06.お嬢さんと水族館

 水族館は冷房が効いているのか、ひやりと冷たい空気に満ちていた。涼しげな青色のライトに包まれているせいもあるのかもしれない。蒸し暑い初夏のデートにはぴったりだ。

 壁から天井までぐるりとガラスの水槽に囲まれたトンネルを、俊介と雛乃は手を繋いでゆっくりと歩く。巨大なマンボウがのんびりと頭上を泳いでいくのは、なんだか奇妙な光景だ。鱗をキラキラと輝かせながら泳ぐ、色とりどりの魚群は美しかったが、それを見つめる彼女の横顔の方がよほど美しい。


「綺麗ですね」


 ふいに、雛乃の瞳がこちらを向いた。心のうちを読み取られたようでギクリとするが、平静を装って「そりゃよかったです」と答える。


「お嬢さん、魚好きなんですか?」

「ええ、ノドグロが特に。煮付けも良いですが、やはりお寿司でいただくのが最高です。あ、今の季節だと鱧なんかも良いですね」

「いや、食べる方じゃなくて」


 ややズレた回答をした雛乃に、俊介は吹き出した。パンケーキの件といい、意外と食い意地が張っているお嬢様なのかもしれない。雛乃は頰を赤らめて、「わ、わかっています」と付け加えた。


「もちろん、見る方も好きです。オーストラリアでスキューバダイビングをしたこともあります。視界がすべて真っ青な世界に包まれて、色とりどりの魚たちが目の前を……」

「ちょっ、急にスケールデカくすんのやめてくださいよ」

「……たしかに、あのときの光景と比べるとずいぶん見劣りしますね」

「そんなんと比べられたら困ります。いったん、今だけ記憶失ってください」


 本物の深海の景色を知っているお嬢様にしてみれば、水族館の巨大水槽などオモチャのようなものだろう。ここは海の底ではないし、隣にいる男は時給につられた契約彼氏だ。

 とはいえ雛乃だって、全部ニセモノだとわかったうえでこの状況を楽しんでいるのだ。文句を言われる筋合いはない。俊介にできることは、せいぜい彼女に夢を見せてやることだけである。


 二人は手を繋いだままのんびり歩いて、トンネル水槽を抜けた。ゆるやかな坂を下ると、正面にサメが泳ぐ巨大な水槽が現れる。


「あ。お嬢さん、サメがいますよ」


 水槽を指差した俊介をチラリと一瞥した雛乃は、不服そうに唇をへの字に曲げた。


「山科さん。今のあなたは、私の何かしら?」

「え? 彼氏ですけど」

「ずっと気になっていたのですけれど、その〝お嬢さん〟という呼びかけは、いかがなものかと。減点です」

「え」


 減点、という単語に俊介は慌てた。あまりにも〝お嬢さん〟呼びがしっくりきていたので気にしていなかったのだが、たしかに恋人への呼びかけとしては不適切だろう。勤務時間中だけでも改めなければ。


「じゃあなんて呼びましょうか」

「それを考えるのが彼氏あなたの役目でしょう」


 ツンと澄ました顔で突き放される。仕方ない、雇用主こいびと命令おねがいとあらば、全力で考えなければならない。


(……雛乃? 雛乃ちゃん? ひな? ひなちゃん? いや、それはない……どれも違うな……)


 歴代の彼女のことは、大抵ファーストネームで呼び捨てることが多かった。しかし目の前のお嬢様に対して、そんな気安い呼びかけをするのは畏れ多い。雇用主であるということを差し置いても、謎の威圧感がある女なのだ。


「……じゃあ、雛乃さん、で」


 悩んだ結果、無難なところに落ち着いた。雛乃に異論はなかったらしく、満足げに頷く。


「ふむ。良しとしましょうか」


 どうやら減点は免れたらしい。俊介は内心ほっと胸を撫で下ろした。


「じゃあ俺のことも俊介でいいですよ。恋人なんですし」

「そうですね。では俊介で」


 雛乃は少しの躊躇もなく、俊介のことをファーストネームで呼び捨てた。一応俊介の方がひとつ歳上なのだが、こういうときに変に遠慮をしない彼女の潔さは、わりと好ましい。


 二人並んで、水槽の中のジンベイザメをつぶさに観察する。こうして見ると、横に広がった大きな口などはなかなか愛嬌がある。デートの定番ということで選んだのだが、たまには水族館も悪くない。


