第4話 とても言いたい

 職場で、妊娠のことを知っているのは数人。

 なのですが、体調は日に日に悪化している……というか、不意に吐き気が込み上げる確率が上がっている。

 困ったなぁ。


 相変わらず体力ゲージは根本から削られているし、何か行動する度にスタミナが通常の3倍くらい消費されている感じがします。

 立ち上がるだけで息切れして立ちくらみするんですよ、つら。


 トイレが近いので度々行くんですけど、その度に「よいしょー! ゼェハァ……うぅ……よし、歩くぞ……」みたいな。

 どうなってんだ。


 自分のどうにもならない体調不良のことを、全員に分かっていてほしいのに、今『私、妊娠してるんです』と言ってしまったら、もしダメだった時に全員にダメだったことを知らせなければならないから言えないという。

 どうなってんねーん!

 いや、私はまだ、今ちょっと楽な時期に差し掛かってたので大丈夫といえば大丈夫なんですけど、世の中の働く女性たちはみんなこれを抱えながら秘密にして生活してるんですよね???

 ホントに???

 すごすぎない???


 どうしようもないことだけど、早く言いたい。


 安定期に入ってから職場に報告!とか書いてあるホームページもあるけど、まぁその頃はその頃で重い物を持たないようにとか、物理的に気にすることが増えているのかもしれないんですけどね?

 でもつわりがしんどいとされている時期に言えないってのは、どうにもしんどいなと思う今日この頃なのでした。


 私は母子手帳もらったら一緒に働く人たちにはもう言うぞ〜と思っています。

 色んな部分で迷惑かけちゃうんでね……。


 まだ子供作らないのかとか、芸能人が出産する度に南雲は〜みたいなことを言ってきていたオジサマたちの口が、これで塞がることを願います。

(この手のは大体「マタハラですよ〜」と笑って流してました、滅)


 早く上がれたので本屋さんに行こうとデパートに入って、1階の化粧品売り場で死にました。

 この匂いは無理だ……。

 本屋さんウロウロしたけど、結局色んなこと考えてしまって何も買わずに店を出る……信じられない、この私が……!


 それはさておき、明日(6月13日)は2度目の婦人科です。

 心拍!

 確認できてくれよな……!

 明日確認できなかったらまた来週ってなるんだと思うんですけど、そうなったらまたヤキモキ1週間を過ごさなくてはならないの?

 なんかもう、心がどうにかなってしまいそうです。


 6週目に突入したんですけど、まだ6週目ですよ?

 エッセイなんかではすっ飛ばされがちなとこ!

 私もすっ飛ばしたい……!

 ああーーーー!


 7週目に入るまでにもまだ5日あるし、13週目に入るのは7月29日!!!!!遠!!!!!

 今までは「時の流れ早いな〜」って思っていたのに、いきなり1日が重たくなった。

 いや、これでダメだった場合はまた「やばい、時の流れ早過ぎる……!」ってなりながら妊活することになるんでしょうけど……。

 ままならないぜ……(がっくり)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る