第6話 ぶち殺す

 キャラメルの君が去り、いよいよ閉店間近となった頃、荻野は呟いた。


「あの子……来なかったね」


「あの子って?」


「ばっか。あの巻髪の常連さんだよ! 坂巻とかいう。っとに興味ないんだな、真壁は」


「ああ、坂巻ね」


 ……だって、急に『明日も来ていいですか?』なんてあからさまな好意を寄せられたからって、何をどうしろっていうんだよ。


 興味無さそうに、開店中にできる範囲の閉店業務を進めていると、ふと気が付く。


「……てか、なんで荻野が坂巻のことを気にすんだよ」


「え?」


 昨日出勤していなかった荻野が、坂巻の来店をいちいち気にする理由なんてないはずだ。だが、一瞬上擦った返事が、わけを述べていた。

 俺は荻野にジト目を向ける。


「……店長に聞いたな?」


「…………」


「はぁ……店長も好きだよなぁ、そういうの」


 諦めたようにため息を吐き、キャラメリリボンの追加注文に正の字を入れる。次にキャラメルの君が来たときに、間違ってもキャラメリリボンが品切れていないように。


「どうせ、坂巻が来たらどうなったか教えろって言われたんだろ? 告られるかも、とか、そうじゃないかもとか」


 まったくもって図星だったらしく、荻野はバツが悪そうにレジのパネルを拭いている。ちなみに、レジのパネルを拭くのなんて閉店業務に含まれない。気を紛らわせるための苦肉の策だ。

 しばらくすると、荻野は唇を尖らせる。


「……悪かったよ、ネタにして。でもさぁ、あたしも何度か見たことあるけど、あの子の真壁に対する視線は、割とマジでガチっぽかったよ」


(……って言われてもなぁ……)


「もし告られたらどーすんの?」


「どーするもこーするも……」


 俺は、店長に聞かれたときと同じように答える。


「ナシだよ、ナシ。学校での俺と坂巻は、いわゆる犬猿の仲ってやつだし。それに、俺には……」


「俺には?」


 問い返されて、口が滑ったことに気づく。


 ハッとして荻野の方を見る。

 じっとこちらを見つめる荻野の、海みたいなカラーコンタクトが、嘘をついたら水底に引き摺り込むぞ、と言っているように見えた。


 荻野は、坂巻がガチであることを察して、俺のことと、あいつのことも心配しているのだ。そうして、俺があいつの好意を無下に扱わないか、伺っている。


 俺は話を逸らそうとする。


「荻野、見かけによらず人情味があるんだな」


「は?」


「見ず知らずの坂巻のこと心配するなんて、優しいな、ってこと」


 そう言うと、荻野はきょとんと目を丸くした。

 一瞬面食らったように口元をおさえ、マスクをしているから意味が無いことに気づいて、恥ずかしそうに手を引っ込める。

 そして、首を横に振ってから、俺に向き直った。


「……話逸らすな。『俺には』……何なの?」


「チッ」


 ……騙されなかったか。躱しきれなかった。


 俺は仕方なく、小声で打ち明けた。


「…………好きな人がいるんだよ」


「は??」


 仰天したように、荻野の目がカッと見開かれる。


 ……そんなに驚かれると、言っててこっちが恥ずかしいんだが……


「…………別に、変でも不思議でもないだろ。キモオタ眼鏡の俺だって、好きな人のひとりくらい……」


「は????」


「う、うるさいな! 何回も聞き返すなよ! 俺には他に好きな人がいるから、もし告られても断るの! 以上! お終い!」


 閉店間際で閑散としたフロアが、シーンと静まり返って余計に恥ずかしい。

 しばらくして、マスクの上からでもわかるくらいにぽかんとしていた荻野が、ハッとしたように我に返る。


「え。ねぇ、それって……もしかして、この職場にいる人?」


「え?」


「その、好きな人ってやつ……」


 ちらちらと、視線を下に向けてもどかしそうに右往左往させる荻野。

 普段クールな印象を受ける荻野の、こんな乙女チックな表情は初めてだ。

 なんか……第三者的に見ても、すげぇ可愛い。


 元来クールビューティ系な顔立ちの荻野にしては珍しい表情が新鮮に感じる。これがギャップ萌えってやつか。


 不意打ちパンチを喰らって動揺していると、荻野は一変して真っ直ぐに俺を見つめた。


「ねぇ」


 その迫力に思わず肩をびくつかせると、荻野は問いかけた。


「もしかして……六美むつみさん?」


 俺は二度ほど肩を震わせて、深呼吸をする。


 ……落ち着け。俺は確かにむつ姉が好きだけど、それは恋愛感情ではなく、姉に向ける親愛のようなもの……のはずだ。

 今言っている、俺の好きな人は、むつ姉ではない。


 だが、眼前で向けられるやたら強い圧に疑問を感じ、俺は逆に問いかけた。


「……もしそうだったら、何?」


 荻野はかっと目を見開いた。

 瞼でトリガーを引き、弾丸で撃ち抜くように、俺を目で射貫く。

 そして、呟いた。


「ぶち殺す」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る