第4話・妖滅



「じゃあ、説明しようかね。今日の特別授業は、小花に特別授業の説明をして、理解してもらう事になるかな」


 亘先生はそう言うと、チョークを手に取って黒板に、


『妖滅』


 と板書した。ご丁寧に読み仮名を、「ようめつ」と付けてくれる。


「小花、特別授業っていうのは、この妖滅のための訓練だ。そして、ものすごーく簡単に言うと、妖滅っていうのは、悪者をやっつける正義の味方をするっていう事だ」


「漫画の話ですか?」


 思った事をそのまま口にすると、


「俺も、西園寺家に連れて行かれて、その説明を受けたとき、そう思ったよ」


 と、後ろの方からちい兄の声がした。

 振り返ると、ちい兄は苦笑していて、簡単には信じられないよなあと呟く。


「でも、漫画やアニメじゃなくて、本当の事なんだよね。君たち四家は、妖魔を滅する役目を持っている。この周央学園は、そのための訓練校みたいなものなんだ。まぁ、半分は一般の生徒なんだけどね」


「へ、えー……」


 嘘でしょ、と思ったが、亘先生も周りのみんなも、真面目な表情をしていた。

 信じられないけど、どうやら本当の事らしい。


「四家は、東宮司、西園寺、南京極、北御門。そして一部の分家には、妖気を浄化し、妖魔を滅する力が備わっている。今ここに居る、東野、浦西、南条、北見は、妖魔を滅する力を持っている分家だね。他の分家……B班やC班は、四家が居るA班のサポートや、妖気の収集、妖魔の捕獲、術式の強化を行っている」


 ますます漫画の世界だ、と思った。

 亘先生は黒板に、東、西、南、北、その下に、東宮司、西園寺、南京極、北御門、と板書した。

 そしてさらにその下に、裏東、東野、浦西、西那、裏南、南条、北浦、北見、と書き込み、「うら」が付く苗字に丸を付けた。


「四家と共に妖魔を滅する力を与えられているのは、この分家。丸を付けた方は、それぞれの分家の筆頭。ここで言うなら、浦西家は西の筆頭分家で、西園寺家の影」


「影?」


「そう。影の分家は、本家を守る者であり、共に戦う者」


「守る……」


 そう言えば、前に渚ちゃんがそんな事を言っていたような気がする。

 この特別授業で妖滅の事を知った今、渚ちゃんが言っていた「守る」というのは、本当に「守る」という事なのだろうと私は思った。

 ちらりと隣の席の渚ちゃんに目を向けると、彼女は真剣な表情でこくんと頷いたんだけど、私は守られるだけじゃ嫌だと思う。

 だって、渚ちゃんは友達だ。私だって、渚ちゃんを守ってあげたい。


「そして、四家をまとめる者として、周央がある」


 亘先生は、東西南北をまとめてくるっと円を描き、その上に、周央と書いた。

 それを見て、私は思った。

 分家が本家を守るように、四家にも守るものがあるのだ、と。

 そしてそれが、「周央」なのだと。


「わかった。四家は、周央を守っているって事なんだね」


 私がそう言うと、亘先生は苦笑した。


「残念、ハズレだ。周央は四家をまとめる者、導く者ではあるけれど、守るべき者ではない。周央も、影なんだ。周央や四家、全ての分家が守るべき者は……」


「え?」


 亘先生が周央の上に板書した苗字を見て、私は心臓が止まるかと思うくらい、驚いた。

 亘先生が書いた苗字は、「真中」だった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る