日が落ち、月も雲に隠された夜。


 薄暗い、人の寄り付かない旧劇場。


 いくつもの照明で照らされ、夜も人々で賑わう現劇場との対照で、いっそう静まり返って感じられる。


 こうして訪れるのはどれくらいぶりだろうか。


 劇場敷地内にあるが、今はすっかり廃れ、ほとんど物置としてのみ使われているこの場所。


 古びた正面扉を押し開ければ、人気のまったくない埃っぽい廊下が出迎える。


 ここには、彼女がかつて、人目を避けて身支度に使っていた部屋がある。


 出会った時は全く分からなかった。


 あの色っぽい悪女の姿。赤や漆黒の艶めかしいドレス。きらびやかな装飾品。短く切りそろえられた印象的な舞台用カツラ。素顔を隠した派手な舞台化粧。


 それが、あなたと初めて出会った時。


 こんなに大切な存在になるとは、その時は思ってもいなかった。


 凍って固まっていた僕の心を溶かした、あなたの存在。あなたの言葉。あなたの声。あなたの笑顔。


 これまでのこと思い返しながら、誠一郎は足を一歩一歩進める。


 彼女はここで、切望していた自分の舞台を、「あなたのためにやるから、必ず見に来て」と言ってくれた。


 彼女はそよ風の中、器用なふるまいのできない自分に、「私はそんなところに男の人の価値を置いていないから」と笑ってくれた。


 彼女は自分の胸に額を寄せて、「あなたと会えない間、すごく寂しかった」と告白してくれた。


 彼女は自分の目を見て、「あなたが何者だからとか、何かをくれるからって、一緒にいるわけじゃない」とほほえんでくれた。


 彼女は穏やかに、「こういう道をたどってきたからこそ、あなたと会えたんだもの」と恥ずかしそうに伝えてくれた。


 彼女は雪の降り注ぐ夜に、自分の想いをすべて受け止めてくれた。


 そして、たどり着いたこの部屋。


 長らく彼女の本当の姿を隠し、舞台女優・椿月に変身させていた部屋。


 物音はなく、明かりもなく、誰もいないように思える。


 闇の中、誠一郎はそっとノックをして声をかけた。


「椿月さん……。僕です」


 絞り出した声は、自分で思っていた以上に疲れていた。


 声ににじむ憔悴を押し隠しながら、ドアに向かって言葉を続けた。


「大事なことを今までお話しできず、驚かせてしまって、本当に申し訳ありませんでした……」


 返事はないけれど、きっとそこに彼女がいると確信して話し続ける。


「隠すつもりはなかったのですが、椿月さんの苦労の多かった過去の話を聞いて、自分の生まれのことを言い出しにくくなってしまい、こんなに後になってお話しすることになってしまって……」


 誠一郎は古びた戸に真剣に語りかける。


「もし何か、椿月さんを傷つけてしまうようなことをしたのなら、謝ります……。すみません……。謝って許してもらえることなのか分かりませんが……」


 少しの間を置いて、扉の向こうから震える声が返ってきた。


「……謝らないで。あなたはまったく悪くないの……。悪いのは、私……」


 え、と誠一郎は目を見開く。


「私はあなたを代わりにしていたのよ……。いつまでも忘れられない初恋の人の面影を重ねて、そんなこと気づきもせず、まるであなたを愛しているかのように……」


「初恋の、人……?」


 ドア越しに語られる予想もしなかった告白に、誠一郎は戸に張り付くようにして、か細い彼女の声を聞き逃さぬように待った。


「私が奉公していたお屋敷は、あなたの家よ……。話を聞いて、皆さんの顔を見て、思い出したの。そこで私は、あなたのお兄様……成貴様に恋をした……」


 思考がついていかない誠一郎。


 たしかに椿月は前に、幼少期に親に捨てられ、物心ついた頃には奉公先に拾われていたと言っていた。まさかそれが自分の生家だったなんて。


 信じられないけれど、今まで伝えたことのない自分の兄の名を正確に言ったのだから、嘘ではないのだろう。


「私はなぜか、劇場で一目会った時からずっと、理由も分からずあなたに惹かれていた……。今なら分かるの。それはね、あなたが、あなたのお兄様に顔も声もそっくりだったから」


