おばあちゃんの時計

えのき

 亡くなった祖母の部屋にあったのは、レトロでおしゃれな時計だった。


「……」


 時間の止まったそれは、なんだか私に語りかけているような気がした。私は、その止まった時計に電池をいれて、2時から1時に戻す。


 ゴーンゴーン


 その瞬間、その時計からは鈍い音が響いてきて、私の意識がそれに飲み込まれた。


              *****


「あんた誰だい? とっとと出ていきな!」


 目覚めた先では、懐かしい声が荒ぶっていた。これは祖母の声だ。

 

「お母さん、これを届けにきましたんです。一旦落ち着いてください」


 祖母を、私の隣にいた母がなだめる。だが、私はそれについていけない。どうして、先程まで家にいたのにこんな所にいる。どうして、亡くなったはずの祖母が今目の前にいる。


 私はただ、その状況を見ているしか出来なかった。


「いいから、その娘をここから出しなよ!」


 祖母は私をキッと睨んで、手で払うような仕草をとった。だが、私は何も言わずにそこから出ていく。


 彼女は認知症だった。だから、ほぼ毎日来ている母と違って、たまにしか会いに来ない私を覚えていないのは仕方なかった。


 とはいえ、せっかく会いに来てもあの態度しか取られない私は、次第に祖母のことが苦手になっていった。


 ガラガラと部屋の扉が開かれ、母が出てくる。


「ごめんね、毎回こんなことになっちゃって」

「いいよ別に。だって仕方ないじゃない」

「おばあちゃんも、昔はあなたのこと可愛がってたのよ」


 ここに来ての母の口癖はこれだった。私の覚えている祖母は、もうすでに認知症だったため、可愛がられた記憶がないのだ。そんなことを言われても戸惑ってしまう。


 ゴーンゴーン


 私の頭にあの音が響いて、再び意識が飲み込まれた。


             *****


 目の前にはあの時計。どうやら戻ってきたらしい。


「何で、動いてないの……?」


 電池を入れたにも関わらず、その時計は止まったままだった。しかも、元の時間のまま。


 しかし、私の手には古い電池が握られており、私が戻ってきたのは元の時間のはずなのだ。


「でも、もしかしたら、私の知らないおばあちゃんに会えるかも」


 私はもう一度電池を入れ直して、再び時計の針を動かした。その針をさっきとは違って8時間ほど戻す。


 ゴーンゴーン


 やっぱり時計は鳴る。私の意識も当然のように飲み込まれた。


             *****


(うわっ⁉︎)


 母の顔が、すごく近くにあった。しかも、すごく幸せそうな笑顔を浮かべている。


「ぃっおぁぁぁ」


 ちょっと邪魔と言おうとしたら、変な音が口から出た。というか、体がうまく動かない。


「お腹空いたの? それともおむつ?」


 彼女は、でんでん太鼓を私の目の前で元気よく鳴らす。ここでようやく、私が赤ちゃんまで戻ったことを理解した。


「今日も来たよ〜。相変わらず可愛いねぇ」


 大きな足音と共に、少し見たことのあるような人が入ってきた。彼女は母から私を受け取ると、私を慈しみながらあやす。


「ぅあ」


 そこで私は気づいた。彼女は祖母だ。元気がよくて愛想もいいから、全く気が付かなかった。


「ほら、おばあちゃん、これ持ってきたよ」


 それは、今でも私が一番好きな、小さい野菜の入った卵焼きだった。


「はい、あーん」


 私の口に入ってきたのは、今まで食べたもので、一番美味しい卵焼きだった。


 私は赤ちゃんになったせいなのか、少し涙を流した。おばあちゃんは、「不味かったのかい? ごめんね」と慌てている。


 そんな優しいあの人に、私は笑ってしまった。


「ぁぃあぉ」


 彼女は私の言葉が伝わったのか、優しさが満開の笑顔を咲かせた。


 ゴーンゴーン


 ありがとう、おばあちゃん。


 今更、私は亡くなった祖母に涙を流した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

おばあちゃんの時計 えのき @enokinok0

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