届けてみせます、どこまでも

マヤマコトー

これから、ここから

 私はこの世界が嫌いだ。

 ………いや、世界といえば大袈裟か。だとするとなんだ。世間か?それも違う気がする。

 まあいいか。

 私はこの世界が嫌いだ。私から全てを奪っていくこの世界が嫌いだ。

「………ふぅ」

 息を吐く。

 どれくらい屈んでいたのかわからないが、ふくらはぎに疲れがある。屈伸をして立ち上がり、置いていた缶コーヒーをジャケットにしまう。

「じゃあな、また来る」

 返事のない相手に声をかけ、私は歩き始めた。

 本日は曇天。風に冷たさがある3月末。今年は開花具合が遅い桜もどことなく肌寒そうにしている。せっかく咲くのなら、他のやつと一緒に咲けばいいのに。だいたい桜なんて、ポツンと咲いてたって物悲しいだけじゃないか。まるで…

「………はぁ」

 息を吐く。今度は溜め息だ。

「早いのは仕事だけにしろよ、まったく…」

 やや俯きがちに歩きながら、つい愚痴が出る。マスクがあってよかったと思う。独り言も聞かれずに済むし、化粧も手抜きでいいからな、うん。いやまあ、マスクをしていようがしてなかろうが、化粧は普段からロクにしていないし、手抜きこそ普通だが。

 そんな言い訳をしながら歩き、待たせている愛車を一瞥して通り過ぎる。今は和菓子屋に行くことが最優先だ。ここ数日はこのために頑張ったとも言っていい。

 疲れた時には甘いもの。これがあるから頑張れる。

 全てを奪っていくと言ったが、私にとって残された数少ないもの。ここが無くなれば私は…

「……………」

 意識が飛びそうになる。

 スマートフォンに表示された日時を確認。カレンダー機能、ポケットに忍ばせている手帳と照らし合わせて確認する。今日は定休日ではない。

 いつもは開いている入口にシャッターがされ、紙が貼られている。

[ご来店の皆様へ。

本日は誠に申し訳ありませんが、店主の体調不良により開店を取り止めることとなりました。せっかく御来店いただきながら申し訳ありません。

再開は………]

 もう、最後まで読めなかった。

 わかりやすく落胆して来た道を引き返す。下り坂だが、愛車へと向かう足取りは重い。

 そして思う。

 私はこの世界が嫌いだ。



 牛込神楽坂駅から程近い駐輪場。そこに置いてきた愛車に跨がってヘルメットを被る。すると大学生らしき人々が、こちらを見て何かを言っているのが視界に入ってきた。

 しかし特段気にしない。最近は大型トラックでも女性のドライバーは増えてきたし、趣味で大型のバイクに乗る人達だっている。多くはないにしても、奇異な目という程のものでもない。

 左右確認の後、私は大学生とおぼしき面々に目を向けず愛車を発進させた。黒の大型バイクに黒のヘルメット。古くから続く店と新しさが混在する神楽坂を、しなやかに走っていく。

 天気のように気分もどんよりとしながら私は自宅を目指した。

「こうなったのもアイツのせいだ」

 バイクの振動と風だけが心地よく感じるなかで、目的の最中が買えなかったことを八つ当たりする。いいんだ、返事はないことなんてわかってる。それもまたいつものこと。もう慣れている。

 というより、寧ろ返事がある方が恐い。

 さて私は右側に神田川。左側に白い屋根のドームを見ながら、自宅のある千葉方面へ走っていく。

 神楽坂よりかは少しだけ桜の咲き具合がよかった。

 卒業でも入学でもなく、異動でも入社でもない。ただの日常として走る都会の道は無機質だ。大学病院や程なくすると秋葉原も近い。比較的賑わいはあるが、どうしても平日の午前中は雰囲気は暗く停滞している。今の私と似ているかもしれない。

 そんなことを思って、私は少しだけ遠回りであるこのルートを選んだ。まあ実のところ、ただ単に中央総武線を右手に見ながら走るのが好きなだけ。

 もしかすると仕事中の反動かもしれない。

 今日はのんびり帰ろう。

 昌平橋を左折。とりあえず蔵前橋通りを目指すとして、少しだけ観光気分になってもいいでしょう。

 私はルールの範疇で愛車のスピードを上げた。

 曇天だし最中は買えなくて気分は重かったけど、少し楽しくなってきたような気もする。明日からまた頑張ろう。

 向かう東の空は、青空が顔を出し始めていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る