ジーク視点 大切な人と過ごす特別な1日だとか

 とある冬の朝。

 今日は、妻がずっと楽しみにしていた日だ。

 僕らが18のとき、この月のこの日をアイナがクリスマスと呼び始め、ケーキやチキンを並べて祝うようになった。

 僕にとって、この日はなんでもないただの平日だった。

 でも、アイナと暮らし始めてからは特別な1日になった。


「アイナ、今日は『クリスマス』だったね」

「うん。ケーキとチキンとシャンメリーを用意して……。私も何品か作る予定」

「それは楽しみだな。なるべく早く帰ってくるよ」


 アイナの額に軽く口付ける。すると彼女は僕の胸に手を置いて背伸びをし、いってらっしゃいのキスを――してくれなかった。

 僕らの身長差は元に戻り、アイナに後ろに下がられてしまう。


「……アイナ?」


 笑顔で一歩前進。彼女は一歩後退した。今はダメか……。

 二人きりならキスを贈ってもらえたはずだ。

 僕がこれから外出するため、僕らはこの屋敷の玄関にいて、見送りのために使用人も並んでいる。他の人の目があるのだ。

 周囲に人がいることを思い出し、ためらってしまったんだろう。

 夫婦間、それも家の中で挨拶のキスぐらい恥ずかしいことでもないし、ここにいる誰も僕たちを咎めたりしない。

 それでも彼女が気にするなら仕方ない。

 ふむ、と僕は考える。


「やっぱり二人きりのときに攻めるべきか……。お返しのキスをもらえなかったのは少し残念だけど、こういう恥ずかしがり屋なところも含めてかわ」

「いってらっしゃい」


 遮られた。早く行けと愛する妻に追い出された。

 本気で怒っている風じゃないけど、人目があるときにぐいぐいいきすぎたかもしれない。……少し気をつけよう。




 外が暗くなり始めた頃、帰路に着いていた。

 夕方と呼ぶには少し早いぐらいだけど、季節が季節だから日が短い。

 今朝やりすぎたことへのお詫びの気持ちもあり、手土産を買って帰ろうかとも考えた。

 アイナが喜ぶものといえば、美味しい食べ物だ。

 でも、家にはケーキやチキン、彼女の手料理が用意されてるはず。

 あえてこの日に食べ物を追加することもない。

 そうなると飲み物だけど、シャンメリーも用意していると話していたから……僕が買うものは特にない。


 ちなみに、シャンメリーはアイナが考えた飲み物だ。

 簡単に言えば、瓶に入った炭酸飲料。

 ぱっと見はシャンパンだし、開栓したときにぽん! と軽快な音もする。

 でも中身はソフトドリンクだから、アルコールが苦手な人や子供でも飲める。

 これは喜ばれるかもしれないと感じて売り出してみたら、なかなかに好評で。じわじわと販路を拡大中。……という話は、今は重要ではない。


 食べ物も飲み物も買わないなら、本人に話した通り、早めに帰ることにしよう。

 家にいる時間を増やせば、アイナも喜んでくれる。そんな風に思えるぐらいには、妻に愛されている自信がある。




 自宅に到着し、出迎えてくれた使用人にアイナの居場所を確認。食事の準備をしていると教えてもらえた。

 立場の関係もあり、普段のアイナはあまり厨房に立たない。でも、今日は特別だ。

 彼女が言うには、クリスマスは大切な人と過ごす日らしい。

 だから何品かは自分で作り、夫である僕と一緒に食べたいのだと彼女は話していた。

 頑張る妻を見に行こう。許可が出たら僕も調理に参加して共同作業を……なんて考えて、軽装に着替えてから厨房に顔を出す。


「ただいま、アイナ。よければ僕も手伝いを……」

「……! 主人禁制!」


 すぐに追い出された。朝に続いて二度目。虚しい。

 多分、メニューは秘密にしたいから見ないで欲しいのだろう。

 一応、おかえりの言葉はもらった。


 クリスマスの準備に参加したかったけれど、僕がやることは特になかった。

 この家の主人である僕があれこれやりすぎると、周りに気を使わせてしまうのだ。

 ならばとアイナに近い使用人を呼び止め、話を聞かせてもらう。

 聞けば、今日は昼食や休憩の時間にローストチキン、ケーキなどが振る舞われたそうだ。

 手や服が汚れないようチキンは食べやすいサイズにカットされ、切り分けられたケーキの1つ1つにイチゴが乗っていたとも。

 持ち帰り可能なお菓子も用意されたとか。

 それから、僕とアイナそれぞれの姉、兄のところにもしっかりケーキが届いたようだと教えてもらった。


 元々は二人でひっそり「クリスマス」を過ごしていたけど、徐々に拡大していき、今では親族にケーキを贈り、使用人の食事も少し豪華にしていたりする。

 僕はクリスマスの詳細を知らない。それでも、特別な日が増えるのは嬉しいし、親族や使用人も喜んでいるから特に問題はなかった。


 使用人と話して過ごしていると、アイナが呼んでいると声がかかった。

 きっと、お祝いの準備ができたのだろう。

 アイナに指定された場所は、普段食事を取っているダイニング……ではなく、僕ら夫婦の部屋だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る