02

一心いっしんはトレーニングウェア姿の女につれられ、どこかのアパートの部屋にいた。


車椅子に乗ったままで女と向き合い、怯えるでもなく彼女に声をかける。


「俺はここで殺されるのか?」


淡々と言った一心に、女は小首を傾げた。


しかも左右に頭を何度も振っているせいか、見た目よりもずっと幼く見える。


そんな女に向かって一心は話を続けた。


過越の祭パスオーヴァーというのがどういうものなのかわからないが。


自分は別にそのメンバーになりたくてついてきたわけではないと、表情のない顔で口にした。


「あんたが何者で今もよくわからないけど……。あんたがあいつを殺したとき、あんたになら何をされてもいいやって思って……。だから……」


「あなたに酷いことなんてしないよ」


女は一心の言葉を遮るように答えると話を始める。


「言ったでしょう、あなたは選ばれたの。ワタシたちの仲間、過越の祭パスオーヴァーのメンバーにね」


ただ虚ろな視線を向けてくる一心に、女は別の話をし出す。


「これからちゃんと説明するけどね。まずわかってもらいたいのは、人生って悪いことばかりじゃないってことなの」


「……よくわからない」


「たしかにこの世界は悲しいことばかりで、酷いことしかないように見えるけど……。いいことだってあるんだよ」


「いいこと……?」


「そう、あなたの人生はこれからなんだから」


一心にはわけがわからなかった。


過越の祭パスオーヴァーというのがなんなのかも、女が言っている意味も全く理解できない。


だが彼は、彼女が口にしていることがとても温かいものであると感じていた。


一心の表情の変化を見た女は、うっすらとフードから見える口元を緩ませていると、彼女の背中から小さな物体が飛び出してきた。


「はーい、ボクはホロだよ! はじめまして!」


小さな白いキツネが一心に声をかけてきた。


可愛らしい見た目と宙に浮かびながらクルクルと回るその姿は、まるで魔法少女ものの作品に出てきそうな喋る動物そのものだ。


これにはさすがに驚いていた一心を見て、ホロと名乗った白いキツネが歪んだ笑みを浮かべて口を開く。


「トゥルーが変なこと言ったけど、勘違いしちゃダメだよ。君に絶縁者アイソレーターの素質があるから助けたんだ。じゃなかったらボクたちの仲間にしようなんて思わなかったし、あのままあの酔っ払いに飼い殺しにされようがどうでもよかったんだよ」


「やめてよホロ。彼を怖がらせないで」


「ごめんごめん。でも、こういうのははっきりさせておきたいタイプなんだよね、ボク」


一心に脅すような真似をしたホロのことを、トレーニングウェアの女が窘めていた。


どうやら突然現れた白いキツネ――ホロが口にしているところを見るに、女の名はトゥルーというようだ。


ホロの頭をポンッと叩いたトゥルーは、一心に向かってその顔を向ける。


「ホロが怖いこと言ってごめんなさい。いきなりこんな話されてもビックリしちゃうよね。まずは過越の祭パスオーヴァー絶縁者アイソレーターについては今から説明するから」


その不気味な容姿とは正反対な陽気な声を出したトゥルーは、先に過越の祭パスオーヴァーについて話し始めた。


過越の祭パスオーヴァーとは、トゥルーたちが所属している魔術組織で、世界各国に存在する対魔組織と戦っている。


その理由は、過越の祭パスオーヴァーのメンバーの多くがホロのような悪魔のため、異形の者である彼ら彼女らを人間たちが殲滅しようとしているのだそうだ。


「まあ、当然だよね。ボクが人間の立場だったら、自分たちよりも力を持っている悪魔なんて間違いなく殺すだろうし」


「ホロ。ワタシがまだ話してるんだけど」


「いやはや、ごめんごめん。ボクのことは気にせずに続けて続けて」


トゥルーは「ハハハ」と笑うホロのことを抱きしめると、再び説明を始めた。


過越の祭パスオーヴァーは今でも世界中で人間たちと戦っているが相手は数も多く銃や爆弾を使ってくるため、いくら悪魔でも劣勢を強いられているのが現状だそうだ。


そこで彼ら彼女らは、自分たちに味方してくる人間を仲間に加えることにした。


「ワタシもその一人でね。他にもたくさんの人間の仲間がいるの」


「そうなんだよ。人間たちの中にはこの世界をよく思ってない者も多いからね。ボクたちはその子たちに力を貸してもらう代わりに、特別な魔導具をあげているんだ」


話に入ってきたホロは、トゥルーの腕をするりと抜けて宙へと浮かぶと、一心を見下ろしながら話し始めた。


トゥルーのように過越の祭パスオーヴァーのメンバーになった人間は、ルーン文字が刻まれた水晶を体に埋め込み、悪魔の力を得られる。


その内容は、身体能力向上と、その者だけが持つ特別な魔法が一つ使えるようになるというものだ。


「魔導具を埋め込まれた人間は“絶縁者アイソレーター”と呼ばれる。ちなみにトゥルーが絶縁者アイソレーターになって使えるようになった魔法は炎の魔法さ。君も見ただろ? 単純だけど強力で応用も利くから、彼女は過越の祭パスオーヴァーの中でも五本の指に入るほどの実力者なんだ」


「じゃあ、俺をその絶縁者アイソレーターってのにするってことは……」


一心が口を開くと、トゥルーが姿勢を正して彼に言う。


「一心には、ワタシたちと一緒に人間たちと戦ってもらいたいの」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る