第6話・偶然とサプライズ


 一時半頃になって、ちい兄と大樹さん、賢さんがやってきて、私の入学祝いのパーティーが始まった。

 叔父さんと叔母さんが用意してくれた、ご馳走が机に並び、今日は店を閉めているので、おじいちゃんたちは昼間から飲み始めた。

 嬉しそうなその表情を見て、たまにはゆっくりのんびりしてもらいたい、と思う。


「小花ちゃん、高校、どんな感じ?」


 昌央を膝に乗せて構いながら、賢さんが言った。

 賢さんは子供好きだ。店に来たときに昌央が居ると、いつも構う。


「そうだなぁ……あのね……」


 私はさっき叔母さんに言った事を繰り返した。

 様付けで呼ばれた事と、姫って呼ばれていた子が居た事。

 あの学校は、そういう風に友達の事を呼ぶのが伝統なのかなと続けると、ちい兄と賢さんが爆笑した。


「もう、なんで笑うかな」


「いや、お前の反応がおもしろくてさ。なぁ、もうクラスメイトの名前とか覚えたか?」


「さすがにクラス全員の名前は憶えてないけど、今日話した子なら覚えたよ。浦西渚ちゃんっていう子は、大人しそうな女の子で、東野真紀ちゃんっていう子は、ボーイッシュで宝塚の男役になれそうなくらいカッコいいの。でも、二人とも私の事を、様付けするんだよね。小花ちゃんって呼んでって言ったんだけど、今日は無理だったなぁ。ずっと様付けで呼ばれてた」


 まだ会ったばかりだけど、友達になりたいから、様付けで呼ぶのは勘弁してもらいたい。でも、明日も様付けで呼ばれたら、こっちも様付けで返してみようかな。そういう学校なんだって割り切るのもアリなのかも。


「あとはね、すっごく豪勢な名前の子が居た。それで、どうしてなのかはわからないけど、その子にはすごく絡まれたような気がする。南京極さんって言うんだけど、この苗字、絶対にお金持ちっぽいよね? だからかな、この子、姫って呼ばれてた。あと、縦ロールとか絶対に似合いそうって思った! サラサラのストレートだったけど」


「ぶはあっ!」


「やべぇ、腹痛いわ」


 笑い続ける、ちい兄と賢さん。大樹さんは一人真面目な顔をしたまま頷いていて、私に続きを促した。


「それから、まだちゃんと話してはいないんだけど、今のちい兄や賢さんみたいに、大爆笑してた男子が居た。南条くんと、北見くんだって……あ……」


 今日名前を覚えたクラスメイトの事を話しているうちに、私はある事に気が付いた。


「東西南北、揃ったね。すごい偶然」


 東野真紀ちゃん、浦西渚ちゃん、南京極茉莉花ちゃん、南条厚くん、北見武くん……どの子も苗字に方角が入っていた。大発見だ、とそれを口にすると、


「お前には西が入ってるしなぁ」


 と、ちい兄が言って笑った。

 確かに、私は西園寺小花。苗字に西が入っている。

 それだけじゃなく、クラス分けの掲示版を思い出せば、クラスのほとんどに、東西南北の方角が入っていたような気がする。

 すごい偶然だなぁ。今日は、偶然がものすごく重なっているような気がする。


「そうだ、校門で写真を撮ってくれた人、私の担任の先生だったよ。ちい兄、あの時、知ってたの?」


「あぁ、知ってた」


「教えてくれたら良かったのに」


「黙ってた方が、サプライズでおもしろいだろ?」


 悪戯っぽく笑うちい兄に、まぁね、と私は頷いた。

 でも、サプライズと言えば、もっとすごいサプライズがあったなぁ。


「まさか、入学式でちい兄が挨拶するとは思わなかったわ。あれはすっごいサプライズだったわ。しかも、男の子からも女の子からも、すっごい人気でさ、本当にびっくりした。うちのクラスの南京極さんも、千隼様って言ってたよ」


「千隼様って……」


「それに、偶然なのかもしれないけど、理事長の話と言ってた事が似てたよね。仲良く、楽しんで、ていうやつ。ただの偶然だとは思うけど、二人とも似たような話をするからさ、もしかして以前、仲が悪い学年がいたのかと思っちゃったよ」


 私がそう言った瞬間、またちい兄が吹き出した。


「どうしたの? まさか、当たり?」


「あぁ、当たり、だな」


 ちい兄は頷くと、俯いた大樹さんと苦笑する賢さんへと視線を向けた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る