第7話 二人でいれば

 魔法陣が検知した敵は二人。

 何者かはわからない。けど、この部屋に無理やり押し入ろうとしていることは確実だ。


 この部屋は宿の二階にあるけれど、いざとなったら窓から逃げよう。

 魔法の強化があれば、わたしの体でも、お姉ちゃんを抱えて一階へと降りることができる。

 

 うん。お姉ちゃんをお姫様抱っこする騎士のわたし。

 悪くない。


 そんなことを考えたのは、現実逃避だ。

 もし、敵が王国からの追手で、優秀な魔術師だったら、わたしが負ける可能性もある。


 最初から逃げる選択肢を選ばないのは、逃げても追いつかれるかもしれないからだ。


 窓から飛び降りるときに隙ができて、かえって不利にもなる。

 だから、不意打ちして、先手必勝で倒す。


 わたしは深呼吸した。わたしは扉の影に隠れていて、お姉ちゃんはベッドと窓の間の隙間に身を伏せてもらっている。


 窓からの月明かりだけが、部屋を照らしていた。


 扉が開いた。

 男が二人。どちらも30代前半ぐらいで、剣を腰に下げている。無精髭を生やした冒険者風の二人組だ


 男の片方が声を上げる。


「おいおい、美人姉妹が泊まっているっていうから、来てみたら誰もいないじゃないか」

 

「いや、間違いなくこの部屋のはずだ。結界も張ってあったし、隠れているんだろ」


「そうか?」


「ああ。さらって奴隷にして売れば、いい金稼ぎになる。だが、気をつけろよ。結界があったから、少なくとも片方は魔術師だ」


 わたしは二人の会話を聞いて、ほっとした。

 王国からの追手ではない。ただの冒険者くずれの犯罪者だ。


 それなら、わたしにも勝機がある。


 相手は、わたしたちを奴隷にして売ろうという、明確な敵だ。

 遠慮はいらない。


 わたしは、短剣を握りしめた。傭兵から手に入れた荷物にあったものだ。


 男の片方が一歩、部屋へと踏み入る。そのタイミングで、わたしは飛び出した。


 わたしの短剣が、男の胸に深々と突き刺さる。

 男は声もなく、どさりとその場に倒れる。

 

 あと一人。


 わたしは短剣を最初の男の体に突き刺したままにして、次の男に向かう。

 男は怒りに顔を歪めて、剣を抜いた。


 わたしは手のひらに魔力を込める。


「ファイアボール!」


 わたしの魔法が男の胸を貫いた。

 けれど、ほぼ同時に男の剣がわたしの左肩に振り下ろされた。


 男は倒れた。わたしは……勝ったんだ。

 でも……。


「痛い……」


 悲鳴を上げるのは我慢したけれど、相手の剣で傷を負ってしまった。

 

 その場に倒れ込み、部屋に壁にもたれかかる。


 わたしは左肩を手で押さえた。手にべっとりと血がつく。

 大丈夫。深手ではあるけれど、致命傷ではないはずだ。


 早く治癒魔法をかけないと……。


 でも、わたしの意識が遠のいていく。治癒魔法を使う余裕すらない。

 このままだと……。


 そのとき、わたしの目の前を白い光が包んだ。


「エクス・ヒーリング」


 その綺麗なつぶやきとともに、わたしの肩の痛みが消えていく。

 わたしはおそるおそる自分の肩を触った。血の跡は残っているけれど、傷口はふさがっている。

 

 わたしが見上げると、そこにはソフィアお姉ちゃんがいた。

 お姉ちゃんは翡翠色の目に涙をためて、わたしを見つめていた。


「良かった。あなたが死んじゃうんじゃないかって……思ったら……」


 わたしは微笑む。


「お姉ちゃんがわたしを癒やしてくれたの?」


「私だって、魔法を使えるの。あなたとは系統が違うけれど……」


「知っているよ。わたしはお姉ちゃんのことなら、何でも知っているもの」


 でも、実際にお姉ちゃんの魔法を見て、そのすごさをわたしは改めて思い知った。


 お姉ちゃんはやっぱりすごい。


「お姉ちゃんは……聖女様だものね」


「今の聖女は、アイリスよ。私は元聖女」


 お姉ちゃんは目をそらした。

 そう。お姉ちゃんは、聖女だった。教会の祝福を受けた特別な存在。その女性に与えられる称号が聖女だ。


 お姉ちゃんは、王国の未来の妃として、教会式魔術の教育を受けていた。代々、この国の王妃は、癒やしの魔法の奇跡を司る「聖女」であることが求められる。


 だから、異世界から来たアイリスという少女が、新たな聖女に選ばれるまで、お姉ちゃんは聖女だった。

 アトラス殿下が、アイリスさんにこだわったのも、教会がアイリスさんを聖女に選んだからかもしれない。


 でも、わたしにとってはそんなことはどうでもいい。


「わたしにとっての聖女は、お姉ちゃんだよ。傷を治してくれてありがとう」


 わたしは対人戦闘特化の魔法剣士なので、簡単な治癒魔法は使えるけれど、それほど上手くない。

 一瞬で深い傷を治せたのは、お姉ちゃんのエクス・ヒーリングだからだ。

 

 お姉ちゃんは首を横に振った。


「お礼を言うのは、私の方。あなたにばかり無理をさせて、危険な目にあわせて……。私は、あなたみたいに、多くの種類の魔法が使えるわけでもなければ、戦えるわけでもない。私は……弱いの」


 わたしは少し考えてから、お姉ちゃんの手をそっと握った。

 びっくりした表情で、お姉ちゃんはわたしを見つめる。

 

 わたしはにっこりと笑った。


「わたしも強くないよ?」


「嘘。あなたはこんなに強いじゃない」


「わたしが強いんだとすれば、それはわたしにお姉ちゃんを守るって目的があるから。わたしはお姉ちゃんを守ることができる。でも、お姉ちゃんもわたしを助けることができるもの。今だって、お姉ちゃんがいなかったら、わたしは死んじゃってたと思う」


「でも、あなたがいなかったら、私も死んでたわ」


「うん。だから、わたしたちは一人では弱いかもしれないけれど、二人でいれば最強なんだよ」


 お姉ちゃんは顔を赤くして、そして、窓の外に目を向けた。

 窓の外には、静まった街が月明かりに照らされている。


 騒ぎになる前に、宿を出ないといけない。


 お姉ちゃんはつぶやく。


「私たちは……この世界で生きていくことができるのかしら」


「大丈夫。わたしがお姉ちゃんについているし、お姉ちゃんがわたしについていてくれるもの。そうでしょう?」


 わたしの問いにお姉ちゃんはうなずいた。


「そうね。私たちは……最強、なんだものね」


 そして、お姉ちゃんはくすっと笑った。


 きっと、わたしたちはどこかで幸せな生活を送ることができる。

 まだ見たことのない辺境の街に、わたしたちの居場所があるはずだ。






<あとがき>

・二人が可愛い! 頑張って! と思っていただけましたら


・☆☆☆レビュー


で応援いただければ幸いです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る