03

 聞けばすぐに出て来た『氷の刃』の情報を、桂十郎はもう何度目か、読み返していた。内容なんてとうに覚えてしまっている。何度見てもそこに記されていることは変わらない。

 孤高の殺し屋『氷の刃』アイスの表向きの顔は、エミル・クロード。普通の女子高生。アイスとエミルは同一人物だ。

『殺し屋殺し』と呼ばれ、かつて名を轟かせた『暁の鳥』の弟子なのではという噂はあった。目撃者はゼロ。ただその「仕事」場には、毎回必ず一輪の造花が残されていた。その造花の花と、今『氷の刃』が描き残していく絵の花が同じだからだ。

 そして『暁の鳥』は、聖だった。十年も共に生きてきたなら、それが「親子」でも「師弟」でも、関係性の呼び名に意味など無い。

 ただ受け取った情報には、妙な点もあった。


「けい、仕事の追加──またそれ見てるの?」

「ああ」


 書類の束を抱えて来た遊亜には生返事だけを返す。さっきから仕事の手は進んでいない。進めないと溜まる一方だし、急ぎの案件もあることだろう。

 だけど考えるのは、のことばかり。


「ひわの情報が間違ってるわけは無いんだけどなぁ」

「何を今更。そんなに引っかかってることがあるなら、直接聞けば良いじゃないか」


 そんなド正論を落とされても。

 ため息をついて、桂十郎はその情報を脇に置いた。とにかく仕事を進めないと、連日徹夜は流石にしたくない。

 手を動かしながらも、やはり彼女のことを考える。

 情報の中には、彼女の「家」のことも書かれていた。

 クロード家。フランシカの一般家庭で、両親は健在、『エミル』は一人娘。ネグレクトと身体的虐待を受けて育った少女。六歳で金井聖に引き取られ、皇へ移り住む。

 一番妙なのはだ。以前、エミルの友人である少女・菖蒲から聞いた話と大きく相違がある。

 菖蒲に聞いた話だと、エミルの家族は『死んでいる』筈だ。彼女の。この点について、エミルが菖蒲に嘘を言う意味など無い。

 だったらひわの情報が間違っているのかというのも、それは。何せあのアーカイブの幹部『天空の語り部』だ。

 情報の間違いではなく、エミルも嘘を言っていないのだとすれば? そんな可能性はあるのだろうか。どう捉えれば辻褄が合うのか。

 考えられるとするなら、エミルが言った「身代わりに死んだ」という言葉。その『あの子』が、だったのだとすれば。彼女には別の「本名」があって、その幼少期は全く別の人生を歩んで来たということになる。偽名が「実在した人物」の名だったなら、の情報にも間違いは無い。

 そうだとすれば、彼女の本名は? あの日あの崖下で聖が呼んだ『セレン』が一番の候補に上がる。だがそれだけでは元の個人を特定は出来ない。セレンという名前の女児など世界にはいくらでも居る。フランシカだけを取っても絞るのは至難の業だろう。

 いや、ここまで分かっていれば、ひわならば調べるのは容易かも知れない。

 調べるのは「フランシカのエミル・クロードと交流があった」「幼少期に両親と姉を何者かに殺害されている」「恐らくその時に本人も死んだことになっている」という、三つの情報全てに合致する『セレン』という名の少女。

 ただこれは、本当に調べさせても良いものなのか。どうやらひわにとってのエミル──アイスは心証が良くないらしいと、『黒獣の牙』の一件から窺えていた。

 情報を貰ってから、ずっとここでグルグルと思考が止まっている。もしこの想定が合っているとするなら、ひわにも調べられなかったのは聖が彼女を『エミル』として皇へと連れ帰り、徹底的に『エミル』として育てたからだろう。

 彼女のことを「知りたい」思いと、「無理に暴きたくない」という思いがせめぎ合う。

 何故こんなにたった一人の少女のことが気になるのか、流石の桂十郎も自覚した。もし敵になったとしても、彼女をと思っている自分が居る。そんなことは無理だと分かってもいるのに。些細な言動の一つ一つにまで興味が尽きない。

 すっかり惚れ込んでしまっている。一回り以上も歳の離れた未成年の少女に。


──『相変わらず姫さんは可愛いなぁ〜』

『すっこんでろロリコン』

『おい海斗ォ! 姫さんに汚い言葉覚えさせんなっつってんだろ!!!』

『うるせぇロリコン』

『店長さん、ロリコンなのか……』


 以前あった「ラピュセル」でのやり取りを思い出しては笑えなくなる。これでは店長──悠仁が言われていた言葉が他人事ではない。


「ハァ…………俺はどうすりゃ良いんだよ」


 思わず本音が零れる。それを聞いた遊亜が、何を言っているんだとばかり首を傾げた。


「やりたいようにやれば良いじゃん。

「!」

「サボりはともかく、けいがやった事で間違いだったことなんか無いでしょ?」


 言葉は辛辣だが、向けられているのは絶対的な信頼。なるほど、自分のやりたいようにやれば良いのか。

 桂十郎の中で、何かが振り切れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る