第九幕 10 『クラブ見学6』

 最後に演劇クラブと合唱クラブを見学するために、大講堂へとやって来た。




 大講堂は、舞台のような教壇を中心として、半円状・階段状に席が設けられている。

 たしかにこれなら、劇などを行うこともできそうだ。

 ここと、小ホール、大ホールを用いて学園祭などで公演したりするらしい。




 私たちが講堂の中に入ると、壇上の両端それぞれに両クラブが集まっていた。


 まずは演劇クラブに顔を出すことに。




「こんにちわ〜、見学に来ました〜」


「まあ!……まさか、かのエーデルワイス歌劇団の御方にお越しいただけるとは…!」


 迎えてくれたのは、女性としてはスラッと背の高いキレイ系の先輩。

 おそらくこの人が代表なのだろう。

 演劇クラブと言うだけあってハキハキとした喋り方だが、どこか大仰で芝居がかった感じもする。



「あ、ウチのことはご存知なんですね」


「それはもちろん!この王都に住まう者でエーデルワイスの名を知らぬ者などおりませんよ。ましてや我々にとっては憧れの存在なのですから!」


「そ、そうですか、ありがとうございます」


 ちょっと照れる。



「あ、申し遅れました!私は当演劇クラブの部長をしております、オーレリーと申します」


「よろしくお願いします。……オーレリー先輩、どうか他の新入生に接するのと同じように話していただければ…」


「…そう?それじゃ、そうさせてもらうわね。それにしても、ホントにカティアさんに来てもらえるとは……あれ?でも、エーデルワイス歌劇団の劇には……」


「……はい、私は劇には出たことが無いですね」


 流石に演劇やってる人なら知ってるよね……



「そうよね。歌姫やってるとはいえ、あなたみたいに舞台映えする娘がなんで出てこないんだろう?って思ってたのよね」


「あ、それ私も不思議だった」


「そう言えばそうですわね」


「あ〜……その、私って演技がヘタで……」


 厚い壁シクスティンを乗り越えなければ、希望を持つことは出来ないのだ。


 しかし!

 私には秘策がある!


 歌姫である私だからこその一手が!




「先輩、ミュージカルってご存知ですか?」


「ミュージカル?いえ、知らないわ」


 やっぱり、この世界には無いみたいだね。


 簡単にコンセプトを説明する。

 私にとって大事なのは、セリフが全編通して歌であるという点なので、そこをより強調する。


 先輩は興味を持ってくれたらしく、フムフムと頷きながら私の説明を聴いてくれた。



「セリフが歌に……面白そうじゃない!」


 おお…!予想以上の好感触だ!

 シクスティンさんに説明した時も、なかなか食い付きは良かった。


 その後もエーデルワイス歌劇団の稽古の様子や、裏話を教えてあげたりしたら凄く喜んでくれた。


 見学としては通し稽古を見せてくれた。

 私の目から見ても結構ハイレベルで、学園の卒業生をスカウトするのも有りかも…と思った。














 次に、同じく大講堂で活動している合唱クラブを見学することに。

 私としてはここが本命と考えていた。



「ようこそ合唱クラブへ!私は部長のクラリスよ、よろしくね!」


「「「よろしくお願いします!」」」



 部員は二〜三十名くらいかな。

 あとは私達の他にも新入生が何人か見学に来ていた。



「さて、早速だけど私達の活動内容を説明するわね…」



 説明してもらったところによると……まあ、合唱クラブと聞いて想像できる範囲ではあった。

 学園祭や合唱コンクールでの入賞を目指して普段は練習を行っているとの事。

 王都で行われる合唱コンクールでは、ここ数年連続で入賞を果たしており、界隈では有名らしい。



「あのエーデルワイス歌劇団の歌姫であるカティアさんが入ってくれれば、より盤石になること間違いなしよね」


「ん〜、でも私、合唱ってやったこと無いんですよね……息を合わせて、声を揃えて…と言うのは、また違った難しさがあるのでは?」


「もちろんそれはそうだけど、ちゃんと練習すれば大丈夫よ。カティアさんなら基本は問題ないし、すぐに合わせられるようになるわよ。それに、独唱部ソロパートもあったりするのよ。それこそカティアさんなら即戦力だわ」


 へえ…ソロパートもあるんだ。

 それならすぐにでも出来そうだけど、折角だから皆で声を揃えて歌うのを楽しみたいな。



「じゃあ、見学に来てくれたことだし、コンクール向けに練習してる曲を一曲歌いましょうか」



 そして先輩たちが実際に合唱を聞かせてくれたんだけど…


 凄い……

 

 これだけの人数が、全くズレることもなくハーモニーを奏でるのはまさに圧巻だった。


 私もあの中に混じって一緒に歌いたいと思い、もう殆ど入部の意志は固まっていた。



「どうだった?自分で言うのもなんだけど、中々のものでしょう?」


「はい!凄く感動しました!」


「本当に素敵でしたわ」


「確かに凄かったわ。私は音痴だから羨ましいわね…」


 え?ステラって音痴なの?

 イメージ沸かないなぁ……


「でもステラは歌うこと自体は好きでしょ?ご機嫌な時は、よく鼻歌歌ってるもんね」


「な!?ちょ、ちょっと!もう…恥ずかしいからバラさないでよ、シフィル…」


 あらら、真っ赤になっちゃって…可愛いな。




「それじゃあ折角だから、あなた達の歌も聞かせてくれない?」


「あ、いいですよ!」


「「「私達はパスで〜」」」



 と言う訳で、私と…あと何人かの新入生がそれぞれ歌を披露することになった。



 そこで、私は運命の出会いを果たすことになる。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る