第7話 夢の続き








 いつかの砂地。


 いつかの建物。


 いつかの死体。


 小さな女の子の姿。


 いつも見ている夢は、呆れる程に、何度も何度も繰り返される。


 昔、昔、華麗で美しい少女と可愛いらしい男の子がいました。


 女の子は、赤い模様のワンピースに身を包み、裸足で立っています。


 いつも同じ服を着ている女の子。ワンピースは所処破れており、綺麗な肌が見え隠れしています。少女とは対照的に、男の子の服は何処も破れていません。丈夫な靴を履き、毎日洗濯された綺麗な服を着て、それが当たり前だと思っていた男の子。


 男の子は、所々真っ赤なワンピースに身を包んだ女性に聞きました。


「ねぇ、どうして服がそんなボロボロなの?」


 男の子の問いに女の子は小さく首を傾げました。


 ボロボロの服を着るのが、当たり前だった少女には質問の意味が分かりません。


 呆然とした顔で女の子は静かに答えました。


「だってまだ着れるから」


 不思議そうに首を傾げる彼女に、男の子もまた首を傾げます。しばらくの沈黙。


 女の子が赤い模様のワンピースを着ている事が、そんな格好で彼女がどうしてここにいるのか、男の子はとても不思議でした。


「君はここで何をしているの?」


「逃げてるの。人を、切っちゃったから」


 干からびた土の上に裸足で立つ少女は言いました。


「切った?」


「うん。ナイフで、切ったの」


 少女の顔は今までにないくらいの満面な笑みに包まれて行きます。真っ赤なワンピースは模様ではないことに気付き、男の子の顔はみるみるうちに恐怖に包まれて行きます。


 男の子は怖くなって走って逃げてしまいました。


 彼女は逃げた男の子の背中に言葉を投げ掛けます。


「またね」


 いつもいつも、こんな夢を見る。


 たまに見る夢は、俺が子供の頃の。昔あった事を、何故か繰り返し繰り返し夢に映し出される。でも、たまに記憶ではない夢も現れたりする。


「あのとき逃げてごめんな」


 誰かに向かって謝ったりしてる夢とか。


 あぁ、そういえばあれは…。


『あれはルナだよ?』


 お前…?お前だったっけ…?


 夢の中の女の子の顔なんて覚えていない。


 ただ一つ分かるのは、女の子は、愛情に飢えたねた目をしていた事だけ。そして、俺の洋服あげるのに、ちょっと同情した事を覚えている。


 いつかの砂地。


 いつかの建物。


 いつかの死体。


 そんな懐かしい恐怖が、四角い画面から再び目に映ったあの時。


 俺は死に物狂いでディスクを持ち出した。


 夢で見る風景と、四角い画面に映し出された風景が同じだった。だから今日もこんな夢を見るのかな。


 きっとあれは、。ただ一つ違うのは、裸足で立っていたルナの場所に、ゆりとあゆみがしゃがんでいた事だけ。


 ディスクの中身に映されていたでは、ルナの姿が消えて、ゆりとあゆみがそこにしゃがんでいた。


「んー…」


 漏れる声は朝日を拒み続ける。


 目を開けるが、一気に入って来た光の強さに、またまぶたを閉じた。


 まぶし…。


 ボーっとした頭で、ふと夢の事を思い出す。


 彼女は最後は満面の笑みだった。なのに何故か、とても悲しかった。


 ぼんやりと考えて、再びゆっくりと目を開ける。そこに映し出されるのは、我が家の天井。


 なんで俺…。


 俺なんでここで寝てるんだ?野村さんが運んで来てくれたのかな?野村さんが…。


「………っ」


 そうだ。


 そうだ、こんなのんびりしてる場合じゃない!


 ディスク!昨日ディスクを見つけ出して…。


 俺は直ぐに携帯を取り出した。


 野村さんにかけようとする。


 あれ…。だが携帯の画面を見て手が止まった。携帯に映されてる数字に釘付けになったんだ。


「…………」


 映し出されているのは日付。


「うわ、マジで」


 昨日であったはずの日にちから、もう3日も過ぎていた。


 嘘だろ。俺、3日も爆睡こいてたって事か…?って早く特別機関に連絡入れねぇと。


 俺は急いで竜さんに電話をかけた。


「ゆうか」


 直ぐにいつもの真面目で堅い声が耳に届いた。


「野村さんすみません‥さっき起きて‥」


「今まで寝てたのか!?」


 電話口から耳に響くような大きな声が届いた。


 野村さんのそんな声初めて聞いたな‥。


 あれかあらずっと寝てたって言ったら驚くのも無理はないけど。


「はい…。家まで運んでくれたの、野村さんですよね。すみません。成川さんは、大丈夫でしたか?」


 俺が申し訳なさそうに答える。


「あぁ、成川も病院にも連れてった。まぁ、火傷は大したことないって二人とも帰されたんだけどな。成川ならもう復帰して出勤してる」


「そうですか。よかった。火傷…?あぁ!」


 そういえば。屋敷出だ時火傷して…。でも、袖をまくり上げると、いつもの肌が目に映る。


 あれ。


「治ってる…」


 思わず呟くと、その瞬間ルナの顔が頭に浮かんだ。


 前に、会議で皆の傷を治して見せたルナ。


「ルナか…?」


 野村さんが電話口で低い声を出した。


「多分、傷口が跡形も無く消えてますので」


「あのっ。俺が渡したディスクって!」


 俺が少し声を荒げて聞くと、落ち着いた声が耳に届いた。


「まだ見ていない」


「え…」


「お前が見つけ出して来たものだ。俺たちだけで見る訳にも行かないだろう」


 野村さんの言葉を聞き、渡したのが彼でよかったと思った。もし渡したのが大野さんだったら、勝手に見て単独行動に走りそうだし。天音さんは…まぁ行動パターンが読めないからなんとも言えない。


