことだったんだ。

 馬鹿みたいに打ちのめされていなければ、すぐに思い至ったこと。自分のつらさにかまけていたから、気づけなかったこと。

 どうして、どうして……!



 どうして気づけなかったんだ、に――!



「………………戻ら、ないと」


 自分の口から出たその言葉が、いやにはっきりと耳を貫いた。


「戻ら、ないと。最後に会ったあの時に――……」


 沈黙を抱えるこの部屋に、私の声が溶け込む。

 ただただ、何度も口を動かし続けた。壊れた機械のように、自分に言い聞かせるように。戻らないと、戻らないと――と。

 

 私はその言葉の意味を、痛いほど分かっている。それが何を示しているのかを。

 私にとって、最も重要な言葉。

 この時のため――というのは、一人部屋で用無しとなっている二本目の鍵ではなく、てるべき言い回しだったのだ。


「ごめんなさい……。ごめん、なさい、澪――……」


 あぁ。

 直そうと思って大学入学以降封じていた口癖が、ここに来て一気にあふれ出してしまった。あまり口にしすぎると、オオカミ少年的に言葉の中身が薄れてしまうからとき止めていた言葉。まるでダムが決壊したかのように、謝罪の言葉が止まらなくなってしまった。

 うつろにごとを連ねる私の目が捉えていた光景。私の心をトドメとばかりに追い込んで、思考回路を焼き切るのに十分すぎるそれ。人が受容できない衝撃をもたらす現実。



 ――私の恋人は、大窓のクレセント錠から吊った縄を首にかけて、動かなくなっていた。



       *






※今話の挿絵の高画質版は、pixivに掲載しております。

 https://www.pixiv.net/artworks/108404961

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る