第29話

風太と座敷わらしは、人目を忍ぶようにコソコソと「アジト」と呼んでいる場所に入ると

「うわ~!なんだ?あのお通夜みたいな雰囲気は?」

と、風太が開口一番に叫んだ。

今朝、いつも食事をする部屋へ行くと、重苦しい空気が流れていた。

朝食を出している空に、恭介も美咲も視線を合わさず黙っている。

風太と座敷童子も3人の様子がおかしいので、食事を終えてから修治と3人で、秘密基地に集合する約束をしていたのだ。

その場所は大きな木の根本が空洞になっていて、そこはずっと風太と座敷童子の二人だけの秘密の隠れ家だった。

しかし、最近では此処で、修治がリュックに入っているお菓子を食べさせてくれる秘密基地になっていた。

「昨夜は、あんなに楽しかったのにな~」

風太が叫ぶと、修治が物音に気付いたらしく口元に指を当てる。

風太と座敷童子も指を口元に当てると

「空さん!待って下さい!」

美咲が走って空を追い掛けていた。

「空だ!」

思わず叫んだ風太の口を、慌てて修治が塞ぐ。

「美咲さん?」

驚いた顔をした空が振り向くと

「あの……朝はごめんなさい」

深々と頭を下げる美咲に

「そんな!頭を上げて下さい。むしろ、恭介様を好きなあなたに、あんな話を聞かせて……私の方こそ無神経でした。すみません」

と、今度は空が頭を下げた。

「いえ、私こそ」

「とんでもない!私こそ!」

2人でペコペコと頭を下げ合う2人を見て

「修治、空と美咲は何してるんだ?」

と、風太が小声で聞いた。

「風太ちゃん、ちょっと黙ってようか。今日のお通夜みたいな理由、わかるかもしれないから」

と呟いた修治の声に、風太は両手で口を押さえて頷いた。

一方、美咲と空は頭を下げ合う内に、顔を見合わせて笑い出した。

「もう、止めましょう」

「そうですね。キリがないですね」

美咲の言葉に空が頷いて答えると

「空さん。今から本音で話しません?」

美咲がぽつりと呟いた。

「え?」

驚く空に、美咲は微笑んで

「私さ、あれからちょっとだけ考えたの。違うな。時間はちょっとだけど、いっぱい考えたのね」

そう言うと

「空さん。あなた、本当は……」

と言いかけた言葉を

「それ以上は言わないで下さい!」

と、空が遮った。

「お願いですから……言わないで下さい」

涙を浮かべる空に

「どうして?だって、教授だって今はあなたに惹かれてるんだよ?」

美咲がそう言うと

「違います……、恭介様は……」

そう言うと悲しそうに微笑んだ後、無理に明るい笑顔を作り

「あ!そうそう。もう直ぐ龍神の里の扉が開くそうです」

と、空が話を逸らした。

「え?」

驚く美咲を無視して、空は

「明後日には、人間界に帰れます。そうすれば、全ては夢の中の事になります」

そう続けてくうを見上げた。

空の言葉に

「私達の記憶も……消すの?」

美咲がそう呟くと、空は今にも消えそうな笑顔を浮かべて

「それが……此処での掟なんです……」

と答えた。

「どうして?教授は、又、記憶を消されてしまうの?やっと、やっと実の子供に会えたのに?そんなの、そんなの酷いよ」

泣き崩れる美咲に

「美咲さん……あなたは本当に優しいお方ですね」

と呟くと

「美咲さん……。恭介さんのこと、お願いしますね」

空は美咲を抱き締めて、そう呟いた。

すると美咲は何かに気付いたように空の顔を見上げた。

「空さん……あなた、まさか……」

でも、美咲の言葉に空は曖昧な笑みを浮かべるだけで、何も言葉は返って来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る