家族に無能と怒られてきた冒険者、実は街に出たら【万能チート】すぎた、理由は家族がチート集団だったから

ハーーナ殿下@コミカライズ連載中

第1話無能を自覚して、家出をする。

「999……1,000回!」


 王都にある大きな屋敷の、中庭。

 夕暮れの中、ボクは一人で、剣の素振りに励んでいた。


「ふう……今日はいい感じだったな……」


 日課を終えると、何とも言えない高揚感と達成感がある。


「ちょっと、ハリト! 何やってんのよ!」


 そんな時、甲高い女性の罵声が庭に響き渡る。


 凄まじい剣幕でやってきたのは、三歳上の姉のエルザ。

 赤毛で長身の女剣士だ。


「な、何って、日課の剣の稽古だけど、エルザ姉さん?」


「はっ? ハリトが剣の稽古? いつも言っているけど、あんたには剣の才能がないのよ! 無駄って言っているのが、分からないの⁉」


「才能が無い……いや、それは分かっているけど」


 エルザ姉の指摘は正しい。

 オレは剣士としての才能が皆無。


 幼い時から家族の指導を受けて、毎日のように剣を振るってきた。

 だが家族のようには、一向に上達しない。


「男のくせに私から一本も取れないだから、剣の稽古なんて辞めて、他の道を探しなさい!」


「そ、それは、知っているけど……」


 姉は剣が得意だ。

 ボクは幼い時から一回も勝ったことがない。


 細腕な女の人である姉にすら勝てない。

 正直なところ自分には、剣の才能がないのだろう。


「おい、二人ともそこで、なに喧嘩しているんだ?」


「あっ、兄さん! 聞いてよ! またハリトが隠れて剣の稽古なんてしていたのよ!」


「何だと⁉ ハリト本当か?」


 次にやってきたのは、五歳上の兄のラインハルト。

 金髪の長身の魔導士の仕事をしている。


「はい、ライン兄さん、本当です……」


「またか。あとオレの出した魔術の課題はどうした?」


「あっ……ごめんなさい。【第九階位の魔術式】がどうしても解析できなくて……」


「なんだと⁉ あんな簡単な術式も解析できないのか? オレはお前の歳の頃には、とっくに解析していたんだぞ!」


「ご、ごめんなさい、ライン兄……」


 兄は魔法が得意だ。

 ボクも魔法の勉強は好きだけど、兄には敵わない。


 この屋敷からボクは、あまり外に出たことがない。

 他の人と比べたことはないが、たぶん自分には魔法の才能もないのだろう。


「おい、庭で何を騒いでいるんだ⁉」


「あっ、父さん! 聞いてください! ハリトの奴が、また隠れて剣との稽古をしていたんですよ。しかも魔法の課題も解けていないのに?」


「何だと? それはいかんな、ハリトよ」


 次にやってきたのは父親のバラスト。

 金髪の屈強な体格だけど、魔道具の研究の仕事をしている。


「それに私の頼んでおいた、魔道具の改造が済んでなかったぞ、ハリト?」


「は、はい、ごめんなさい。父さん。魔高炉の性能を五段階、上げるのが、どうしても出来なくて……」


「やはり、そうか。あと母さんと約束していた、聖魔法の課題はどうした?」


「うっ……ごめんなさい。そっちも【不死王の浄化術式】に手こずって……」


 小さな時から魔法と魔道具の開発、聖魔法も修行も好きだった。


 でも才能がないボクは、家族の期待に応えることは出来なかった。


 他にもお爺ちゃんの教えてくれる【異世界チート論】や、お婆ちゃんの【まかい術式理論】も同じ。


 好きで一生懸命に努力してきたけど、どれも才能が無し。

 家族の期待に応えることが出来ずに、全てが中途半端。


 なんの特徴もない器用貧乏なまま、明日の十四歳の誕生日を迎えてしまうのだ。


「とりあえず今宵は家族会議を開く。覚悟しておきなさい、ハリト」


「は、はい、分かりました、父さん……」


 ◇


 その日の夕食後は、本当に辛い時間だった。


 家族全員から厳しい言葉を、ずっと言われていった。


『お前は私の息子なんだから、もっと出来るはずだ!』


『あなたは私の子なのよ。もっと精進するのよ、ハリト』


『あんたみたいな愚弟がいると、私まで恥ずかしいのよ!』


『ハリトにはもっと魔法の才能があると思っていたんけどな……』


『爺ちゃんが若いことのう、もっと凄かったじゃぞ……』


『そうですね、お爺さん』


 とにかく家族全員から厳しい言葉で叱られた。


 そしてその夜。


 ――――オレの中の何かが“キレて”しまった。


「このままじゃボクは、ダメ駄目なまま人生を終えてしまう。でも、どうすれば? あっ、そうだ! どこか遠い国で、一人で頑張ってみよう……夢見ていた一任前の冒険者になるために!」


 こうして翌朝、オレは家出を決行。


 屋敷の地下にあった転移装置で、遠い国へと移動。


 装置を破壊して、ボクの移動証拠を完全消去。


 これで家族の助けは無くなり、退路も断たれた。


「それにしても、ここが屋敷の外の世界……ボクの知らない世界か。よし、できる限り頑張っていこう!」


 とりあえず遠くに見えている、城壁に囲まれた小さな街を目指すことにした。

 走って向かっていく。


 でも、それにしても、随分とボロボロな城壁だな?


 大丈夫かな、あそこは?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る