NHK杯全国高校放送コンテストについて①

ご無沙汰しております。醍醐潤でございます。

暑い日が続いてますが、皆さん、体調の方は大丈夫ですか? 幸い、自分は暑さ慣れしてきたのか、全く問題ないですが、こまめに水分補給とか休憩をとって熱中症に備えましょう。

さて、今週7月24日から7月27日までの4日間ですね、上京しました!

目的は、第70回NHK杯全国高校放送コンテストに参加するため。通称Nコンと呼ばれるこの大会は、放送部の甲子園とも呼ばれています。

人生で初めての全国大会参加&東京上陸。

僕は鉄道ファンですが、実は東京はおろか関東に行ったことがなかったんですよね。これまでの僕の最東端到達地点は、静岡県浜松市。これを大きく塗り替えました。

1日目の12時17分、途中の熱海駅で緊急停止した影響で、定刻よりも5分程遅れて日本の大都市東京の玄関である東京駅に降り立ったわけですが、普段の旅行ならここで、色々と関東圏を走る電車を撮ったりとか見学したりするんですが……

そんな余裕は今回はありませんでした。

放送部員ほぼ全員で上京したため、移動はかなりタイトでした。「あそこに京浜東北線のE233が!」云々とか言って舞い上がってる暇はなく(泣)改札を出てすぐ、スーツケースを引っ張りながら、地下鉄丸の内線に乗り、向かったのは赤坂見附駅。

この近くに、26日まで滞在するビジネスホテルがあるんですけど、そこに一度スーツケースを置きに来たというわけです。

ちなみにこのホテルは、フロント横にフリースペースがありまして。そこには、コーヒーやコーラなどが楽しめるドリンクサーバーが確か3台ぐらいあったんですが、これがなんと、宿泊客は無料でお代わりし放題!!

東京駅からここまで一切喉に通していなかったので、こんなチャンスはありません。

コーラを3回も飲みました笑笑笑笑

※貧乏癖

荷物を預け、そこで軽い打ち合わせをしたら、いよいよ、Nコンの準々決勝、準決勝の開催場所である、『国立オリンピック記念青少年総合センター』(※これより先オリセン表現)へ!!

ただ、1日目は、受付や会場見学だけだった為、そんなにここで何かをしたとかはありませんでした。準々決勝と準決勝の様子は、また次回以降書いていきますので、最後までご覧いただければと思います!🙇‍♂️

全国高校放送部の聖地の1つ、オリセンで大会会場を見学したら、また赤坂のホテルへと戻りました。

時刻は17時過ぎ。日も傾いてきた時間帯で、ホテルにチェックイン。部員1人につき、一部屋使えたのですが、思っていた以上に広い部屋でした!!

ベットは僕の家の自室とは違い、縦にも横にも寝ても僕の身長が収まってしまうぐらい広いダブルベット。テレビもデカい笑 父から「狭い狭い」という先入観を植え付けられてきただけに、ビジネスホテルに対する驚きは相当なものでした笑

夕飯はホテル近くにあるお店で野菜カレーをテイクアウト。それをスマホで音楽を聞きながら部屋の中で食べました。

そして、20時過ぎからは、Twitterスペース「だいごとーく」の生放送笑笑

終わって、シャワー浴びて、21時半からフリースペースで明日の行程を確認するミーティングがありました。

それも終われば「じゃあ寝ろよ〜」と当たり前ですが笑笑

次の日は早いため、もう寝てしまおう、そう思い、普段見ている報道ステーションなども見ることなく、お布団被っておやすみ💤

・・・と、なるはずでしたが。

_人人人人人人人人人人人_

> 眠れない!!!!!! <

̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

びっっっくりするぐらい、おめめパッチリwww

慣れないダブルベットのせいなのかな〜。疲れてるはずなのに、全く寝れず。

目を瞑って寝ようとしても、意識が遠のくことはなく、時間だけが過ぎていく……。

果たして、翌朝、醍醐潤は大丈夫なのか!?

そして、いよいよ始まる準々決勝。通ってる高校の結果は!?