第2章

第2章

登場人物

ラムル、ルード元本部長、シャガン元副本部長、カウル


 RJV本部、長官室。ソファに座るラムルの背中ごし。

ドアモニターが立ち上がると、ルード、シャガン両名の画像。


ルード「長官、参りました。」


ラムル「入りなさい。」


 ドアが開き、2人が長官室に入って来た。

ラムル「さぁ、座ってください。」


 ルードとシャガンは、ラムルの向かい側に座った。


ラムル「今日は他でも有りません。お二人に辞令を申し伝えます。」


 ルードとシャガンは顔を見合わせた。

ラムル「先頃完成した支援駆逐艦はご存じですね。」


シャガン「もちろんです長官。私が担当指揮をしていましたから。ようやく5隻目まで完成しました。」


ラムル「2人は本部メインフロアで退屈の日々を送っている様ですね。」


ルード「退屈なんてそんな……。平穏無事な日々を過ごして安堵しております長官。」


ラムル「2人には今後の任務を与えます。支援駆逐艦の第一、第二の艦長に任命します。第一にはルード艦長。第二にはシャガン艦長が指揮をとってください。ルード艦長は5隻の支援駆逐艦の総司令も兼ねて頂きます。」


ルード、シャガン「そ、そんな急な異動……。」


ラムル「本部の事は任せて大丈夫。数体のAnnを導入して、業務に支障はありませんもの。あなた方2人には、父上の時代からの経験が有る。それを見込んでの任命です。地球との行き来もしてもらわなければなりません。これからは更に忙しくなりますよ。」


ルード「かしこまりました。今まで以上にノアーナの為に尽くします。」


シャガン「まだまだ地球に関して知識不足では有りますが、誠心誠意努めます。」


ラムル「それで、どうかしら?。2人もAnnを従えてはいかが?片腕として十分動いてくれるわ。」


 いたずらに微笑むラムル長官。顔を見合わせるルードとシャガン。2人の側に、カウルが寄ってきて人型に変形。握手の手を差し伸べ語った。


カウル「ルード様、シャガン様。私の様なアーレント=ナッグはお気に召しませんか?私達Annは、あなた方の補佐として十分仕えていけると考えます。ラムル様の助言は正しいです。是非検討を……。」



 カウルはそう伝えると、ラムルの横で元の形に変形し待機モードに入った。

 目を見張るルードとシャガン。再び顔を見合わせている。


ラムル「メインフロア相手の会話より、近しい存在は必要と考えます。いえ、是非そうする事をお勧めするわ、2人共。数日後に艦長就任式を行う予定よ。私からの感謝も含めてね。だから、それまでにビブレスに出掛けて、好みのAnnをカスタマイズしてくださいね。楽しみにしてます。」


 長官室から出て行く2人の姿。ドアが閉まるところまでで

Fade-Out

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る