第14話二十光億年の孤独・谷川俊太郎:

 谷川俊太郎の「二十億光年の孤独」を読みました。

谷川俊太郎詩集1『空の青さをみつめていると』(角川e文庫)掲載の

一篇です。詩集『二十億光年の孤独』は、一九五二年創元社から刊行されました。


 谷川俊太郎というと、現代日本の代表的な詩人です。

国語の教科書にも載っているそうですが、お名前は知っていても、私はこれまでまったく読んだことがありませんでした。


はじめて読んだ谷川俊太郎の詩は、少し難しかったです。

一度読んだだけではよくわからない。でも二度三度読んでいると、言葉の面白さに心引かれました。


たとえば、「ネリリし、キルルし ハララし」なんていうところ。


話題はそれますが、我が家の猫の名前は、クロロ、シルルと、語を重ねてつけることが多いのです。語を重ねるとなんとなく可愛いイメージがあるのですね。


 ですから、ネリリもキルル、ハララも可愛い。タコ足の火星人が会話している様子をイメージしてしまいました。


  わからないながらに時間をおいて更に読んで行くと、なんとなく、なんとなく解るような、解らないような(笑) 

私の理解力の無さのせいでしょうけれど、でも、詩なんて好きに読めば良いのだと開き直って楽しませてもらいました。


  二十光億年というのは、宇宙の大きさだそうです。想像を遙かに超えた宇宙空間のなかに、ポツンと我々の地球が浮かんでいるのです。


 さらに宇宙は膨張しているとも言われますので、お隣の星とはどんどん距離が離れていることになります。


 生き物がいるのは地球だけではないはず、人間は地球外の仲間を欲しがり、生命の可能性を求めて宇宙船を飛ばしたりもしていますよね。

もしかすると、火星人も地球人の仲間を欲しがったりしているかもしれないと想像してみたりもします。


  詩の最後の行「僕は思わずくしゃみをした」。最初この意味がよくわからなかったのです。


二十億光年の孤独について考えるとくしゃみが出る? 仰向いて夜空を眺めていたら体が冷えたのか? とか、思ったのですが、誰かがうわさをするとクシャミが出ると言います。


どうやら、誰かが遠いどこかで、地球の噂をしているようですね。

(記:2016-07-25)


参考:ユーチューブ 合唱曲「二十億光年の孤独」

https://youtu.be/Qk1y3ZtBE7o

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る