金貨の純度下げるとか、末期の江戸幕府ですやん。
あー混ぜ物で悪銭はマジで終わるね。
一方で新貨幣も信用度合いが物を言うからなぁ…周辺国はみんな目の敵状態だし。
作者からの返信
信用がなければ売れないという悲しみ。
そもそも黄金も正直、素材としては微妙ですからね。
特産品に与えられた条件、輸送が容易、リーズ以外でも生産できる物。紙とか、墨とかなら、軽量で持ち運びもできるし、品質が高ければコンスタントに取引ができる。後は、瀬戸物や白磁など陶器類は、きれいな白磁や色絵付きなら貴族や金持ちの商人の需要が見込める。陶器の材料をうまく精錬すれば、軽量で割れにくいセラミック陶器になるので、熱効率のよいかまどやコンロを製造する手もある。その他は、除虫菊のような薬草から蚊取り線香や虫除けや魔物よけの薬なども一定の需要が見込めるかな。ハーベスタ王国で、今生産が可能な特産品として思いつきそうな物は。
作者からの返信
輸送が容易というか、パンなどより簡単な物がよいですね。
更に言うなら軽量じゃなくても、単価が高い物なら条件を満たしますね。(少量の運搬で儲かるので、荷を減らせばよい話なので)
陶器などは確かに高く売れそうです。
職人の技術訓練がすごく大変そうなので、先を見越しての動きになりますが。
あ…やっちまったな…
作者からの返信
アッシュは軍人なのに、自分の生業じゃない経済に口を挟むから。
インフレ自体は別に悪いことじゃないけどいきなり貨幣自体の信用を落として経済を混乱させるのは悪手
金本位制は金自体の信用がとても高いから通貨価値の維持が楽だけど、発行した紙幣の分だけ金を持っていないといけないって言う最大の弱点があるのがね
リーズがいれば金自体は作れるけど結局リーズ頼りの経済になってしまう
作者からの返信
通貨の信用を失うのは痛手すぎますからね。
金本位制は信用さえあれば、所持している黄金よりも多い金貨を造れるようなものですが、それにしてもやり方考えないと失敗しそうですね。
アーガ王国、安易な改鋳でインフレ必至だあw
ってか昔のモンゴル帝国みたいに「上海のこの引換所で決まった量の塩と交換します」、という引換券(まあぶっちゃけ為替)発行して通貨替わりは無理なんですかね。
モンゴル帝国で発行したこの券が中央アジアで発見されてほぼ通貨替わりになってたらしいんですよね。
作者からの返信
インフレは本来悪くないのですが、限度がありますからね(というか貨幣の信用を失うのが痛すぎる)
通貨代わりというか、金貨の代替品はいずれ出てくるでしょう。
やはり紙幣は偉大ですね(いくらでも量産できてしまう)
それは江戸時代でやった金の含有量を減らして小判の枚数を稼ぐ方法か・・・この世界でうまくいくといいなw
特産品を増やせとか、アミルダ様は無理難題をおっしゃる。とりあえず成長促進剤なんかをクラフトして短期収穫と土壌の栄養剤をクラフトして上空から広域散布できると特産品の選択肢が増やせるんだろうけど、今の状態だとかなり無茶だねw
作者からの返信
お金の価値が探す可能性が高そうですね……。
高く売れる物がひとつあれば、大きく変わりますからねぇ。なかなか難しいですが。
全戦全敗で、経済も民衆もボロボロ。
経済に明るくないアッシュさんも、後がない感じですね。
悪改鋳は、通貨の信用を失墜させ、急速なインフレを引き起こす悪手ですよ。