第105話 えいゆう(笑)の凱旋


 ロクロ迷宮の25階層でスタンピードの原因であるモンスターのクイーンスパイダーを討伐した俺は、さらに、40階層でホワイトドラゴンを倒し、限定的ではあるが、男に戻れるアイテム≪トランスリング≫を手に入れた。

 そして、俺は帰還の魔法陣に乗り、協会へと戻ってきた。


 俺は協会の魔法陣がある部屋を出ると、そこには誰もいなかった。


「前も誰もいなかったな。英雄の帰りを待つ気にはならないのかね?」


 本当に薄情なヤツらだ!


「いや、待つならロビーだろ」

「なるほど」


 確かに、こんな狭い通路よりは広いロビーか……


「でも、先にシズル達が称賛を浴びているんだろうなー」


 こういうのは後から行くと、微妙な気がする。


「まあ、行ってみろよ」

「そうするか」


 俺は空間魔法の早着替えで私服に着替え、ロビーを目指し、通路を歩く。

 すると、先にあるロビーへの扉の中から歓声に似た声が聞こえ始めた。


「ほら、もうやってる」

「まあ、スタンピードを学生が止めたんだからな」


 なんか、宴もたけなわな所に遅れていくみたいだな。


 俺はロビーへの扉の前に来ると、気まずいかもーと思いながらも扉を開け、中に入る。

 すると、多くの人だかりができていた。


「……英雄の帰還だぞー(ボソッ)」


 俺は小声で呟くが、誰もこちらに気付かない。

 きっと、あの人だかりの中心にはシズル達がいるんだろう。


「帰ろっか?」

「いや、報告くらいしろよ。仲間も待ってるだろ」


 俺はむなしくなって、帰ろうかと思ったが、シロに止められた。


 俺は仕方ないなーと思い、人だかりの方へと進む。

 俺は人だかりの近くまで来ると、近くにいた20代くらいの若い男のエクスプローラに声をかけることにした。


「あのー…………本部長は?」

「え? ってうわ!! ≪陥陣営≫だ!!」


 俺が声をかけると、その男はオーバーに驚く。


「え?」

「あ、マジだ!」

「いつの間に…………」

「あ、えーっと…………」


 さっきまで騒いでいたのに、急に場が静寂に包まれる。

 完全にタイミングを間違えたようだ。


「神条! 帰還したか!!」


 俺と近くのエクスプローラ達の間に微妙な空気が流れていると、人だかりの中から本部長の声が聞こえてくる。

 そして、人だかりはモーゼのなんちゃらのように割れ、視線の先にはシズル達や先生達にマイちん、そして、本部長がいた。


「あ、ども」

「神条! よくやってくれたな!!」


 本部長は俺に近づいてくると、両肩をバシバシと叩き、称賛してくれた。

 

「あ、はい」

「ん? どうした?」

「相棒はせっかく大仕事をして帰ったのに、皆の反応が悪いのを気にしている」


 言うなや!

 恥ずかしいじゃねーか!!


 シロが言うと、周りのエクスプローラや協会の職員達は慌てて拍手をしだした。


「えーっと……≪陥陣営≫! ありがとう!!」

「さ、さすがは≪陥陣営≫だ!!」

「あー…………あなたのおかげで多くの命が救われました!!」


 皆が急に称賛を開始する。

 その声は次第に大きくなるが、すげー恥ずかしい。


「止めて。俺が要求したみたいじゃん」


 しかし、称賛と歓声は止まらない。

 皆も感謝の気持ちはあるのだ。


「神条、ところで、帰還が遅かったな。お前は帰還の魔法陣で帰ると聞いていたが、遅すぎだ」


 だから、こんな変な空気になったんだろうな。


「フ、フン! ちょっと遠征してただけだ。ほれ!」


 俺は魔法袋の中からホワイトドラゴンの魔石を取り出すと、本部長に投げ渡す。


「なんだ、この白い石?」


 本部長は魔石を受けとると、しげしげと見る。


「ホワイトドラゴンの魔石だ。高く買い取れよ」

「は?」


 本部長はすっとんきょうな声を上げ、歓声の声が小さくなる。

 

「いや、だから、ホワイトドラゴンの魔石」

「はい? えーっと、30階層まで行ったのか?」

「いや、40階層だったな」

「は?」


 歓声が完全に止まり、静かになった。


「いやー、中々、強かったが、俺の敵ではなかったな!」

「………………」

「ねぇ、ルミナ君」


 本部長が固まっていると、マイちんがやって来た。


「あ、マイちん! ただいまー! 魔石がいっぱいあるから査定をお願いです」

「ちょっと待ちなさい。貴方はクイーンスパイダーを倒しに行ったのではないの?」

「倒したぞ。シズル達から聞いているだろ。あ、瀬能、これはお前にやる」


 俺はそう言って、魔法袋の中からクイーンスパイダーの魔石を取り出し、瀬能に投げ渡した。


「お、おう」


 瀬能は慌てて魔石をキャッチする。


「今回の功労者はお前だからなー」

「ああ。ありがとう。で? 君は真っ直ぐ帰らず、何をしてるんだ?」

「いやー、40階層のボスが俺を呼んでたから――」

「嘘つけ。ドジって、ワープの罠に引っ掛かったんだろ」


 だから、言うなや!

