第2話・特別授業の謎
私、渚ちゃん、真紀ちゃん、茉莉花ちゃん、厚くん、武くんの六人は、同じ班だった。
A班が私たち六人で、B班とC班が約十人前後。私たちの班が一番少ない。かなり人数に差があるなぁ。
「じゃあ、B班は二年の教室、C班は三年生の教室に移動してくれ。そこで、先輩と担当の先生から説明を受けるように。A班は、ここで待機。担当は、俺だから」
亘先生の指示で、B班とC班の子たちは、教室を出て行った。
A班の私たちは、
「お前ら、前の方においで。もうすぐ、先輩とか来るからさ」
と亘先生に言われて、前の方の席に移動する。
そして、亘先生は教卓の前に座った私の顔をじっと見つめると、
「さてと……全員揃う前に説明をするか、全員揃ってから……いや、保護者が来てから説明した方がいいか」
と苦笑した。
「説明って、何? これからする事?」
「そう。この特別授業の事。小花は多分、いろいろと驚くと思うよ」
「驚くっていうのなら、みんな一緒なんじゃないの?」
「うん、そう思うよね。でもね、そうでも、ないんだなぁ、これが」
亘先生は苦笑し、私以外の五人のクラスメイトへと視線を向けた。
え? もしかして、私以外のみんなは、特別授業の事、知っているの?
「小花ちゃん、私たちは、特別授業の事を知っているのです。この特別授業のために、家で特訓してきましたから」
渚ちゃんの言葉を聞いて、私は驚いた。私以外のみんなが知っているっていう事にも驚いたけど、特訓って何、と思う。
家で特訓してこなきゃいけないようなものなのなら、どうして先に教えてくれないのか。
「小花はね、特訓しなくても、適正Aだったから大丈夫だよ。運動神経もいいし、妖気の浄化力もすごかったねぇ」
「え? 何それ?」
妖気? 浄化力? 何、それ。
「体力測定でさ、最後に水鉄砲渡したでしょ」
「ああ、あれ! すっごく楽しかった! 水鉄砲で水をかけたら、黒いのがどんどん消えてくの!」
またやりたい、というと、いいよ、と亘先生は頷いた。
「あの黒いのがさ、妖気なの。妖気っていうのは、簡単に言うと、人間の悪意みたいなマイナスの感情から発生する、良くないもの。放っておくと人に取り付いたり、集まって妖魔になったり、強い妖魔に吸収されたりするから、日本中に妖気を集める術式を置いて、この学園に転送して、浄化するようにしてるんだけどさ」
何? どういう事?
今、不思議な事を聞いたような気がする。
まるで、アクション漫画の世界みたいな感じ?
「先生、一体、何の話をしているんですか?」
「もちろん、これから行う特別授業の話だよ」
「ごめんなさい、私、意味がわからないです」
「だよねぇ」
困ったような表情をする、亘先生。
そんな表情をされても困る。だって、私にはさっぱり何がなんだかわからないのだもの。
助けを求めようと、隣の席に座った渚ちゃんへと目を向けたけど、亘先生と同じように困った表情をするだけだった。
「悪い、お待たせ」
ちい兄の声が教室の後ろドアの方から聞こえて、私は振り返った。
ちい兄は救いを求めるように顔を見つめた私を見て、一瞬驚いたような顔になったけど、すぐに亘先生たちと同じような困った表情になった。
もう、ちい兄まで、何なのよ、それ。
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