最後の君へ

海花

第1話 最悪な出会い

──────2014──────



6月も終わりに近付き夏の暑さが顔を覗かせる。

しかし、まだ梅雨独特のジメジメした空気も混在して直斗の肌に纏わり付く。


「……あっつぅー……」


制服のワイシャツのボタンを全開にして、団扇変わりの下敷きで扇いだ。

親友の康平と渡り廊下の階段で涼んでいる。

それでも教室よりは幾分涼しいその場所で、次の授業が体育なのか、校庭へ向かう下級生達を何となく目で追っている。


「藤井センパーイ!」


体操着の女子生徒数人が直斗に気付き手を振った。

直斗が笑顔で手を振り返すと「キャーッ」と歓声が上がる。


「…相変わらずモテてんなぁ…」


康平が下敷きで扇ぎながら恨めしそうに睨みつける。


「やっかむなよ」


そう言って直斗はコーラを口に含んだ。


「…次の授業…何だっけ?」


康平が面倒くさそうに尋ねるが


「えー……知らね」


一言だけ返し、下敷きで扇ぎ続けた。

端から出るつもりなどない……。


「英語だよ」


その言葉と共に直斗の頭に教科書が振り下ろされた。


「痛ってー……」


直斗が頭を押さえて振り返ると


「俺の授業をサボろうなんて10年早いわ」


体格の良い、人の良さそうな教師の水野が直斗の頭を叩いたであろう教科書を手に立っている。


「サボるなんて言ってねーじゃん…」


直斗は仕方なく立ち上がった。


「なら早く教室行け!もう予鈴なるだろ」


そう言って自分より遥かに背の高い直斗の頭をガシガシと撫で、笑いながら通り過ぎていく。


水野の後ろから見たことの無いスーツの若い男が着いていき、すれ違いがてら直斗を見て『クスっ』と笑った。


「……なんだアイツ……」


直斗が面白くなさそうに呟くと


「昨日から来てる教育実習生だろ。イケメンだって女子が騒いでたじゃん」


直斗が背中を睨みつける。

するとその『イケメン』が振り返り、再び直斗を笑ったように見えた。


「……気に入らねぇな……」


直斗の言葉に


「おいおい……お前いい加減にしとかないと3年のここに来て退学とか笑えないぞ」


康平が肩を竦めて直斗を教室へ連れていった。




「今の子は?」


「ん…?藤井のことかな?これから行く3年4組の子でね。まあ…ちょっとあって…今反抗期真っ最中ですわ」


水野が人の良さそうな笑顔を見せる。


「ちょっと喧嘩っぱやいとこはあるが…良い子ですよ」


「そうなんですね。覚えておきます」


教育実習生の紡木零が優しく微笑んだ。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る