応援コメント

第71話 俺個人で完結してはいけない」への応援コメント

  • 全戦全敗で、経済も民衆もボロボロ。
    経済に明るくないアッシュさんも、後がない感じですね。
    悪改鋳は、通貨の信用を失墜させ、急速なインフレを引き起こす悪手ですよ。

  • 金貨の純度下げるとか、末期の江戸幕府ですやん。

  • さてどんな特産品を作るのかな?
    アイデア出しや初期はリーズがやっても軌道に乗ったら手が離れるようにしないよね
    金の含有量を減らして粗悪な貨幣を鋳造する
    一番ダメなヤツw
    インフレ起きて一気に国が傾くw

    作者からの返信

    ずっとリーズがいないと困る、じゃダメですからね。

    金貨でインフレ起こすのはなかなか難しいのに、しっかりとやる辺りアーガ王国は才能あります。

  • あー混ぜ物で悪銭はマジで終わるね。
    一方で新貨幣も信用度合いが物を言うからなぁ…周辺国はみんな目の敵状態だし。

    作者からの返信

    信用がなければ売れないという悲しみ。
    そもそも黄金も正直、素材としては微妙ですからね。

  • 直属の部下兼護衛さん、またしても出番を奪われたでござるの巻

    作者からの返信

    魔法使いって案外護衛に向かないのがネックですね……(咄嗟の瞬発力が剣士などに比べて劣る)

    実は他の地域に派遣されたりしてるのですが、近いうちに出番があるはず。

  • 特産品に与えられた条件、輸送が容易、リーズ以外でも生産できる物。紙とか、墨とかなら、軽量で持ち運びもできるし、品質が高ければコンスタントに取引ができる。後は、瀬戸物や白磁など陶器類は、きれいな白磁や色絵付きなら貴族や金持ちの商人の需要が見込める。陶器の材料をうまく精錬すれば、軽量で割れにくいセラミック陶器になるので、熱効率のよいかまどやコンロを製造する手もある。その他は、除虫菊のような薬草から蚊取り線香や虫除けや魔物よけの薬なども一定の需要が見込めるかな。ハーベスタ王国で、今生産が可能な特産品として思いつきそうな物は。

    作者からの返信

    輸送が容易というか、パンなどより簡単な物がよいですね。
    更に言うなら軽量じゃなくても、単価が高い物なら条件を満たしますね。(少量の運搬で儲かるので、荷を減らせばよい話なので)

    陶器などは確かに高く売れそうです。
    職人の技術訓練がすごく大変そうなので、先を見越しての動きになりますが。

  • いつも楽しく拝見させていただいております。

    誤字ではないですが、
    「よく来たな、まずは報告だ。クアレール王が死去なされた」

    日本語として死去ではなく逝去が正しいかなと思いますー!

    作者からの返信

    いつも見て頂きありがとうございます!

    確かに逝去ですね、修正しておきます。

  • あ…やっちまったな…

    作者からの返信

    アッシュは軍人なのに、自分の生業じゃない経済に口を挟むから。

  • アーガ王国の悪銭を大量に押し付けられる商業国家
    ……上からアーガ王国を支援しろって言われてるから、ヨシ!

    作者からの返信

    たぶんアーガ王国の金貨は取引不可とかされそう(酷

  • 悪銭改鋳キター!
    信用のない国でそれやったら、一気にインフレですね。
    商業国がこんな国を支援するんですかー。
    共倒れしそうだな。

    作者からの返信

    信用があったとしてもインフレしそう……ましてやアーガ王国だからもうね。

    パプマは支援する国を間違えた……。

  • 異世界知識チートの定番のオセロとかあるけどこの世界、上が色々酷すぎて誰にでも簡単にマネできるオセロとかだと速攻でパクられて大した儲けにならなさそうなのがネックですね。チートなしでも作れて尚且つ簡単にまねできないものとかかなり条件が厳しそうですね…

    作者からの返信

    オセロはパクられますからねぇ……ブランド価値でも出さないと難しそう。

    儲かる物を考える必要がありますね。
    (それなりに真似されたとしても、しばらくの間売れれば経済が活性化するのでアリだったりしますが)

  • インフレ自体は別に悪いことじゃないけどいきなり貨幣自体の信用を落として経済を混乱させるのは悪手
    金本位制は金自体の信用がとても高いから通貨価値の維持が楽だけど、発行した紙幣の分だけ金を持っていないといけないって言う最大の弱点があるのがね
    リーズがいれば金自体は作れるけど結局リーズ頼りの経済になってしまう

    作者からの返信

    通貨の信用を失うのは痛手すぎますからね。

    金本位制は信用さえあれば、所持している黄金よりも多い金貨を造れるようなものですが、それにしてもやり方考えないと失敗しそうですね。

  • アーガ王国、安易な改鋳でインフレ必至だあw
    ってか昔のモンゴル帝国みたいに「上海のこの引換所で決まった量の塩と交換します」、という引換券(まあぶっちゃけ為替)発行して通貨替わりは無理なんですかね。
    モンゴル帝国で発行したこの券が中央アジアで発見されてほぼ通貨替わりになってたらしいんですよね。

    作者からの返信

    インフレは本来悪くないのですが、限度がありますからね(というか貨幣の信用を失うのが痛すぎる)

    通貨代わりというか、金貨の代替品はいずれ出てくるでしょう。
    やはり紙幣は偉大ですね(いくらでも量産できてしまう)

  • スタダなら魚を作り出す生産チートでいいけど継続には魚釣る方法を発展させなきゃだもんね
    個人に頼りきった末路はお隣が証明してるますし?
    もう少し三バカも悪辣ならリーズ種馬にして遺伝しないか試したろうに(

    作者からの返信

    国経営で個人頼りはよい未来が見えませんからね。

    種馬を思いつかなかったのが三バカの限界よ。

  • それは江戸時代でやった金の含有量を減らして小判の枚数を稼ぐ方法か・・・この世界でうまくいくといいなw

    特産品を増やせとか、アミルダ様は無理難題をおっしゃる。とりあえず成長促進剤なんかをクラフトして短期収穫と土壌の栄養剤をクラフトして上空から広域散布できると特産品の選択肢が増やせるんだろうけど、今の状態だとかなり無茶だねw

    作者からの返信

    お金の価値が探す可能性が高そうですね……。

    高く売れる物がひとつあれば、大きく変わりますからねぇ。なかなか難しいですが。