第77話 ジークリンデ、夢に見ていたやつ

来週の3月25日、私のラブコメ作品『推し推し』が発売されるのですが、そのカバーイラストや予約情報を近況ノートに記載しましたので、読んで頂けると嬉しいです!

とても可愛いです! よろしくおねがいします!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「何だテメエはッ!?」


 いかにも小物らしい声に振り返ると、小さなナイフを握りしめた男が必死に女を人質に取っていた。ジークリンデに注目していたから状況を把握していなかったが…………なるほど、人質がいたからジークリンデは捕まっていた訳か。流石に普通に戦ったら魔法省長官補佐が街のチンピラ風情に遅れをとる訳がないもんな。


「俺か? 俺は…………そうだな。悪人だ」


 男は既に俺の魔法の射程圏内に入っていたが、わざと近くまで歩いていく。少しお仕置きしてやってもいいだろう。


「来ンなッ! こいつがどうなってもいいのか!?」

「ヒィッ……」


 男はナイフをより一層首元に近付ける。もうナイフと首筋はぴったりとくっついていた。あとは少し腕を引くだけで一つの命が失われるだろう。だが、俺は歩みを止めない。


「気を付けろよ。そいつが死んだらお前を守るものは無くなるんだぞ?」

「ああ……?」


 脅しが効かないのが不可解なのか、男は困惑の声をあげた。


 ────今、自分がナイフを突きつけている女こそが、自分の命を繋ぎ止めているのだと、まだ理解出来ていないらしい。


「その女を殺せば、その瞬間俺がお前を殺す。試してみればいい」

「くッ……」


 俺は男の目の前に辿り着く。男は俺の言葉に気圧され、人質を引き摺りながら一歩後ろに後退した。


「ヴァイス、それは──」

「静かにしてろジークリンデ」


 後方からの声を制する。

 万が一にも市民に危害が及ぶことは避けたいんだろうが、その心配はない。もし男が自棄になったとしても、ナイフが女の首を掻き切るより先に俺の魔法が男を襲うからだ。


「どうした? やらないのか? 俺はその女がどうなってもいいと言ってるんだぞ?」

「ク…………クソぉおおおおおおおお!!!!!」


 俺の煽りに堪忍袋の緒が切れたらしい。男は女を突き飛ばすと俺に襲いかかってきた。


「ヴァイス!」


 ジークリンデの叫び声。心配いらないっての。


「ま、正しい選択だ」


 これなら加減してやれるからな。


「なッ────!?」


 的確に首筋を狙ってきたナイフを素手で受け止める。身体能力強化はこんなことも出来る訳だ。このまま刃を握り潰すことも可能だろう。


「これから路地裏に来る時は気を付けろよ? 最近の帝都は物騒だからな」


 男に死なない程度の魔法を放つ。

 男は勢いよく吹っ飛び、俺の手には男が残していったナイフが握られていた。







「悪いな、遅くなっちまって」

「ああ…………あ、あれ……?」


 俺が近付くと、ジークリンデは力が抜けたようにへたり込んでしまった。


 ……魔法省の制服から覗く細い足が小さく震えている。


「何だよ、柄にもなくビビってたのか?」

「そ、そんな訳ないだろう! 久しぶりの実戦だったから少し気を張っていただけだ!」


 ジークリンデは自らの言葉を証明するように立ち上がろうとするが、身体が言うことを効かず変な体勢で座り込んでしまった。


「ぐ……」


 ジークリンデは気まずそうに目を逸らす。大の大人が腰を抜かして立てないなんて、出来れば知られたくないもんな。


「見るな!」


 俺がわざとらしくにやにやしていると、ジークリンデは座ったまま俺に牙を剥く。その体勢で凄まれても迫力に欠けるんだよな…………。


「見られたくないなら早く立てばいいだろ?」

「…………お前、覚えてろよ…………!」

「…………」


 ジークリンデの睨みを受け流しつつ頭を回転させる。

 …………このままジークリンデが復活するまで待っていてもいいんだが、騒ぎを聞きつけた魔法省の役人と鉢合わせするのは避けたい。野次馬の中には俺が屋根の上まで跳んだのを見ている奴だっている。俺が闇の魔法を会得していると知れたら色々と面倒なことになるだろう。


 となれば、一刻も早くこの場を離れるに越したことはない。人質の女もとっくに逃げたしな。ここは一つ夫婦らしいやり方で逃げてみようじゃないか。


「…………ジークリンデ、ほれ。手貸してやるよ」

「あ、ああ……済まない」


 ジークリンデが俺の手を掴もうと手を伸ばす。俺はその手をさっと避けると、そのまま腕と膝の下に両手を差し入れ、ジークリンデを持ち上げた。勿論リリィよりは重たいが、ゴツい制服を来てる割には軽い。


「お、おい!? ヴァイス!?」

「暴れるなって。落としてもいいのか?」

「ちょっと待て! 何が起きてる!?」

「お姫様抱っこだ。よく考えたらお前ってお姫様みたいなもんだろ?」


 なんたってあのフロイド家のご令嬢だからな。

 本来なら魔法省でバリバリ働く必要なんてなく、寧ろ魔法省を使って甘い汁を吸う側の人間だ。


「おひっ────お姫様だと!? ななな何を言っている!? おいヴァイス! 今すぐ降ろせ!」

「ヤなこった。暴れるのはいいがちゃんと首に手を回しといてくれ」


 ジークリンデは暫くの間ジタバタと暴れていたが、俺に降ろす気がないと悟ると大人しく首に手を回した。顔を見られるのが恥ずかしいのか、俺の胸に顔を押し付けるようにしていたが────髪から覗く耳はしっかりと赤くなっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る