神社

こんにちは。醍醐潤です。皆さん、ゴールデンウィークどうでしたか? リラックスできましたか?


僕は……なんとなく、うちの近所をブラブラと自転車で散歩してしました笑(※おじいちゃん)


天気はいいし、心地よい風も吹いていたので、絶好の散歩日和。商店街とか色んな所を回ったんですけど、最後に地元の神社の前を通りました。


そこの神社はそこそこでかくてですね、なんか、地元の観光マップにも載るぐらい、住んでる地域では有名で、歴史もあるそんな神社です。


で、ちょうど、例大祭の時期だということで、旗とか設置されていて、「せっかくだし、お参りしていくか」自転車を駐輪場に止めて本殿へ参拝しに行くことに。


鳥居をくぐり、まっすぐ本殿の方へ歩いて行ったのですが、するとなにやら人だかりが…。


「なんだなんだ? 俺のでばn)))」(※最悪)気になったので行ったところ、なんと!!



_人人人人人人人人人人人人人_

> 大勢のスーツを着た大人!<

 ̄Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


どうやら、何かご祈願行事があったようで……僕生まれてからずっと地元に住んでるんですけど、こんな行事があるなんて知らなかったですね😅


意外と知らないもんなんだな~。腕組みながら「巫女さんかわいいな〜」(※おい)と思いながら横を通り抜けて、本殿に挨拶。


そして、遠目にご祈願事を見学しました。


ちょうど大勢の大人を前に、神主さんがお祓い用のあのサワサワした道具で、皆さんのお祓いを始めたところでして。


あっ、ちなみにこの道具の名前、調べてみたところ、「大麻おおぬさ」っていうらしです。まさかの違法薬物と同じ漢字笑 意外と知らないことってあるもんですね~。


そして、大麻によるお祓いが終わり、いよいよ、次の段階に移る……と思いきや、



神主トコトコ





サワッサワッ



_人人人人人人人人人人人人_

> 私までお祓い!!!!<

 ̄Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄



なぜか、僕の所まで来てくださって笑笑笑笑


あの〜、しっかりと祓われましたwww


こんなことあんのかい!って言う感じなんですけど、本当にあったんです。はい。


僕のお祓いも済んだところで、いよいよ、本殿にお祈りする儀式が執り行われました。


亡くなった祖父の知り合いの方に会って、結構良いポジションで見せてもらえることになって、しっかり視察させていただきました。


でですね、ここで、巫女さんによる舞がありまして。巫女さんがみんなの前に出てくるわけですよ。


そしたら……


まさかの、巫女、幼馴染でしたwwwww


化粧とかしてて、気付かなかったけど、たしかに仲のいい幼馴染!


こんなことあるんかい!って、思いましたけど、これこそ、神のパワー?笑


色々とカオスな地域の行事の話でした笑笑


よろしくです〜

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る