第十五幕 5 『神威降臨〜自由の女神・うつろいし神・知恵の神』


ーー レーヴェラント王国 対グラナ戦線 ーー



 レーヴェラントのグラナ国境付近。

 他の戦場と同様に、ここでも大規模な戦闘が行われていた。


 レーヴェラント王国軍を中心とした連合軍の総大将は、第二王子のアルフォンス。


 そして……



「イスファハンのダンナ。ウィラーから戻って早々、大丈夫ですかい?」


 レーヴェラント国軍に協力する支援軍の一つ、カカロニア軍の指揮をとるイスファハンに声をかける男がいた。



「ああ。全く問題ない。お前こそ……自由気ままな冒険者がこんな戦いに参加するなんて、随分もの好きじゃないか?ラウル」


 男……ラウルの言葉に、ニヤリ……と不敵な笑みを浮かべながら答えるイスファハン。


「かも知れないっすけどね。でも、そんなもの好きは結構いるみてえですぜ」




 そのやり取りは王族と一介の冒険者と言うよりは、互いに信頼を寄せる戦友のようであった。



「ベルトラン、戦況は?」


 イスファハンが副官のベルトランに戦況を確認する。


 開戦後しばらく経過したが、これまでの報告では戦力は拮抗していると言うものであった。


 しかし……



「……正直なところ、厳しいですな。やはり魔物が厄介です」


「だなぁ……こりゃあ、指揮はアルフォンス殿に任せて、俺も前線に出るべきか……」


「お、いよいよですかい?」


 イスファハンがそんな呟きを漏らし、それに対してラウルが「待ってました」と言わんばかりに返した。


 と、その時。


 どこからともなく何者かの声がかかる。



「いや、神々のご助力が得られると言う話だから……もう少し我慢して耐え、損耗を抑えるべきでしょう」


「「「誰だっ!?」」」



 突然の声に3人は慌てて、バッ!と辺りを見回す



「……うん。まぁ、もう慣れてるけど。一応これでも総大将なんだよなぁ……」


「「「あ……」」」



 イスファハン達が話をしていたのは、本陣の天幕である。

 当然ながら、そこの主は……



「あ〜……アルフォンス殿、すまない。いたんだったな」


「そりゃあね……。と言うか、今しがた『指揮を任せる』とか言ってたじゃないか……」


 相変わらずの存在感の無さ。

 それなのに、将として非常に優秀だと言うのだから驚きである。



「だが……神々はいつ降臨されるんだ?いつまでも消極策では……」



 と、イスファハンが反論しようとしたところで、何やら外が騒がしくなった。


 そして、慌てた様子で天幕に入ってきた兵が報告を上げる。



「アルフォンス様!!そ、空から……!!」


「どうした!?」


 兵のただならぬ様子に、アルフォンス達は天幕の外に出て空を見上げる。


 すると……



「おぉ……」


「……エメリナ様が降臨されたときと同じだ」


 先日、ウィラーでその光景を見たイスファハンは、それが何であるのかが分かった。

 即ち。



「神々が降臨なさるぞ!!」













『『『神威降臨……』』』



 天より響き渡る厳かな男女の声。



 そして、雲間から差し込む光とともに現れる三柱の神。



 自由の女神と呼ばれ、レーヴェラントの守護神でもあるリヴェティアラ。

 うつろいし神オキュパロス。

 知恵の神ヘリテジア。



 伝説の三神が、ついに地上へと降臨するのだった……!















「みんな、遅くなってごめんなさいね〜。でも、私達が来たからには、もう大丈夫よ。さあ、行くわよオキュピー」


「オキュピーはヤメロ。……まぁ、オメーの言う通りだ。俺たちが来たからにゃ、邪神の手先など纏めて千切ってくれらぁ。なぁ、ヘリテジアのダンナ。久しぶりに暴れてやろうぜ!」


「……」


 リヴェティアラは緊張感も気負いもなく、オキュパロスは気合十分といった感じだ。

 しかし、相変わらずヘリテジアの反応は薄い。



「かぁ〜!!こんな時ぐらい、もっと気合い入れていこうぜ!!」


「……あぁ。程々にやる」




 ……そんな三神の会話を聞いていた連合軍の兵たちは、神々に抱いていたイメージとのギャップに戸惑いを見せる。





 しかしその後、彼らの力を目の当たりにし、神々の偉大さを身をもって知る事になるのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る