第3話・一年A組



 一年A組の教室に入り、私は自分の席へと向かった。

 席には、『西園寺小花』という封筒が置かれていたから、すぐにわかった。


「あの……あなた、受験で入って来られた方ですか?」


 席についてすぐに、声をかけられた。声をかけてきたのは、長い髪を一つに結んだ、眼鏡をかけている真面目そうな女の子だった。


「はい、そうです。西園寺小花といいます。よろしくお願いします」


 自己紹介をして頭を下げると、


「西園寺?」


 と、周りで声が上がった。

 なんだろうと首を傾げて周りを見回すと、この場に居るクラスの生徒全員が、私を見つめていた。


「え? 何?」


 最初はどうして注目されているのかわからなかったけど、すぐにこの苗字のせいなのだと気が付いた。

 この教室の二つ先に、同じ苗字の人間が居るからだろう。


「あなた、さっき千隼様と一緒に居たけど、千隼様と何か関係があるの?」


 別の女の子に聞かれ、頷く。こちらはお金持ちそうな女の子だった。長くてサラサラな髪の毛だけど、縦ロールとか似合いそう、なんて思ってしまう。


「西園寺千隼は、私の兄です」


 そう答えると、また周りで、「おおっ」と声が上がった。

 どうやらちい兄は、有名人らしい。

 学年一位を取ったって言ってたから、そのせいなのだろうか。

 でも、なんなんだろう……千隼様って言ってるよ、この女の子。


「あなたが、千隼様の妹?」


「うん」


「そして、西園寺の、末娘?」


「そう、なるのかな……」


 でも、ちい兄と私の二人で、末娘って言うのかな? 何か少し引っかかる言い方だ。


「わ、わたくしは、南京極家の者ですっ! 南京極茉莉花です!」


 ちい兄を千隼様、と言った女の子は、そう言った。

 ミナミキョウゴクマリカちゃん……。すごく豪勢な名前だ。この子、絶対にお金持ちの娘さんだと私は思った。

 でも、西園寺もお金持ちっぽい苗字だよね。まぁ、私が庶民の中で育っただけで、実際西園寺家はお金持ちなんだけど。


「西園寺小花です、よろしくお願いします」


 そう言って南京極さんにぺこりと頭を下げると、


「あなた、私の名前を聞いても何も思いませんの?」


 と言われてしまった。

 何も思わないのかと言われても、初めて聞いた名前だし、感想と言えば、すごく豪勢な名前ですね、くらいなんだけど、それを言えばいいのかな。


「すごく、豪勢なカッコいい名前だなって思いました」


 とりあえず思ったままにそう言ってみると、


「ぶはーっ!」


 と、クラスの何人かが噴き出した。南京極さんは真っ赤になって、


「そんな事を聞いているのではありませんわ!」


 って怒るし、


「すげえ、茉莉花姫にそんな事言う奴、初めて見た!」


「何この子、すげぇ面白いだけど! 腹痛いわ!」


 て笑い転げる男子は居るし、この場合、一体何が正解だったのだろうか。


「あ、あの、わ、私は、浦西渚と言います。小花様、よろしくお願いします。わ、私も、受験組です」


 最初に話しかけてくれた眼鏡の女の子が、言った。この子とはいい友達になれそうな気がする。

 ただ、小花様っていうのは止めてほしい。

 なんなの、様って。やっぱりお金持ちが通う学校だからなの?


「小花様、私は、東野真紀と言います。私も受験組です。そして、あそこで笑い転げているのは、南条厚と、北見武と言います。彼らも、受験組です。これから、よろしくお願いします」


 渚ちゃんの隣にいつの間にか居た女の子が言った。

 ショートカットの、宝塚の男役が似合いそうな、ボーイッシュな子だった。

 身長も私より十センチ以上高そうだし、うわぁ、かっこいいなぁ、と思わず見とれてしまう。


「うん、こちらこそ、よろしくお願いします。それから、真紀ちゃんと、渚ちゃんって呼んでもいい? 私の事も、普通に小花ちゃんって呼んでくれると嬉しい。っていうか、どうして様付けなの? この学校は、友達やクラスメイトを、様とか姫って呼ぶのが伝統なの?」


 疑問を口にすると、またクラスの何人かが吹き出した。

 私は、おかしな事を言ってしまったのだろうか?

 真紀ちゃんは少しツボに入ったようで、笑うのを必死に堪えているらしく震えながら俯いているし、渚ちゃんは少し困った表情で私を見つめていた。

 ちらりと南京極さんを見ると、ぽかんと口を開けて私の事を見ていて、いろんな反応されているなぁと思う。


「はいはーい、なんかいい感じに楽しそうだけど、そろそろ入学式が始まるから、出席番号順に廊下に並んでくれるかな~」


 パンパン、と手を叩く音が聞こえ、そちらへと顔を向けると、先程校門で写真を撮ってくれた男の人が居た。


「入学式が終わったら、みんなの自己紹介の時間を作る予定だけど、俺だけ先に自己紹介しておくねー。知っている子も居ると思うけど、俺の名前は、周央亘。一年A組の担任の先生でーす。これから、よろしくねー」


 この人、先生だったんだ、しかも担任の先生!

 驚きながら顔を見ていると、周央先生は私と目が合うと、パチンと悪戯っぽくウインクした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る