応援コメント

第76話 破滅への第一歩」への応援コメント

  • アーガ国王は、アッシュさんのハニトラに堕とされた遊び人でしたか……。
    政治経済に明るくないアッシュさんが暴君では、この国に未来はありません。

  • 一体どこのジンバブエですか?


  • 編集済

    アーガの貨幣なんてもう偽造する価値すらなさそう

    作者からの返信

    アーガ金貨偽造するくらいなら、他国のでしたほうが絶対よいですね……そもそも本物のアーガ金貨でも怪しまれるレベルなので。


  • 編集済

    さてアーガ王国の皆さんwここで商業国家パプマですよw
    ハーベスタ国に対する警戒心ちらつかせたらコロッといきまっせw
    なあに経済的に従属する可能性もありますが、そもそも経済的にほぼ破綻状態のアーガ王国w貸し付けたパプマとともにきれいに沈んでくれますよw

    なお、ジンバブエドルは白人農場主の追放、戦前のハイパーインフレドイツは工業地帯のアルザス=ロレーヌの接収と「生産能力の大幅な減少」が元であるともいわれてますので、アーガ王国の輸出のかなめとなる商品の大幅な減少があればハイパーインフレになるでしょうね。

    ああそういえば、生産力一手に担ってた子がハーベスタ王国に行きましたね(ニヤリ)

    作者からの返信

    商業国家パプマ君、支援しようとしたアーガ王国がこんなので頭抱えてるんじゃなかろうか。

    紙幣ならともかく金貨がインフレはなかなか難しいんですけどね、本来。

  • ほっとけば革命とか起きて勝手に滅びそう

    作者からの返信

    国民が革命を起こす元気もなくなるほど悲惨な状況になるかも。

  • アーガ王国内では国王の地位を簒奪しようとする貴族とか将校はいないのかな?
    国王もまともに政治や軍事をしないなら、自分が独裁者になろうというアッシュの類似品みたいなのが湧き出ても不思議じゃないと思うけどな?

    作者からの返信

    国王を倒すのはなかなか難しいですからね。
    簒奪となると国民に正当性を認めさせるのがすごく大変。

    それより王に取り入ってうまく国を動かす方が楽なので、それを虎視眈々と狙っている者はアッシュ以外にもいます。
    アッシュがうまくやっただけで。

  • 為替をパクろうとはしなかったのが意外
    やっても信用されてないので誰も使わない赤っ恥パターンかと

    作者からの返信

    アーガ王国の情報収集能力を舐めてはいけない(まだ彼らは為替の全貌を理解しきれてない

  • アッシュへのざまぁは盛大になる事を期待してます。

    作者からの返信

    果たしてどうなるのやら

  • まぁ、バベルがいたところで、主人公がいなきゃ意味ないんですけどね。

    作者からの返信

    悲しい現実。
    ただバベルは主人公をこき使うの能力は有能でしたよ。
    (結局リーズいなければ意味ない

  • はえー意外とバベルの存在大きかったんやな
    あっさり切り捨てたしデブ(名前忘れた)と同じくらいと思ってましたわよ

    作者からの返信

    ボルボルは勝ち戦に出陣させて、手柄を盗らせることで大貴族の親の援助狙いでしたからね。

    バベルはいちおうは叩き上げの部下だったので信頼度が違ったという。

  • ちょっと前のジンバブエドルじゃないか。札束もって買い物に行ってもパンすら買えない、もう焚火の燃料にした方がまだ価値があるとか言われてたなw

    冒頭の兵士を見てびっくりした。
    アーガ王国の兵士が鎧を買いに来たことに、てっきりアーガ王国だと商人から無理やり鎧を徴収してると思ってたが以外だったなw

    作者からの返信

    ジンバブエドルはハイパーインフレの極みですね。
    (アーガ金貨は一応は黄金混ざってるので、多少の価値はありますが)

    流石にアーガ王国兵士も、自国の中心部での徴収は現状禁じられてます。
    (徴収してたのは他国との国境付近、つまりは最近侵略して手に入れた土地という)