応援コメント

第72話 砂糖①」への応援コメント

  • なるほど、甜菜《ビート》=砂糖大根から砂糖を作るという手がありましたか。
    この世界では、甜菜は馬のエサとして作られているのですね。
    砂糖は、保存方法さえしっかりすれば、賞味期限はありませんし、運搬も難しくありませんからね。

  • >光らせ始める
    紫外線を出すことが出来れば殺菌とか…

  • 困ったら光るのか(^。^)

  • てっきり胡椒とかのスパイスを育てるのかと思った(ФωФ)

    作者からの返信

    胡椒は育てるのに手間がかかりそうなので、まずは既存の作物を利用したいスタイル(楽なので

  • そう言えばエミリさんリーズを落とすって言うミッションあったよね🤭
    ねえ進捗何パーセント?ねえねえ
    砂糖と来ましたか
    地球だとサトウキビから取る場合多いけど甜菜糖ってのもあるそうですね
    付加価値が高くて劣化もしずらいし良いかもね

    作者からの返信

    進捗0%です! 

    甜菜は普通に食べると甘くないので、砂糖にできるとはなかなか思えないでしょうね。
    だから中世では発見されなかったのでしょうが。

  • バルバロッサさん、串は食べ物じゃありませんw

    作者からの返信

    食べられるなら食べ物では(錯乱

  • サトウキビも甜菜にしても2次利用できるところが優秀ですよね。確かお酒も造れるんですよね?酒に詳しくはないけど、瓶は見たことある気がする。
    砂糖を生成して甘味を流行させて商業ギルドをつぶしてしまえw(国のトップの能力を正確に図れず、あまつさえ敵対もしてないのに足を引っ張ろうとする、自己中的な考え持つ幹部は辞任に追い込むべき)

    作者からの返信

    お酒もつくれるらしいですね(調べてないけど甘酒とかもできそう?

    砂糖がどこからともなく発生したら、特定のギルドは大打撃でしょうね!

  • なぜ光らせるw

    作者からの返信

    とりあえず困ったら光らせる。
    それがエミリクオリティ。

  • なるほど。砂糖は思いつかなかった。

    作者からの返信

    運びやすいというのにも色々ありますからね。


  • 編集済

    特産品はどうなったかな、と女王様が畑に視察に行くとビカビカ光る甜菜が畑の端から端まで生えていて、夜も街路灯がわりで眩しい、と…

    作者からの返信

    光革命不可避

  • エミリさん『ただ光るだけの女は嫌!!』とか言いながら、
    自分から困った時にはただ光る娘になってる……(白目

    作者からの返信

    癖になってんだ、光るの


  • 編集済


    この手の内政モノで「エール」を出しながら「甘味が希少」なのを見たことがあり昔から気になっておりました。麦を醗酵させて作るエールが有るのに麦芽糖はどこ行った?と。今作は「エール」の呼称が出てないからセーフかと。

    しかしシャイニンング・ビート!オチが全部吹っ飛ばしてしまいました。

    作者からの返信

    まあハチミツなどもありますが、甘味が希少なのは両立できる気もします。
    (麦芽糖の甘さや使いやすさにもよりますが)

  • ジャガイモ澱粉から異化糖(現代でもジュースに使われている)とかいっそのことセルロース(ブドウ糖の1,3結合)から砂糖とかを魔法(=不思議な力)でやっちゃったらさらに大儲けできるかもw

    作者からの返信

    グラニュー糖とか出せたら儲かりそうですが、問題は魔法なしで再現難しそうなのが。

  • つまり、ヤバい白い粉を売って大儲けですね?分ります!

    作者からの返信

    うどん粉みたいなオチではなくて、ガチで高級品という。


  • 編集済

    輝くぞビート!驚くほどスウィート!!

    作者からの返信

    勢いに草

  • 甜菜糖の作り方知ってればつくるよね
    サトウキビよりめんどくさいけど

    作者からの返信

    甜菜が近年まで見逃されてたのもなかなかすごいですよね。

  • 発光甜菜は草ですよ

    作者からの返信

    草だからね!
    常に光らせられるなら砂糖よりも儲かりそう。


  • 編集済

    上総介殿、バナナを初めて食べた人だったりする。かなり甘い物には目がなかったのではないかと言われてたりする。

    追記
    上総介殿の時代は室町末期かな、多分黒人奴隷と一緒に来たのかねぇ。

    作者からの返信

    鎌倉時代にバナナが来てたとは知らなんだ

  • 砂糖の話かと思っていたらなんか電球みたいな甜菜が誕生していた
    砂糖を大量生産できる環境ができた後は砂糖細工職人も育成しておけばイベント用の高級砂糖細工もブランド品として生産できるね

    作者からの返信

    電球甜菜量産の暁には、砂糖よりも儲かりそうです(無理ですが

    砂糖細工は本当に芸術品ですからね。

  • 塩の話題が出てたから岩塩に対抗して海水塩かと思ってたら砂糖ですか。😛

    作者からの返信

    塩はそこまで高く売れませんからね。

  • シャイニング甜菜をサイリウム代わりにライブで振り回すんですね解ります

    作者からの返信

    正直火なしの灯が造れるなら砂糖より売れそう

  • 甜菜がすでにあったか、これなら砂糖が作れるな。そしてこれは近辺の商業国家の在庫の砂糖に大打撃がいきそうw

    そしてとうとうエミリさんが甜菜に光を当てるのではなく、甜菜から光を発するようにできるまで進化したかw

    作者からの返信

    砂糖を売れば儲かりますし、いずれ真似されても別にハーベスタ国は元に戻るだけですからね(それまでの儲けで経済活性化してるし

    徐々に多芸化していくエミリ。なお実用性はない模様。