世界を我が手に

「それじゃあ基本的なルールの説明しながら対戦しようか」




 白檀が机に1つのデッキを置きながら説明し始める。




「まず可能性ポシビリティー。この中には無限の可能性が「白檀さん公式設定紹介してたら閉店までに説明終わりませんよ」




 こんな感じで公式設定を説明しかけた白檀さんを止めて簡潔に紹介していく。








 眷属リレイション


『ワールド』に召喚してプレイヤーの代わりに戦う存在。『眷属』がいなくなった時点で敗北。




 魔法マジック


『眷属』の『魔力』を消費して使用可能。




 ソウル


『一門』や『図書館』に置かれた『眷属』に対して発動。相手のターンでも作用可能。




 ワールド


『眷属』を召喚する場。




 一門キンドレッド


 召喚前の『眷属』専用のデッキ。10枚まで入れられる。




 可能性ポシビリティー


『魔法』と『魂』を入れておくデッキ。30枚から60枚まで入れられる。








「ここまでが必要になる名称だね。わからない部分はあるかい?」




「まだ大丈夫です。」




「設定を知らないと面白くないだろ」と、不満を漏らしている白檀をほかの常連客が慰められているのを横目に見ながら少年にルールを説明していく。




「では、次にターンの流れから説明していくね」




「はい」




「まず対戦が始まる前に眷属を1枚召喚しておく。」




 ワールドに『聖女レイセ・ファンカレ』を出しながら次の説明に移っていく。




「ターンの流れとしては、『魔力回復スタンドアップ』、『手札補充ドロー』、『メイン』、『エンド』となっていく。まずは『魔力回復スタンドアップ』だけど、このフェーズでは『眷属』が持っている魔力をすべて回復します。次に『手札補充ドロー』このフェーズは『眷属』の魔力2つにつき1枚ドローできるけど、ここでドローしすぎると、このターン『魔法』の発動ができなくなるので注意しすること」




「はい、わかりました」




「それでは次に『メイン』に入っていくよ。ここでは魔力を消費し手札の『魔法』を使用したり、『一門』や『図書館』にある『眷属』に対して『魂』を使用することにより『ワールド』に召喚したり、相手の『眷属』に攻撃行い、相手の眷属を『消失ディサピアー』させるフェーズだね。決めきれるときはいいけど、相手のターン開始時の『魔力回復』では自分の眷属の魔力は回復しないので、そこの駆け引きが大事だよ。」




 説明しながら白檀が出してきたカードと自分のカードを並べて、対戦準備を整える。




「ねえねえ、なんで斬汽君は自分のデッキをセッティングしてるのかな?」




「はははは、それはね白檀君少年の対戦相手になるために決まってるではないですか」




「はははは、遅れてきた分際で説明役も取り上げてなおかつ、対戦相手も取り上げるとはいい度胸ですね」




「それは早い者勝ちというやつですよ。これが終わったら変わりますので待っててくださいな」




「しょうがないですね、このGTWのレフリー資格を持っている私、白檀がレフリーをしてあげようじゃないですか」




 そんな茶番をしながらもセッティングをすませ、白檀の合図を待ちます。




「いつもなら先行、後攻を決める『コイントス』をするとこですが、少年に動きを見せるために斬汽さんが先行にします。ちゃっちゃと負けやがれ」




 悪態つく白檀に苦笑いを返しながら少年にとっては初の対戦を行う。




「GTWの開始時は『世界を我が手に』と言って始めます。これは場がワールドと「話長くなりそうだから始めようか少年」




「はい、わかりました」










『世界を我が手に』


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る