第3話 エースナンバー

 週明けの月曜日。

 部活のないその日の放課後に、依田の予告通り背番号が部員に与えられることとなった。もっともその決め方は、誰も予想だにしないものだったが。


「俺が決めるより、みんなで決めたほうがいいだろ。という訳で、今回はみんなで話し合って決めてもらう。1番からでも20番からでも、どっちでもいいぞ」


 ミーティング用に借りた補助教室。

 教卓に手をついた依田が開口一番そう告げると、室内がしんと静まり返った。


「えーっと……20番からいく?」


 仕方なく慎吾が口を開く。

 20番から、と提案したのは、1番からだとまず間違いなく何かが起こるような気がしたからだ。主に自分と、猿田の間で。

 どのみち避けられないのだが、難しいことはできるだけ後回しにしたかった。


「いや、順当に1番からでいいんじゃないか」


 慎吾の意見に異議を唱えたのは、当の猿田だった。

 思わず猿田の顔を見る。

 猿田の眼鏡の奥の目は、いつもと何ら変わりなかった。


「そ、そっか。じゃあ、そうしよう。……1番、付けたい人」


 猿田一人が手を挙げた。

 慎吾は手を挙げなかった。番号に特にこだわりはなかった。


「じゃあ、1番は猿田で——」

「あのさ、村雨。ちょっといいか?」


 意外にすんなり決まりそうだ。

 ほっとした慎吾が話を進めようとすると、猿田がそれを遮る。


「どうかした?」

「……俺さ、正直1番は付けたいんだ。でも、同時に1番はチームのエースが付けるべきだとも思うんだ」

「……だから、猿田がエースで何も問題は——」

「問題はあるよ。だって、みんな薄々気付いてんだろ。このチームのエースはもう俺じゃなくて、村雨になりつつあるってことに」

「……」


 慎吾は何も言えなかった。

 部員たちの間でそういう空気があること自体には、既に気付いていた。

 まさか、猿田の口からそれを聞くとは思わなかったが。


 皆、慎吾の方が投手として優れていることにはすぐに気付いた。

 だが、新チームが発足する前から、1年以上このチームをエースとして引っ張ってきたのが猿田なのも事実。

 だからこの問題には、暗黙の了解として触れないようにしてきていたのだ。 


 誰も何も言えない中、猿田が続けた。


「なのに、ここで俺がすんなり1番を貰っちゃったら、それこそ茶番じゃないか」

「……茶番では、ないと思うけど。たぶんここにいる人で、猿田が1番を貰うことに反対する人なんていないし」

「それが茶番だって言ってるんだよ。だって要は、俺に気を遣って忖度してるってことだろ? 1番を失うのは確かに嫌だけど、気を遣われるのはもっと嫌だ」

「……じゃあ、どうするの」

「グラウンド、空いてるよな」


 不意に猿田が、芽衣の方を向いた。

 窓際の席に座っていた芽衣が、


「空いてるよー。今日はどの部活も休みだから」


 場の空気にそぐわない明るい声で答える。


「よし、ならいけるな。……村雨、ちょっとグラウンド出ないか?」

「……? 別にいいけど」


(今からグラウンドに出て、何をするんだ?)


 疑問が顔に浮かんでいたのだろう。

 慎吾の表情を見て、猿田がにやりとする。


「勝負しようぜ。野球部なんだから、最後は野球で決めよう」


* * *


 猿田と慎吾は、グラウンドに出ていた。

 二人に釣られ、他の部員も勢揃いで顔を出している。


「勝負は3打席。お互いにピッチャーとバッターを交代でやって、直接対決する。んで、成績の良かった方が勝ち。そいつがエースナンバー」

「もし成績で並んだら?」

「その時は、決着が付くまで続ける。まあ、サッカーのPK戦みたいなもんだ」

「……なるほど、PK戦ね」


 猿田の説明に、慎吾は納得した。

 じゃんけんの結果慎吾が先に投げることとなり、マウンドへ向かおうとする。

 その時、芽衣が慎吾に寄って来た。


「村雨」

「何?」

「……前に私が言ったこと、ちゃんと覚えてる?」

「覚えてるよ。猿田は手加減が嫌い、だろ?」

「……なら、良し!」


 芽衣は微笑むと、慎吾の背中を軽く叩いた。


 慎吾はマウンドに登った。

 面白そうだから、という理由で石塚たちが守備に協力してくれたのを感謝しつつ、福尾の構えるミットを見つめる。


 芽衣に言われるまでもなく、この後に及んで手加減するつもりはなかった。

 いくら自分が番号にこだわりを持ってないと言えど、猿田はそうでないのだ。

 ここで手加減をすれば、猿田の信念を、覚悟を傷つけることになる。

 そんな気がしていた。


 プレート周りの土を足で軽く均してから、サインを見る。

 頷くと、両腕を大きく振りかぶった。


 白球が、慎吾の右腕から放たれる。


* * *


「はは、やっぱり負けたかー。ま、分かってたんだけどなあ」


 慎吾の打球を眺めていた猿田が、マウンド上で呟いた。

 決着が付いたのは、お互いに2打席凡退で迎えた3打席目。

 猿田は慎吾の速球に3打席目も三振を喫し、慎吾は猿田の抜けたスライダーをホームランにした。


——でも、猿田だって去年に比べればすごく良くなってるよ。


 口にしかけたその言葉を、慎吾は飲み込む。

 今の自分が、猿田に慰めの言葉をかけてはいけないと思った。


 ゆっくりと、ダイヤモンドを1周してホームベースを踏んだ。

 福尾からぼそりと「ナイスバッティング」と声をかけられる。


「これで良かったんだよね」


 ベンチに戻ってから、慎吾は芽衣に尋ねた。

 良かったでしょ、と笑いながら、芽衣が猿田を指し示す。

 釣られて慎吾も、猿田を見た。

 猿田はまだ、マウンド上で慎吾の打球が向かった先を眺めていた。


「だってあいつ、何かすっきりした顔してるし」


 こうしてエースナンバーが決まった。

 その後は特に何事もなく、すんなり番号が決まっていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る