うろ覚え解説「オチャノコ再会SP[再](終)「必見!最カワアイドル彩川イチカ、デビュー前マル秘映像!!再会相手は意外なあの人?」」

公開日:5月5日

目標:なんかアイドルモノを書く。


★制作の流れ


初日以降も毎日複数作公開されてるし、そろそろもう1本くらい書いても許されるかも。

聞いた話では、このコンテストはアイドルモノを書くのが伝統らしいし、ノルマとして書いておかねばならないのでは。

何かあるかな……そういや前回送ったのが関連作書ける用の構成だったはずだから、あれベースにやるか。

当時が3歳で、現在が15~16歳とすると、時代設定はゼロ年代中頃だな。


テーマが「再会」だから、そうだなぁ。

あの人は今とか、あの人に会いたいとか、それ系の番組ってことにしよう。

ついでだし、再放送の最終回にしよう。←???


ほぼ2500字ある『さいしょのおつかい』のテキストを流用すると、漢字仮名混りにしても確実に文字数足りなくなるな。

地の文無しの文字起こし形式にしよう。


主人公名は「犀川イチカ」の想定だったけど、アイドルにしては字面がアレだから「彩川イチカ」でいいか。

本名は犀川、芸名が彩川ってことで。


イ「~~~」、となると、「サ」と「カ」で始まる人を並べて「サイカイ」の組み合わせを作りたくなるなぁ。

じゃあ他の出演者は「サ」と「カ」で始まるカタカナ名にしよう。

ナレーターが「ナ」だから、「サカナサカナサカナ」とかもできるし。←???


「漢字+カタカナ」の名前となるとコンテスト主宰さんの書いてた世界観でそういうのがあるんだよな。

仮に主宰さんの文体コピーするなら、ネーミングは地名合わせか、関連分野の元ネタを持たせる方がいいはず。

でも真面目に文体コピーするとなると、完璧に仕上げるには研究だけで丸5日は見なきゃならんし、今そこまで時間もないんだよな……。

あと初参加でそういうことすると、古参の人に睨まれそうで怖いんだよな……。←被害妄想


「漢字+カタカナだけど特に仕込みなどは無い名前」にしたら、最初から「文体コピーをしているわけではありませんよ」というアピールになるのではなかろうか?←???

じゃあそれで! ついでに番組名に合わせた名前にしよう!


全然文字数足らんな……芸名設定とか削るか……。

オープニングのタイトルコールもシンプルにして、VTRも編集入れて……。

このサイキッカーの人?も出すのやめよ……何か主人公が弟子入りしたとか裏設定で作っとけばいいだろ……。


あ、VTR編集入れたのを伏線ってことにするか。

そしたらここも、ここも削れる! ここも削れる!

ここは削ったら不味い気もするけど、削ってもいいことにしよう!


いっぱい台詞削っちゃったから、思ったより「サイカイ」並ばなかったな。


もういっそ、1つもサイカイが並ばないことにするか。逆に。

そうなるとボケとして意味がわかんなくなるけど。

まぁ自分でコメント付けてネタの解説すればいいや。←?????


最後の告知はサイン会の話にでもしようかと思ったけど、うーん、何か締まらないからオチ変えるか。

主人公が次週から別番組の司会やることにしよ。

これで再会要素もプラスだな!


うーん、文字数!

この辺も削っちゃおう!


完成!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る