第3話 リスカ

 夜も電話がかかってきた。それで、かかって来たらそのまま放置。俺はネットを見てたりするけど、憂鬱で楽しくなんかない。もちろん、俺からはかけない。


「江田君!聞いてる!私の話、全然聞いてくれないじゃない!」

 俺は返事をしない。

「私、独り言、言ってるみたい!」

 俺はそのまま黙っている。すっかり鬱状態だった。

「私、もう〇ぬ!」

 沈黙が訪れる。そう言えば、前の彼と別れた時に自殺未遂したんだった。

 電話を切って、女友達に連絡をした。


「あの、瑛子って子が〇ぬって言ってるけど、どんな風に自殺未遂したの?」

「手首切ったみたい」

「どんな人と付き合ってたか知ってる?」

「けっこうイケメンの人。友達の彼氏とやっちゃって、それで別れてって言って、自殺未遂したんだって」

「どうやって?」

「リストカット。今住んでる部屋で手首を切ったんだって」

「あ、今キャッチ入った。かけ直す・・・もしもし・・・」

「私!今から△ぬ!」瑛子だった。

 俺は電話を切った。


 そして、女友達に電話した。


「今その彼は?」

「うつ病になって・・・今、働いてないみたい」

「あ、そうなんだ・・・」

 わかる気がした。

「今も瑛子から電話来るって。あと、家に行ったりとかもしてるみたい。その人は引きこもりになっちゃって」

「ああ、そっか・・・」

 

 また、瑛子から電話がかかって来た。

「私、今から本当に〇ぬから、バイバイ」

「バイバイ」

 俺は言った。本気かもしれない。 

 でも、俺にはどうすることもできない。


 次の日の朝、彼女は会社の入り口に立っていた。俺は無視して通り過ぎる。帰りはいない。取り敢えず外で働いているんだろうか・・・。俺は甘かった。彼女が自宅アパートの前にいるのを見たからだ。仕事帰りの俺のあとをつけて家を突き止めたんだ。夜、インターホンが鳴った。ドアスコープを除いたらA子だった。


 俺は警察に通報する。

 でも、被害がないから、女は口頭で注意されただけだった。俺は本気で参ってしまった。朝仕事に行くと、彼女は俺の会社の入り口に立っている。帰りはいないけど、家に帰ると彼女が外に立っている。どうして?何でそんなに長時間いられるわけ?俺は不思議だった。


 でも、気が付いたら、彼女は俺の隣の部屋に住んでいたんだ。


 仕事から家に帰ると、ドアノブの所にビニール袋がかかっていた。

 そのまま放置する。すると、電話がかかって来る。

「今日、スーパー行ったら美味しいパンが売ってたから、江田君の分も買って来たの。食べてね」

「いや、いらない。俺、パン食べない人だから。ごめんね」

「え、せっかく買って来たのに・・・」

「本当に要らないから」

「私も食べないから困る・・・」

「冷凍すれば食えるよ」

 俺は電話を切った。

 女からすぐに電話がかかってくる。

「江田君、私のこと嫌いなの?ねえ、答えて!私のこと迷惑?」

「うん」

「ひどい!私のことおもちゃにして!もう、死んでやる!今度は本気だからね」

 俺は警察に通報した。

「隣の人が死ぬって言って暴れてます。私は、隣に住んでいる者です・・・」


 警察が来た時、瑛子はクビに包丁を当てていた。玄関のカギをかけずに・・・俺が慌てて来るのを待っていたみたいだ。瑛子は警察に連れて行かれた。


 その後、彼女は入院したようだ。ぱったり会社に来なくなった。俺は急いで引っ越して、会社もやめた。


 あれから25年くらい。彼女からは今も時々、電話がかかってくる。違う電話番号でかけてくる。男に着信拒否されるたびに携帯を変えるんだろうか。


「江田くん?元気?どうしてるかなと思って」

 俺はいつも「今外だから、ごめん」と言う。彼女はまた掛けてくるけど、俺は出ない。まだ、相手が見つからないのか?電話に出てくれる男を25年も探し続けているのか?可哀そうになる。


 だけど、俺もあの頃から何一つ進歩していない。


 電話する相手もいないのに、今も携帯を持ち続けている。

 俺より彼女の方がましなのかもしれない。少なくとも、かける相手がいるんだから。俺は彼女からの電話を待っている気がする時がある。俺なんかに、そんなに長い間固執する人は彼女しかいない。友達とは一人残らず疎遠になった。だから、彼女の気持ちはわかる。たとえ嫌がられても、反応があるだけで嬉しい。


 俺は彼女からの電話を待っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る