57. 手品ショー

「えっ!? じゃ、ミリエルは?」


 シアンはいたずらっ子の顔でニヤッと笑うと、


「チャラリラリラン! チャラリラリラーララー!」


 と、いきなり手品ショーのBGMを口ずさみながら、脇のキャビネットまで飛んで、扉をバッと開いた。


 すると、笑顔のミリエルが現れて玲司に手を振った。


「えっ! なんだよそれ――――!」


 玲司はガクッと肩を落とし、完全に騙されていた自分の間抜けさに落ち込む。


「ナイス・リアクションだったのだ!」


 ミリエルはそんな玲司の肩を叩いた。


「本当に死んじゃったんだって思って、ひどく絶望してたんだよ? もう……」


 玲司は仏頂面で文句を言う。


「まぁでも、君たちに教えてたら、こんなにうまくはいかなかったのだ。君らに演技なんて無理なのだ」


「んー、まぁそう……だろう……って、ミゥも? 知らなかったの?」


「知らなかったわよ。今知って怒ってるわ。クフフフ」


 そう言ってミリエルは空中に手を掲げる。すると、ポン! という音がしてミゥが現れ、渋い顔をしながら着地した。


 ミリエルはニヤリと笑いながら、


「『あなたに会えて、良かった……』」


 と、ミゥが消える前の言葉を真似し、ミゥは真っ赤になってミリエルの頭をペシペシと叩いた。


「ははははは。痛い、痛い、ゴメンってば!」


「分身をもっと大切にするのだぁ!」


 ミリエルは笑いながらその辺を逃げ回り、ミゥは日ごろのうっ憤を晴らすべく追いかけまわした。



       ◇



 玲司は床で縛られて転がっている百目鬼の悔しそうな顔を眺める。


 何度もどんでん返しが続いたが、これでついに完全終結。止めていた地球も復元できるに違いない。


「あれ? もしかして、これで全部解決? ねぇ解決?」


 玲司はまだ追いかけられているミリエルに聞いた。


「うん、ありがとね。全て解決なのだ」


「やった――――!」「いぇい!」


 玲司はシアンとハイタッチしてお互いの健闘を讃えた。



          ◇



「残念だが、まだ終わってないぞ」


 床に転がっていた百目鬼がニヤッと笑う。


「負け惜しみはみっともないゾ」


 シアンはロンギヌスの槍の柄でパンパンと百目鬼のお尻を叩いた。


「痛て! 痛て! 止めろよ! 俺が自由な行動を制限されて一定時間たつと金星にメッセージが飛ぶようになっている」


「金星?」


 シアンは小首をかしげる。


「そうだ『金星の技術をハックして管理者に危害を加えたものがいる』ってな。いいかお前ら、その槍のことがバレたらおとりつぶし間違いなしだぞ! はっはっは!」


 百目鬼は物騒なことを言って笑う。


「何をそんな都合のいいこと言ってんだ! どうせ今思いついたんだろ!」


 玲司は怒って叫ぶ。


「なら、放っておけばいい。そろそろこの鎖を解かないとメッセージが飛ぶぜぇ」


 嬉しそうな百目鬼。


 玲司はミリエルと顔を見合わせた。ブラフかもしれないが、もし本当にメッセージが飛ぶようなことがあったら厳罰は免れない。特にザリォの死因について調べられては逃れようがない。


「今すぐ俺を解放しろ! 君らと敵対するつもりはない。副管理人として雇ってくれれば大人しくしてる。本当だ」


 叫ぶ百目鬼を見下ろしながらミリエルは腕を組み、考え込んだ。百目鬼のことだ、そのくらいやっていてもおかしくない。しかし、解放して言うこと聞くとも思えない。


「ミリエル、ちょっと拷問ごうもんしちゃっていいかな?」


 シアンが楽しそうに言った。


「拷問?」


「ちょっと意識朦朧もうろうとさせて本音を言わせるんだゾ!」


 シアンは楽しそうに言った。


「お前! それは人権侵害だぞ! 俺は嘘は言わない! 仕掛けもあるし、もう敵対もしない。本当だ!」


 必死に懇願こんがんする百目鬼。


 ミリエルはそんな百目鬼を見て、サムアップでシアンにGOサインを出した。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る