はらわたの散歩者たち

青波零也

The Knight Errant in the Dark

はじまり

「賭けをしないか」

 ――声が、降ってくる。

「賭けに乗るなら、お前に機会を与える」

 聞きなれた声。いつも聞いていたはずの声。今となっては、どうしようもなく遠くなってしまった、君の声。

「お前がここから生き延びて、あの方に一矢報いることが出来ればお前の勝ち。そういう賭けだ」

 随分と分の悪い賭けだ、という言葉は、果たして声になっていただろうか。

 わからなかったけれど、君には通じたのだと思う。続けて、いつもの君らしい淡々とした声が浴びせかけられる。

「賭けに乗らないなら、勝つも負けるもない。お前はここで死ぬ」

 そうだな。

 それだけははっきりとしていた。

 とうに熱も痛みも通り越して、ただただ、今にも消えうせてしまいそうな意識の中で、声だけが聞こえてくる。きっと俺を見下ろしているのだろう、君の姿も、見えない。思ったよりも数段楽に死ねそうなのは、……よかった、と言っていいものだろうか。

 ああ、けれど、そうだな。

 死ぬ前に、一つだけ君に聞いておきたかった。

 どうして、君が、そんなことを言い出したのか。

 確かに君の提案は、今の俺にとって極めて分の悪い賭けだ。だが、それ以前の問題として「賭け」として成立していない。俺が負けても、特に君は得をしないはずだ。そして、万が一にでも俺が勝ってしまった場合、君は損しかしないのではないか、と。

 俺の声にならない声を、それでも君は確かに聞き届けてくれたらしい。その上で、君はほんの少しだけの苦笑の気配を交えて、こう問いかけてくるのだ。

「わからないか?」

 ……わからないわけではない。

 君という人間がどういう立場にあるのかは、共に居た時間の分だけ知っている。もちろん、その全てを理解していたわけではないから、今こうして、君の手によって死の縁に立たされているわけだが。

 ただ、そう、俺と君に明らかな違いがあったとすれば。

「お前はあの方に剣を抜いた。……それは、自分にはできないことだ」

 確かにそれは、どうしたって君にはできないことだ。

 だから、「俺がやるべきであった」。

 とはいえ、俺は愚かで、俺が剣を抜くことだってあいつには筒抜けで、だから、結局こうなってしまった。大切な人ひとり守ることもできずに、必要以上の人を殺し、必要以上の人を悲しませて、そのまま、責任の一つも果たさずに犬死にしようとしている。

「それはお前の責任ではない。あの方は独りであり、あの方を止められる人間はいない。それだけの話と言ってしまえばそれまでだ」

 知っている。君はそう言うだろう。

 けれど、これはどこまでも俺の責任だ。

 あいつに剣を捧げると決めた、俺の責任だ。

「そう、お前はそう言うだろう。だからこそ、お前にしか託せない」

 僅かに。ほんの僅かに感情の滲む声。それは君らしくもない、だからこその切実な響きを交えた、声。

「もう一度言う。賭けをしないか、ランディ」

 それが、身を焼く炎よりも痛みと苦しみを伴うものであろうとも。

 ……これは、お前にしかできないことだから、と、君は言う。

 あえて問わずとも、答えなど決まりきっていると、君はとっくにわかっているのだろうけれど、これは一つの儀式のようなものなのだろう。お互いの立ち位置を確かめるための、手続き。

 そうだ。もう一度。もう一度が許されるならば。どれだけの苦痛と苦難を伴おうとも、俺は手を伸ばすことをやめないと誓ったのだ。たとえ現実に伸ばすための手を失おうとも。

 今の「俺」が「俺」である限りは、諦めるわけにはいかないのだ。

「その賭けに、乗ろう」

 今度こそ、自分の声が、聞こえた気がした。

「機会をよこせ。こんなところで死んでやるものか」

 そうだ、死んでいる場合ではない。地を這おうが、泥水を啜ろうが、生きて、生きて、生き抜いて、それから。

「俺が、あいつの目を、覚まさせてやる」

 それが、俺の。あいつの剣であると誓った俺の、責任なのだ。

 かくして、もはや俺からは姿も見えない君は、ほんの少しだけ……、笑った、ような気がした。

 

 

「ああ、お前が、あの方の友でよかった」

 

 

 今となっては、そのやり取りが現実のものであったかも、定かではない。

 ただ、俺は、生きている。

 どのような形であれ、今、生きて、ここにいる。

 それだけは確かなことだったから――、

 

 まだ、「俺たち」の賭けは、終わっていない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る