 椿月は鼻をすすりながら告げる。


「私、あなたのお兄様のことが好きだったの……。本当に、心の底から。そっくりなあなたを、想いの届かなかった成貴様の代わりにしていたんだわ……」


 二人はこれまで、過去の話を意識的に避けていた。


 椿月は過去のつらい出来事を努めて忘れようとしていたし、誠一郎も積極的に自分の過去を話そうとはしなかった。


 だから、椿月の奉公先が深沢家の屋敷だったということも、二人の地元が同じ場所ということも、まるで分かっていなかった。


 誠一郎が気にしていた椿月のかつての想い人。


 その人に冷たくあしらわれたことで、すべてを捨てて地元を去ってしまったくらい好きだった人。


 それがまさか、自分の兄だったとは。


 いくつもの複雑な感情がないまぜになる。


 でも。


 誠一郎が彼女に言いたいことは、一つだけだ。 


 誠一郎は、全ての告白を受け止めた上で、静かにこう口にした。


「……話してくださって、ありがとうございます」


 彼女の心に触れるように、扉に掌を重ねる。


「でも、僕はそんなことは気にしません。きっかけはなんであれ、出会った日からずっと、あなたはたくさんのことを〝この僕”に与えてくれました。入り口が何であっても、椿月さんがこれまで〝僕”にかけてくれた言葉は、本当のものですから」


 旧劇場の古びた木の戸を隔てて、誠一郎は彼女に真摯に語り掛ける。


「それに……、僕たち兄弟は見た目や声がよく似ていても、中身はまるで違うんですよ。それでもあなたが僕と共にいてくれた日々は、あなたは間違いなく僕を見てくれていたという何よりの証左です」


「でも……」


 無意識とはいえ、自分のしてしまったことに気づいてしまった椿月は、彼の言葉をまっすぐに受け入れられない。


 過去と後悔に絡めとられて動けない彼女に、誠一郎ははっきりと言った。


「本当です。だからこそ僕は、出会った時からずっと、今も、あなたを誰よりも深く愛しています。たとえ兄にでも、渡しません」


 こんなに直球に言ってくるのは、初めてのことで。


 扉を間に挟んだ二人の空気が震える。


「椿月さん。僕が生きる限り、あなたを生涯大切にします。だから、僕の妻になってもらえませんか」


 誠一郎ははっきりと言い切った。


 彼女を失いたくない。誰にも渡したくない。


 そうなると、彼の中で当然のように導き出された言葉が、これだった。


 沈黙が降りる。


 椿月の返事を、誠一郎はじっと待った。


 しばらくして、ドアがゆっくりと内側から開かれる。


 髪も乱れ、泣きはらした目をした椿月が姿を見せた。


「……私でいいの? 私、あなたのお兄様のことが好きだったのよ……。あなたのことを、きっと代わりにしていたのよ……?」


 ようやく見ることのできた、彼女の顔。


 誠一郎は椿月の頬に手を伸ばし、その指先が愛おしそうに涙の乾いた頬を撫でる。


 そして、薄くほほえみをたたえて、答えた。


「僕が、あなたでないとだめなんです」


 そう言って誠一郎は椿月をきつく胸に抱きしめる。


 もう二度と離さない。


 失う怖さを知ったから。


 他に何も、恐れることも、恥ずかしがることもない。


 苦しいほどに、壊してしまいそうなくらい強く抱きしめる。


 カシャンと眼鏡が床に投げ出される音がして、椿月の華奢な下あごに手が伸びたかと思うと、唇をむさぼるように激しく口づけられた。


「はぁっ……。誠一郎さん、待って……」


 何とか息を継ぐ椿月があえぐも、その降り注ぐ愛が緩められることはなく。


 絶対に離したくないと、自分のものだと刻み付けるかのように。普段の彼らしくない、独占欲に飢えた荒々しい愛情が収まるまで、しばらくの時間を要した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る