第2話猫を助けて

沢山の子猫

母猫

私は通帳とにらめっこ

とりあえず

ボランティア団体に相談の電話を調べて

かけていく

どこも断るだけで

アドバイスをくれない

ようやく

1件だけ

お世話してくれると

神様だと思った

猫神だと自分でも言っていたし

私は

キャリーケースも借りて

猫を連れていく

その人は

んー

不思議堂出会った嫌な感じのする人だった

でも

子猫、母猫にはお腹に虫がいて

子猫は目やに

治療費も出してくれた

本当にありがとうございますと

恩返ししたいと

でも

微かに

左腕が痛い

そして、治療の日々

我が家の猫とは隔離して

1ヶ月経って

治療が終わり

そこは愛護団体だった

どうも

経費で落ちるみたいで

ホッとした

子猫も母猫も譲渡された

ホッとした

そして

猫を預かる事で恩返し出来ると思って

預かった

そして

その女の人も

ブレスレットをしていた

女の人は占いに行こうと

まとわりつく嫌なオーラを引きづって

一緒に行く

私はやはりまだまだグレーで

人間関係が悪いと

そして

鬱病を言い当てられた

でも

先生の周りの空気は澄んでいて

幸せだった

何故か

その女の人も一緒に入ってきて

自分の悩みを相談する

私は最後にお金を払い

今度は1人でこようと

そこに飾っている

龍神様は暖かくも厳しい顔をしていて

大好きになった

先生もお姉さんも

あったかい

猫神と言っている人は

私を

ゴミ箱と思っている

いきなり

40年前の布団を持ってきたり

不思議だな

口癖はセレブ

ふーんと

私は何も思わない

頑張ったんだなと

猫をあずかり

餌代は出ないと言われた

知識がないから

そういうものだと

私はドロドロした空気の不思議堂から出る

次の月は1人でいく

パラパラと雨が降って

お寺があって

落ち着く

綺麗な花屋さんを見て

美味しいそうな

レモネードを3人分持って

私も好きで

笑顔が見たかった

渡すと驚かれて

ニッコリ笑ってくれた

私は

願い事が叶うブレスレットが欲しいと

お願いした

先生が進めてくれたブレスレットは綺麗で

お金を払って

お土産に

お菓子をもらって

幸せな気分に

不思議な事に

縁切りのブレスレットはどんどん

ボロボロになっていく

私は先生に相談して

治療する

猫神と言っている人は

どんどん人が離れていく

凄く

嘘つきで

ブランド品を売ってくれたが

全部偽物で

酷いのは

捨てるようなボロボロのカバンの中には

ペットシーツが入ってる状態で

そのまま

捨てた

それなら

私は安くて可愛いカバンが欲しい

そして

私は今日も不思議堂に行く

神様の日のお供えを持って

真心と清浄な空気が吸いたくて

私にはいつの間にか

お姉さんとお母さんになっていた

たまにくれるご飯は美味しかった

そして

また迷い道にいく

差別、侮蔑、疑惑

私は悪口を聞きたくないだけなのに

そして

セレブ、セレブ

と繰り返す

私はおかしくなりかけたが

不思議と

頭に不思議堂に呼ばれている気がして

フラフラ花を見ながら行く

不思議堂は

不思議といい匂いがする

先生は

見ていたように

全て見抜く

話を聞いてくれて

この

縁切りもう使えないねと

私は

先生に新しい縁切りをお願いをした

飾られている

仏様

神様

が暖かく

体を温めてくれる

先生も

お姉さんも

先生達は

値段で判断しない

真心で判断する

この場所だけが

人間扱いしてくれる

帰り道

先生は輝いていた

何度見ても

観音様みたいな人

不思議な程心の不安感が消える

帰り道

黒い汚れが少し落ちていた

2週間後

新しい縁切りを取りにいく

私には浄化の場所

そうそう

何をもめているかって

猫神さんの愛護団体のお金が不鮮明

常識として

お金の流れはキチンと説明するはずが

出来なくて

呪詛を吐くだけ

そして

会員の方のお母さんが亡くなった時に

私に逆らうからや

と爆笑していた

ついていけなくなった

怖くなった

なんて醜いんだろう

ブランドを持とうが

宝石を持とうが

ゴミだなと

職人の想いじゃなく

見栄だけ

なにしていたんだろう?

猫の譲渡金で60万以上

猫の預かった期間で60万以上

だから

あんなに

人から恨まれるのかと

ありがとうが言えない

人を奴隷のように思っている

私は家の家族と猫と休憩する

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る