(そういや、水族館なんて久々に来たな……)


 水族館に来たのは大昔の家族旅行以来だ。幼い自分は、歩き疲れたとダダを捏ねていたような気がする。仕方ないなあと自分をおんぶする背中を朧げに思い出して、俊介は知らず奥歯を噛み締めていた。


「俊介は、サメ映画をご覧になったことは?」

「へ? は、ああ、サメ映画……まったく見ないですね」


 雛乃に話しかけられ、俊介は遠い記憶を慌てて脳内から追い払った。サメから視線を剥がした雛乃は、じっとこちらを見つめている。


「まあ! ジョーズも?」

「名前ぐらいは知ってますよ。人間がサメに襲われるんですよね」

「そんなに大雑把に言われてしまうと、大抵のサメ映画がそれで説明がついてしまいます」

「雛乃さん、サメ映画観るんですか?」

「ええ。B級の極めつけのような、思い切り馬鹿馬鹿しいものが好きですね。サメは鼻の周りにロレンチーニ器官という弱点があるので、襲われたときはそこを狙うと良いそうですよ」

「その前に、サメに襲われるシチュエーションに遭遇しないことを願います」


 大真面目な顔でサメの蘊蓄を語る雛乃に、俊介は吹き出した。それにしても、こんなにも楚々としたお嬢様がB級サメ映画を嗜むとは意外だ。ローマの休日といい、もしかすると映画が好きなのかもしれない。来週は映画デートにしてみようか、と俊介は考える。


「そういえば、二時半からイルカショーがあるみたいですよ。観ましょうか」

「まあ、是非」




 イルカショーの会場は、開始の二十分前だというのに大勢の人が集まっていた。前の方の席は既に埋まっているが、後方の端っこの席は空いている。雛乃の真っ白いレースワンピースが汚れるのが気にかかり、ベンチの上にタオルを敷いた。


「どうぞ」

「ありがとうございます」


 雛乃は礼を言って、美しい所作でタオルの上に腰を下ろす。彼女が着ている服も、きっと信じられないぐらい高価なのだろう。彼女のワンピースのクリーニング代だけで、俊介の今日のコーディネートがすべて賄えてしまいそうだ。

 そういえば、俊介は今日の彼女の服装に一度も言及していない。彼女の服装を褒めるのは彼氏の基本ではないだろうか。タイミング的にいまさらかな、と思いつつ、俊介は口を開く。


「雛乃さん、その服似合ってますね」


 もう少し歯の浮くような台詞が並べられたらいいのだが、これが俊介の精一杯である。凡庸な褒め言葉だったが、雛乃は頰を染めて胸に手を当てた。


「……初デートなので張り切りました。白いワンピースが嫌いな殿方はいない、と聞いたので」

「どこ情報ですか、それ」

「石田です」

「え、マジ?」


 仏頂面の運転手の顔を思い出して、俊介は声をたてて笑った。感覚が半世紀ほど古くないですかね、とも思ったが、あながち外れてもいないあたりが悔しい。清楚な白いワンピースを見た雛乃には、どんな男も夢中にさせてしまうような魅力があった。


「俊介は、白いワンピースはお好きですか?」

「そうですね。俺って意外とベタが好きだったんだなと、今気付きました」


 俊介が言うと、雛乃が得意げにふふんと鼻を鳴らす。

 そのとき、軽快な音楽とともに飼育員がステージに現れたので、雛乃は拍手とともにそれを迎えた。飼育員の合図とともに、二頭のイルカが挨拶代わりの大ジャンプを決める。ばしゃんと跳ねた飛沫を見つめる彼女の瞳は、宝石のようにキラキラと輝いていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る