僕の妹コレクション

御角

留守番電話

No.5

『メッセージを、再生します』




 ——あ、もしもし? えっと……まずは久しぶり、かな? いや、そうでもないか。

 こんな風に真面目に話すのは初めてだから、ちょっと緊張しちゃうな、なんて。

 だってお兄ちゃん、引きこもってばっかりで、全然顔を合わせてくれないんだもん。

 でも、電話なんて多分これっきりだから。今まで言いたかったこと、全部言うね。

 私ね、お兄ちゃんには感謝してる。小さい頃から仲良しだった友達がいなくなった時も、一時期学校に行けなくなった時も、ずっとそばで慰めてくれたから……。


 友達、美亜ちゃんとはいつも一緒だったから、急にいなくなって凄くショックだったの。

 なんで何も言わずに遠くに行っちゃったのかとか、知ってたらもっと何か出来たんじゃないかとか、そんなことばかり考えちゃう。

 今更って思う? でもね、それくらい私たちは仲が良かった。その分、私の心には大きな穴が空いちゃったの。

 何をしても憂鬱で、勉強なんて手につかなかった。そんな私を、お兄ちゃんはよくドア越しに励ましてくれたよね……。

 絶対にその扉を開けることはなかったけど、それでも嬉しかった。話を聞いて、「辛かったね」って言ってくれるだけで、私は幸せだった。

 本当だよ? 学校に行けなかった時も一日中ずっと相手してくれて……。食事を運ぶ時、強引に部屋に入ろうとしたら怒られたっけ。懐かしいね、結構最近なのに。

 だから、その、つまり……。


 ありがとう……! 感謝してる、凄く。昔は引きこもりのダメな兄だと思ってた。でも今はそうじゃない。お兄ちゃんは少し強情で空気読めないところもあるかもだけど、優しくて、頼りになって……えーっと、優しい! あれ、さっき言った?

 ま、いいや。とにかくお兄ちゃんは私の自慢のお兄ちゃんなんだから、もっと胸張ってさ、堂々とすればいいよ。

 それでさ……気が向いた時でいいから、その開かずの扉、ゲームみたいに軽くぶっ壊せばいいんだよ。

 私はもう大丈夫。だから、私のことはいいから、そっちも一人で頑張ってみなよ。……こんなこと、妹に言われるまでもないか。あは、ごめんごめん。


 ……あとね、実は一つだけ、お兄ちゃんに嘘、っていうか、隠していたことがあるの。聞きたい? ……いいよ。いい機会だし、話すよ。

 さっき私、美亜ちゃんのこと話したでしょ? 友達の、美亜ちゃん。お兄ちゃんには何にも知らなかったって、ずっと言ってきたけど。

 本当はね、何となく、薄々気がついていたんだ。でも、確かめるなんてとてもじゃないけど出来なかった。怖かった。知ってしまったら、その瞬間に大事な何かが壊れちゃう気がして……。


 多分確認しても、美亜ちゃんは優しいから教えてくれなかったと思う。それでも、未だに後悔してる。私はずっと、汚い部分は見て見ぬフリをして、綺麗で甘い部分だけをひたすらにむさぼってきた。

 だからかな、自分だけは汚れていないって、そう思い込んで「知らない」なんて嘘をついた。わかってたの。本当は全部、全部わかってた。

 学校に行けなくなった時もずっと、いつかこんな日が来るんじゃないかって思ってた。でも目を逸らした。だってそうでしょ? 馬鹿げてる。所詮は頭の中だけの、ただの妄想なんだから。真実を知ろうとさえしなければ、妄想はずっと妄想のまま。

 ……ごめん、これは言い訳だね。結局スルーし続けた結果、こうなっちゃったわけだから。何を言ってるか、お兄ちゃんにはわからないかもしれないけど……でもちゃんと、自分の考えを残しておきたくて。


 だいぶ長くなっちゃった。あんなにドアを挟んで沢山話したのに、まだまだ話し足りないや。長すぎて自分でも何言ってるかよくわからない。おかしいね、本当に。

 とにかく、今までありがとうって伝えたかった。色々お世話になったのに、一回もお礼言ったことなかったから。……改めて言うとなんか照れるね。でもこの気持ちは嘘なんかじゃない。もうお兄ちゃんにも、自分にも、誰にも嘘はつきたくないから。


 ふぁ……あー、ごめん。ちょっと眠くてつい、ね。名残惜しいけど、そろそろ終わりかな。実は何人か友達を待たせてて、だから早く行かないと。あーあ、何で時間ってこんなに早く過ぎちゃうんだろう。本当、嫌になっちゃうよ。



 ねぇ、ちゃんとここまで聞いてる? まさか、長すぎて飽きたりしてないよね? もし途中で切ったりちゃんと届いてなかったら私、あんたのこと一生許さないからね!


 なーんて、ちゃんと聞いてるなら許すから、ね? だから、そこのところ、ちゃんとしてね。お願い。

 ……さ、念も押し終わったところでそろそろタイムリミットかな。それじゃあね、バイバイ!



 あ、一つだけ言い忘れてた。

 えっと、ね……世界で一番愛してる。


 大好きだよ、私のお兄ちゃん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る