 俺のカッコいいイメージが崩れるだろ!


「えーっと、つまり、ルミナ君はワープの罠で40階層に行き、ボスを倒して帰ってきたってこと?」


 マイちんがまとめてくれた。


「まあ、そうかな。あ、でも、ワープの罠に引っ掛かったのは疲れてたからだよ? いつもなら、引っ掛かからないから!」


 俺は必死に言い訳を言う。


「そう…………本部長、だそうです」


 マイちんは固まっている本部長に告げる。


「なあ、神条、お前はどうして人の予想外の行動ばかりするんだ? クイーンスパイダーを倒し、スタンピードを止めるだけでいいだろ」

「いや、別に悪いことはしてねーだろ」


 エクスプローラがダンジョンを攻略して何が悪い!


「まあ、そうだな…………ああぁー!! 上にどう報告すればいいんだ!」


 本部長は頭を抱えてしまった。


「普通に報告しろよ。何、言ってんだ?」


 そんなことよりも称賛の声は?

 さすがは≪陥陣営≫は?

 みんな、何で黙ってるの?


「ルミナ君、とにかく、貴方達のおかげで東京本部は救われたわ。ありがとう」


 マイちんは本部長を放っておき、俺に感謝する。


「フフフ! だから言ったじゃんか。楽勝だって」

「そうね。貴方は本当に良くやってくれたわ」


 いやー、照れるなー!


「まあ、エクスプローラとして、当然のことをしたまでだよ」

「うん、うん。本当に偉いわ! じゃあ、今日は帰ってくれる?」


 あれ?


「何で? 祝勝会は?」

「貴方が仕事を増やしてくれたから、また今度ね」

「え? でも……」

「Bランクにしてあげるからさっさと帰って!」

「は、はーい! さよならー!」


 俺は鬼婆から逃げるように協会を出た。



「何なん? 功労者に対する扱いが悪すぎるだろ!」


 俺は協会の外で憤慨する。


「まあ、スタンピードが発生し、それを学生に止めさせたことですら問題なのに、ついでに未到達の40階層のボスを倒しました、はマズかったかもな」

「そんなん知るかよ!」


 俺が世の中の理不尽に怒っていると、扉が開き、協会から俺の愛すべき仲間達が出てきた。


「よう! お前らは称賛されてたのか?」


 フンッだ!

 

「拗ねるなよ。皆、まだ頭の中で処理できていないだけだよ」


 瀬能が笑いながら言う。


「あっそう! それよか、他のダンジョンはどうなってんだよ」


 本当は本部長かマイちんに聞きたかったのだが、本部長は固まり、マイちんには追い出されてしまった。

 

「他のダンジョンも大丈夫らしいぞ。それで盛り上がっていたら君が来たんだよ」


 帰還のタイミングが悪すぎたようだ。


「ふーん、まあ、他のダンジョンも無事ならいいか」

「それよりもあんた、本当に40階層に行ってきたの?」


 ちーちゃんが聞いてくる。


「マジだぞ。お前らが帰った後にキルスパイダーの魔石を拾ってたら、罠に引っ掛かったんだよ」

「それで40階層ね………」

「ああ、お前らはすでに帰っているし、死ぬ心配もなかったから挑んでみようってなったんだよ」


 ひとまず、トランスリングの事は黙っていよう。


「それにしても、40階層はないよ。ロクロ迷宮の最深到達階層は28階層だよ?」


 ロクロ迷宮は他のダンジョンと比べ、攻略が進んでいない。

 東京本部はエクスプローラの数は多いが、大半がDランクであることと、ダンジョン攻略に熱心なエクスプローラが少ないからである。


「俺に言うな。罠に言え。そんなことよりも、祝勝会に行こうぜ!」

「そうだね。ルミナ君もBランクにしてもらえるんでしょ?」


 シズルも嬉しそうだ。

 ええ女やな!


「ようやくな! よっしゃ! どこ行く? 俺は焼肉がいいなー!」

「焼肉は嫌」

「あたしも」

「センパイ、焼肉はないです」


 こういう時に女子がいると、うるせーわ。

 川崎支部の時のパーティーだったら、焼肉以外の選択肢はないというのに。


 そして、女子陣の意見により、ファミレスでご飯を食べ、二次会でカラオケに行くという学生らしい祝勝会となった。


 俺は協会での出来事や焼肉じゃないことに、若干、不満だったが、楽しかったし、まあいいかと思った。





攻略のヒント

 号外! 日本のダンジョンでスタンピードが発生!?


 日本の複数のダンジョンでスタンピードの兆候があったことがエクスプローラ協会から発表された。

 協会はパニックになることを危惧し、発表を差し控えていたようである。


 なお、スタンピードはすでにエクスプローラ達により、静められており、モンスターが外に溢れる心配はないそうだ。


 しかも、東京本部のロクロ迷宮のスタンピードは≪陥陣営≫率いる学生パーティーが静めた模様!


『エブリデイ新聞 号外』より

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る