10

 皇に戻ったセレンは、桂十郎に案内してもらって弦月のもとを訪れていた。ずっと桂十郎が心配そうにしているのは、依頼にかかる費用のことだろうか。

 勿論、はっきり全額を支払えると言えるだけの金は用意出来ていない。ただ一つだけ、策は考えている。これが通用するならどうにかなるだろう。

 相も変わらず真白いその男を前に、セレンは一枚の写真を差し出した。母が引き出しの中に隠していた家族写真だ。


「ルヴァイド・フレスティアについて調べて欲しいの。出生から現在の動向まで、可能な限り全て」


 ルヴァイド・フレスティア――それが、セレンの叔父の名。そして、十一年前の事件の犯人の名でもある。フレスティアにある記録は塗り潰されていた、その人物だ。

 先にそのことを伝えておく。その上で、

 取り出したのは、ビー玉のような、無色透明の球体。それも弦月に差し出す。


「資金の捻出が難しかったから、これはどうかと思って」

「此れは……セレンさんの能力ちからの結晶、ですね?」

「そう。それがあれば、フレスティアの書室にある歴代当主の手記が見られる。これを情報料代わりに補えないかな?」


 書室は、フレスティアの直系の者か、許された者しか入ることは出来ない。扉が開く鍵は、フレスティアの能力ちから以外には有り得ないから。

 何故そこまで厳重にしているのか。簡単なことだ。フレスティアの手記には、能力ちからについて事細かに記されている。それを見れば、弱点さえ分かってしまうのだ。安易に外部に漏れて良い情報ではない。

 悩みに悩んだ結果、それを弦月に提示することにした。彼なら無闇にフレスティアを害する為に使うことは無いだろうと、何故だかそう信じられた。

 勿論、無条件に人を信じるというのは危険なことだ。自分だけなら構わない。自業自得なのだから。だけどのことを考えれば、決めるのは簡単ではなかった。

 二指で球体を摘んだ弦月が、それをしげしげと眺める。少しの間そうしてから、彼はにっこりと笑った。どこか楽しげに。


「情報の対価として情報を提示されたのは初めてで御座います」


 是の返答。

 まるで面白いものを見たかのような反応だ。今度はそれに、セレンが首を傾げる。


「あたしでも思い付くのに?」

「それが出来るのがフレスティアおまえくらいのものだからだよ」


 同席したままだった桂十郎が苦笑した。

 情報屋界隈のことを、セレンはあまり知らない。聖も悠仁も、あまり彼女に詳細を教えはしなかった。だからただ、知らなかった。

 全知の『孤高の月』に対価として支払える情報など、そうそうあるものでは無い。

 以前セレンは悠仁が彼に支払える情報は無いだろうと判断したが、それはでの悠仁の情報屋としての活動が限られていたからだ。『孤高の月』が有能な情報屋の集まりであるアーカイブの幹部だと聞いていたから、交渉材料となる程のものを悠仁が持っているとは思えなかった。

 そっか、とセレンはまた首を傾げる。分かるような、分からないような。

 一方で弦月は、楽しげな目元を細めてまた笑う。


によって得た情報ものは、漏らす事も理由無く使用する事も御座いませんので、御安心下さい」

「!」


 言われた言葉に、セレンは一度目を見開く。それから苦笑し息をついた。


「お見通しってわけね」


 こちらが何を心配しているかなど、分かりきっているということらしい。

 だがセレンは気付いていた。彼は情報を「理由無く」使用しないとは言ったが、「理由無く」とは言わなかった。正当だろうが不当だろうが、それが彼にとって「理由」になれば保証はされないということだろう。

 この先のことはセレンの自己責任だ。悩んだ挙句、結局フレスティアの書室への「鍵」を渡す選択をしたのだから。

 うん、とひとつ頷いてから、顔を上げる。


「ところでアナタ、名前呼びにくい。弦ちゃんって呼んでも良い?」

「おや?」


 唐突だが、セレンのは今に始まったことではない。

 頬に手を添えた弦月が小首を傾げたが、別段驚いた様子は無かった。


「構いませんよ」

「良かった。ありがとう」


 にっこりと、いつもの無邪気な笑顔に戻る。用は済んだと席を立ち、セレンはそのまま桂十郎と一緒にその場を後にした。

 この後はまっすぐ大総統府に向かうことになっている。移動時間も含めておよそ五日分、仕事は溜まってしまっているのだ。

 迎えの車に乗り込み、隣に並ぶ。この時点でセレンもとうに「世界大総統の護衛」になっている。

 車の中、セレンはふと桂十郎の横顔に目を向けた。


「驚かなかったね」

「何がだ?」

「ルー叔父様のこと。十一年前の事件との関連について話した時」

「ああ……。聞いてた話や状況を考えて、そうかなとは思ってたからな」

「……そっか」


 あの日のことを、何度でも思い出す。失ったものはあまりに多くて、大きくて。

 あの広い屋敷の中で、数少ない味方の一人だった。味方そうだと思っていた。


「どうするんだ? 叔父さんの情報を集めて」

「……まだ、決めてない。ずっと復讐を最終目的にしてたけど」


 あの事件が単なる裏切りによるものなら、計画的なものだったなら、許せはしない。幼かったセレンのの全てを奪ったのだ。だけど、

 フレスティアの書室で桂十郎が言った。争ったにしては不自然だと。状況を見て、確かにそうだとセレンも思った。

 何があったのか、叔父・ルヴァイドに何が起こっていたのか。ただ知りたい。後のことはそれから考えれば良い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る