2222

紀 聡似

1 殺人犯の来庁


「で・・・その、つまり、君が神原教授を殺害した、ということで良いのかね?」


「はい。私が教授を殺しました。」


 それを聞いて、困ったような表情で、パイプ椅子の背もたれに身体を預けたのは、警視庁の捜査一課に勤務しているベテラン刑事、松岡壮一警部その人。




 松岡刑事、彼は今朝まで夜通しで、殺人事件の捜査資料を調べていた。


 もう2日間も泊まり掛けであり、眠気覚ましのコーヒーの飲み過ぎで、胃もキリキリと痛むのもあり、あまり食欲も湧かない。真夏ということもあったので、一度帰宅して、シャワーでも浴びてから、着替えもしたい気持ちもあった。それに伸びていた無精髭も、サッパリと剃りたいとう、不快感も持っていた。


 とりあえず一段落がつき、このタイミングしかないと、彼は一旦帰宅することにしたのは、もう窓の外が薄らボンヤリと明るくなった頃。

 1階でエレベーターを降りたときに、そう言えば後輩の榊巡査のデスクに、捜査資料の一部を置いてくるのを失念していたことを思い出した。


 また戻るか・・・。いや面倒だなぁ。あいつはどうせ遅刻して来る、だらしのない奴だから。それにきっと、俺は奴が出勤して来る前に戻っているはずだから、このまま帰ろう。


 しかし生真面目なところがある松岡は、数分後には、とっ散らかっている後輩のデスクの前に立っていた。バサッと資料を叩き置くとホコリが舞い上がったのと、榊巡査の飲みかけらしい缶コーヒーが目に留まった。

 缶コーヒーの飲み口に、乾いて茶色い染みになった跡があり、それが松岡刑事には、何とも言えない汚らしい嫌悪感を抱かせた。と同時に、ますます胃痛が酷くなって、やっぱりあのまま帰っておけば良かったと、後悔を噛みしめていた。



 胃痛が酷くなると、また脂汗が出て来る。ただでさえ身体がベタついていたので、少しでも紛らわすため、ヨレヨレになったYシャツの胸の辺りをつまんで、バタバタと吹かしてみた。革靴の中もサウナみたいに蒸れていて、蹴り脱いで裸足になりたいほどだった。


 再び1階に降りたころ、ロビーには登庁して来た職員の姿もチラホラ見られたが、そんな職員たちが、警部からすればお気楽なご身分の輩に思えて、顔を見たくもないくらい気分が腐ってしまった。


 ポケットに右手を突っ込んで、2日分の汗でボサボサになっている髪の毛を左手で掻きながら、ふてくされた感じでガニ股で歩いていると・・・。



「少し宜しいでしょうか。」と、いきなり声をかけられた。


「ん?お、俺か?」と松岡警部。


 まず真っ白いワンピースに目が奪われた。次に170センチの松岡と同じくらいの身長。

 いや、やや踵が高いサンダルを履いているので、実際は165センチくらいだろうか。

 早朝とはいえ、夏場の高湿度に負けていない、真っ直ぐで黒々とした、絹糸のような艶やかな髪をなびかせて、それは立っていた。


「私、人を殺しました。」


「え?・・・はい?・・・ちょ、ちょっと待って。」


 松岡は近くにいる警備係の職員を呼ぼうとした。が、まずは自分は帰りたい一心であったので、いささか面倒くさい感情が働いた。しかし自分は捜査一課の刑事であり、万が一、あとで怠慢とか言われても困るので、それは思い留めることにした。


「あー、まぁそう言うけど、そんな・・・君は人を殺してきたようにも見えないけどね。」


「いえ、私は明応大学の理工学部に勤務している、神原栄教授を殺してしまいました。」


「本当に?・・・この暑さだからね。・・・どこか調子が悪いとか?」


 にわかに信じていない松岡刑事だが、人を殺したと言っているものを、警察がおいそれとは帰す訳にもいかない。


「う~ん。じゃあ、とりあえずこっちへ来て下さい。」と言った松岡だったが、いきなり取調室に連れ込むのも何なので、事件などの関係者を通す一室へ案内した。そこは、だだっ広い部屋に長机が数脚あるだけの所だったが、事情を聞くには問題のない場所である。



 それでは、話を冒頭に戻します。




 つづく





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る