「ありがとうございます」


 一人で皆の分析を勝手にし、とりあえず野村さんに感謝した。


「いや。今日出て来れるか?」


「はい!」


「わかった。今日皆に集合をかける」


「わかりました」


「まぁ後呼ぶのは成川だけだけどな」


「成川さん?」


「俺今事務所にいるんだが、お前と成川以外は皆来てる」


 野村さんは淡々と答えた。


 マジかよ。


「俺もすぐに向かいます」


「わかった。じゃあ後でな」


 俺の焦る声を聞き、野村さんが苦笑しながら言った。


「はい。失礼します」


 電話を切って、俺は急いで着替える準備をした。


 家の戸棚からワイシャツを取って素早く着こなした。スーツを羽織って、ネクタイは付けずに部屋を出る。


 玄関に向かいながら、首下に窮屈感を覚えワイシャツのボタンを二つ開けた。


 こんなだらしない格好で、遅刻もして、警察官の幹部の一員とされるのも、ラッキーな話だよな。


 毎日繰り返される作業。少しずつラフになって行く格好。他の事で手がいっぱいで、細かい所なんか気にしていられなかった。


 靴を履き玄関を出る。


 庭に適当に止めてある車に乗り込んだ。


 ブルルン。


 ほぼ毎日聞くエンジン音は、唯一思い通りに動いてくれるもので、焦る気持ちにスピードは加速して行く。スピード高めで発進された服従する車。


 何時だって"人"は車の邪魔する。そいつらが通り過ぎたのを確認して、俺はアクセルを踏み車を走らせた。


───………

──……

─…



「おはようございます」


 事務所に着くと、皆の視線が一気に俺に注がれた。


「おーゆう! ずっと爆睡こいてたんだって!?」


 大野さんが、席にもたれ掛かりながら言って来る。


 大野さんの姿を見て、天音さんもニコニコしている。


「はい。さっき目覚めました」


 俺も笑いながら答えると、コーヒーを飲んでる大野さんの姿が目に映った。


 やはり成川さんはまだ来ていないようだ。


 多分暫しばらくは姿を現さないだろう。


「おー成川!」


 えっ。成川さん来たし。早くねぇか?いや、今日は俺が遅かったからか。成川さんはいつも一番遅刻して来るから。


 成川さんを見ていると


「…………」


 彼とバッチリ目が合った。


 成川さんは只管ひたすら無言でこちらを見ている。


「…………」


「…………」


 やばい。挨拶しそびれた。なんか気不味い空気だ。


「成川さん、おはようございます。大丈夫でしたか?」


 俺は、成川に歩みを進めながら早口で言った。


「あぁ。お前も元気そうだな。行くぞ」


 微妙な空気の中、成川さんが一言呟いた。


「………?」


 成川さんの言葉に俺は呆然と聞き返すと、彼は面倒臭そうに再び口を開いた。


「ここじゃディスク皆で見れねぇだろ」


 あぁそっか。あそこの部屋に行くのか。


「あぁ。そうですよね」


 一人で納得して、成川さんと共に歩き出す。


 他の皆は、すでに歩き出していた。移動する部屋は、事務所にり気なく存在する扉の先。野村さんと大野さんが何気ない顔をして、扉の向こうへ消えて行く。俺も野村さんたちに続いて足を進ませた。


 扉を抜けて着いた先は広い部屋。真ん中には大画面のスクリーンが存在する。ここは、事件の死体などを事細かく見るために作られた部屋。普段なら、大画面に死体が映し出される。パソコンからデータを映してやる簡単な操作だ。


 画面に映る死体を見て事細かく書き記した書がとしてページを増やして行くのだ。


 死体の詳細まで映し出す大画面は、皆で一つのものを見るには十分すぎるほど。今まで一人寂しく死体と向き合っていた事が鮮明に思い出される。まさかここに特別機関の皆で来る日が来ようとは。


 立派な業務用の机が何個も放り出されていた。毎回、ここを使うたびに、新しい椅子と机を引っ張り出すせいだろう。散らばる椅子と机の数を見ると、引っ張り出しているのは俺だけじゃないように思えた。


 俺は適当な椅子に腰掛けた。皆もそこらへんの椅子に座り込む。だが野村さんだけパソコンを手にしていた。


 ディスクに何が印されているのか、俺達はまだ知らずにいた。あいつらが言うというのが、どれほどの闇が潜んでいたのかを。その事の大きさに、俺はまだ、覚悟すら、決めていなかった。


 大画面に光を宿す。映し出された光景に、辺り一同、言葉を無くすのだった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る